接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【質問に回答!】一度悪くなった胃は元に戻らないのか? に対する答え

スポンサードリンク

 

こんにちは、かんどーです。

少し前の記事にコメントがつきました。質問形式になっていたので、この記事でお答えしようと思います! 質問はこちら。

 

私も仕事のストレスで胃が悪くなりました。前みたいに食べれないし、普通の量食べただけで、一日中胃もたれっす(T-T)よく祖父から胃は一回壊すと元に戻らんぞと教えてもらってたので、こうゆうことかぁって感じです。かんどうさんは、今はどうですか?やはりもう戻りませんか?よかったらまた胃の記事書いてくださいm(__)m突然のコメント失礼しました。

 

重大な悩みですね。。
今日はこの悩みにわたしなりの返答、そして今の胃の状況を書いてみます。

 

一度意を壊したらもう元には戻らない?

わたしが胃を壊したのは2014年です。もう5年経ってます。当時は「水を飲んでも吐いてしまう」「ベッドに横になると胃液が上がってくるので座ったまま眠る」という状態でした。最終的に体重が極限まで落ち、仕事帰りに病院によって点滴を受けていました。

ストレスの元凶となる仕事から離れてからは、コーヒーは飲めないけど水は飲めるようになり、ごはんは食べられないけどおかゆなら食べられるようになりました。そうやって少しずつ、おかゆ→雑炊→おにぎり一個(一食でこれだけ)→油の少ないおかず、が食べられるように回復していき、最終的には「大量に食べなければ何を食べても大丈夫」という状態まで回復しました。


しかし、未だに「量が多い店」では絶対に完食できません。家系ラーメンも食べきれないという理由で行けません。わたしの食べきれる量はこんな感じです。


【食べきれる】
・サイゼリヤのミラノ風ドリア
・ドトールのミラノサンドとコーヒー
・ポポラマーマのパスタ(スープパスタ以外)
・マクドナルドのチーズバーガーとコーヒー
・(体調が良いときは)吉野家の牛丼並と卵
・富士そば、小諸そばでそばを一人前


【食べきれない】
・寿司屋の「おまかせ」
・フレンチ、イタリアンの「コース」
・ラーメンと餃子のセット
・ダブルチーズバーガーのポテトM付きセット
・定食屋のミックスフライ定食
・そば屋で「そばと天丼」などのセットもの

 

……こんな感じなので、きほん「小食だね!」と言われます。

なので誰かと食事にいくときは、きほん「わたし小食だよ!」と言っておきます。そうすれば残しても許される感じになったり、量の多すぎるお店を外してもらえます。


はい。一度壊した胃は「完全には元に戻らない」です。

 

ただ、わたしはこれをそんなに悪いこととは思っていないです。食べすぎないことで糖尿病のリスクも減るし、高血圧、高脂血症になりにくくなります。そして肥満にならずに済むので、もうこの体と仲良く付き合って行こうと思っています。

 

参考写真。

 

胃を壊した1年後。36歳。45キロ。

 

f:id:keisolutions:20190212222046j:image


参考写真。


胃を壊した5年後。40歳。50キロ。 


f:id:keisolutions:20190212222203j:image

 

少しずつ胃が丈夫になってきているので、健康的な体型に戻りつつあります。最近そんな自分が好きなので、健康的にちょっとボディラインの出る服を着たりしています。


参考写真

胃を壊した5年後。40歳。50キロ。
 

f:id:keisolutions:20190212222421j:image

 

覆水盆に返らず

……えーっと、胃の調子だけで言うと「戻ってない」です。食べ放題とかに行っても胃を壊す前のように食べられることはないですし、脂っこいものは本当に一切れで満足です。「満腹」と感じるのが普通の人よりずっと早いです。


ただ、わたしはそれをあまり悲観的にとらえていません。

ラクにダイエット出来て良い、くらいに考えています。



一度悪くなった胃は元には戻ってくれません。個人差はあると思いますが、わたしは5年経過した今でも完治していません。なので、その状況を楽しむことにしました。「ダイエットをしなくても自然にダイエットできる!」や、「フルマラソンを走るとき、体が軽くていい、タイムが縮まるかも!?」と。

そうやって「ストレスのない生活」で小食を続けていると、ほんの少しずつですが「一人前」食べきれるくらいには回復します。


それでいいじゃないですか。

食べ放題で「元を取れる」くらい食べられないけど。コース料理は多いなあと思うけど。食べ方を工夫すれば、とっても健康な生活になります。暴食するよりずっといいです。洋服は安いのを着ても似合うようになるし、食べる量が少ないからお金もかからなくなりますし……笑


粗食、小食というのはどの宗教でもわりと「尊い」とされています。

それが示す通り、小食である自分を認めて、胃が壊れたことは「何かの啓示」だったのだと思って生きていくのが良いと思います。


ちょっと宗教的になってしまいましたが、現場からは以上です。


それじゃあ、また明日!