接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

セブ島暮らし、リターン一日目の報告

スポンサードリンク

 
こんにちは、かんどーです。時差ボケと生まれ持ったボケの両方をしっかりと自分の中に持っています。(何自慢だよ;)


セブ島に帰ってきました! 記念すべきその一日目の報告をしようと思います。朝起きて時差ボケしながら玄関を開けたら猫がいました。 


f:id:keisolutions:20190220123742j:image


ガチ寝。

……この子ね、目が見えないんですよ。 ブラインドキャットです。だから段差が苦手で、たまに溝に落ちてる。。かわいそうというのもあるけど、純粋に猫だからかわいいという感じで、わたしはこの子に餌付けしています。 


f:id:keisolutions:20190220123752j:image

 

もともと猫を見かけたら撫でるくらいはしましたが、エサをあげることは思いつきませんでした。一回あげたら毎日やらなきゃいけなくなるし大変だと思ってたんですよね。でも、以前の代行店長がここにいるとき、ずーっとエサをあげていて。彼女が帰るときにわたしにエサと鈴をくれて「これ鳴らすと猫、来るから。このエサあげたらいいから」って。

そんじゃあやってみるか……ってあげてみたら。


置いてったエサ3日で無くなった!! 

猫って思ったよりたくさん食べるんだね。。知らなかったよ。。しかもこの子にエサあげてると他の猫も寄ってきて食べるから、無限にあげてるともう無限にエサがなくなる!! また買いに行かなきゃ、ってなる!! どういうこと!!


f:id:keisolutions:20190220123801j:image


最近はある程度決まった時間に、決まった量だけあげてます。 近所に犬もいるので、犬用のエサも家に常備してあり、もうここ何なんだよって感じになってます。


猫にエサをあげて、買い物に行きました。買い物はきほん早朝に行くのですが、この日は不動産屋で家賃を払ってから買い物だったので、朝10時前くらいに家を出ました。はい、セブは年がら年中夏です。


f:id:keisolutions:20190220123813j:image


ちょっと久しぶりのジプニー(乗り合いバス)だぜ! と思っていたら。いきなりの助手席。(ふつうは後ろに乗ります、後ろが満席だとこうなることがある)

一応記念写真を。


f:id:keisolutions:20190220130128j:image


まずは家賃を払ってきました。この不動産屋さんは「ザ・ローカル」という感じですが、管理している物件はみんな高すぎなくていい感じです。主にダウンタウンの物件を管理していますので、セブで部屋借りたい方はどうぞ←


わたしは先に物件を見つけて「この物件の管理会社はどこですか?」って聞いてここにたどり着いたんだけど、いきなりこの不動産屋に行って相談してもいいと思う。当たり前だけどフィリピン人向けの物件だから、ちゃんと安いです! 日本で言うところの「家賃3万~9万」の部屋がちゃんとあって、わたしは「7万の部屋を借りた人」、みたいな位置づけです。
 


f:id:keisolutions:20190220123848j:image

 

家賃も支払って、次はお買い物~。

オンキンキンという業務用スーパー的なところです。この日は不動産屋さんのすぐ近くにこれがあるので、ここでたこ焼きを入れる容器などを買いましたが、ふだんはもっとローカルっぽい問屋さんで買います。 バーンとたくさん買ってタクシーで帰る、というのが通常です。この日は足りないものが「紙皿」だけだったのでもうここで紙皿だけ買ってバイク使って帰ろうと思ってそうしました。


f:id:keisolutions:20190220123859j:image

 

結構な量を買って段ボールにつめてもらって持ち帰り。帰宅して在庫を整理して、屋台に必要なものを運んで、また戻って部屋の掃除をしてこの日は終わり。

あとは自分の部屋に足りないもの(洗剤とかそういうの)をちょいと買いに行って、翌日からの営業の準備をしていました。


一応わたし、毎週水曜日にその週の営業でやることを一枚の紙にまとめます。

・木曜の営業前に水を買いに行く
・金曜の夜に野菜市場に行く
・土曜の午前中にスーパーマーケットに行ってツナ缶を買う
・ガスがそろそろなくなりそう
・3月のシフトを作る

こんな感じです。


そうやって、一週間(木曜~日曜)の営業を回して、また月曜~水曜の間に準備をして。小さな一周を何度も回してもうすぐ一年が回ろうとしています。

この一年ほど、生きていてよかったことはありませんでした。自分的に新しいことをいくつも始めて、形にして、人生が変わったと思いました。


とはいえ、この一年で一番楽しかったことは? と聞かれたら、ニューヨークに行ったことだったりする←

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

肝心のニューヨークで観たライブについてまだレポートが書けていないので、近々必ずアップします!


それじゃあ、また明日!