接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【寄稿】ねむれないさめさんの2019年の抱負!

スポンサードリンク

 

はてな村のみなさまこんにちは!   かんどーです。

 

わたし今熱あるんですけど、けっこうひどくてですね。頭痛くてブログが書けない……と家で泣いていたら、ねむれないさめさんが寄稿記事を書いてくれました!   さめさんのことが嫌いな方はブラウザバックお願いします。(あら、みんな帰っていくわね)

 

では行きます。

 

 

★★★

 

 

今週のお題「2019年の抱負」

 

 

どうも。

ブログ閉鎖どころかIDごと消してはや半年。

半年前まで『ねむれないさめ』っていうHNで炎上ブログ書いてました。

 

 

 

f:id:keisolutions:20181229223447p:plain

 

 

そもそもわたしがブログを消した最初のきっかけは、某ブロガーさんに『さめちゃん、はてなブログ危ないよ。わたしも消すからさめちゃんも消した方がいいよ』と脅され…いや誘われたことです。

 

で、その言葉を鵜呑みにして、3年書き続けたブログをIDごと消したわけですが。

 

某ブロガーさんはその後、秒でブログを再開し『さめちゃんもブログ書きなよー』。

そして今はエッセイの連載をしているみたい(読んでない)。

 

あぁ世界はこんなにも刹那の積み重ね。

 

 

 ま、いいけど?

   

 

以上ついつい愚痴。 

 

  

ということで?

 

今年もかんどーさんの尋常じゃない行動力にあやかりたいと思います。

 

 

 

2019年の抱負

 

① 転職する

 

転職…といっても派遣会社社長さんから、フィリピンたこ焼き屋店長になるとか、そんなウルトラCじゃなくてね?

 

派遣から正社員になろうかなぁと。

 

 

そこそこの収入とほどよいやりがいと比較的(というか相当)多い休み、人間関係のしがらみも一切ない、たぶん『おいしすぎる』今の立ち位置に未練がないわけじゃない。

けど、それを捨てても、得るものが大きいんじゃないかと思ってる。

た、たぶん…。

 

どの職種で試験を受けるかは正直まだ迷ってて。

 

今までのキャリアを生かせるけど労働環境はきびしいだろう職種A。

今の派遣先と業種は同じだけど職種が違うから、1から学び直さないといけない職種B。

労働環境がいいのはたぶんB。試験の倍率が低いのもB。

けど職種Bの仕事が自分に向いてるかは微妙・・・。

 

と、いまだに答えが出せてないんだけど(AとBの試験は併願ができない)、そんな中、来年うちで派遣社員として働かない?と、職種Bの偉い人が声をかけてくれた…!!

 

その人は、わたしがどん底のどん底、水底も水底、たぶん鬱病になりかかっていた時に、声をかけてくれた人。

 

『その屈辱があったからこその成功が、必ずあるから』

 

わたしが今こうして前を向けているのは、本当にその人のおかげで、いつか恩返ししたいと思ってたし、たとえ短い期間でも、その人の職場で働くのはわたしの夢だった。

 

 

その夢がこんなに早く叶うとか!!

興奮する!!

  

 

ということで。

 

2019年の抱負その1。

職種Aと職種B、どっちの試験を受けるか、まだ決めかねてるけど

 

来年は必ず、どっちかの試験を受けて、必ず合格して、再来年から正社員になります!!

 

 

 ② 家計簿をつける

 

自他ともに認める発達障害、ADHD脳(正確にはADD)なんです。

 

そんなことないよさめちゃんのことは発達障害だとは思ってないしさめちゃんは薬飲む必要ないよ大丈夫(@別の某ブロガーさん)みたいに言われると、あーこの人わたしのこと全然見てないし理解する気ないんだなって思う。

 

ぜんぜん大丈夫じゃねーだろよく見ろばーか

 

 

みんなが当たり前にできることが全然できない…そのことでずっと自分をダメ人間だって思っていた中、『発達障害』っていう概念は、わたしを救ってくれました。

正社員になって、どうにも仕事が回せなくなったときは、迷わずかんどーさんが紹介してくれたクリニックに行くつもり。

  

 

そんなわたしが絶望的にできないことの1つ『家計管理』。

 

今まで自己破産もせず、ブラックリストにものらなかったのは、元旦那さんがしっかり管理してくれていたおかげだし、そのおかげで、今の部屋も無事借りられたので、元旦那さんには本当に感謝しかないです。

 

で。

そんな素敵な元旦那さんの元を離れ、はや8ヶ月。

 

家計が全く管理できていません。

 

こ8ヶ月間の収支が全く不明。

唯一わかってるのは『足りてる』っていうことのみ。

家賃の引き落としを1回も飛ばさなかったのはほぼ奇跡。

税金や保険料の分納とか高度すぎて無理なので、ボーナスで一括払い。

  

で、今、冬のボーナス直後でちょっと残高が増えてるからってまた根拠なく気が大きくなっている自分…

 

ダメダメダメ!!

   

ということで2019年の抱負その2。

 

家計簿をつける!!

 

このままじゃ旅行計画とかも全然立てられない。

まだ子どもと3人で旅行に行ったことがないので、今年はそれを実現したいです。

 

 

③ 週2回はプールで泳ぐ

 

とにかく体力がない。

筋力もない。

で、やろうと思っても疲れちゃって体が動かないことが多々多々ありすぎ。

 

筋肉がすべてを解決するっていうのは本当だと思っていて、たしか一昨年も同じ抱負を掲げた気がするんだけど、その直後から怒涛の2年間だったため、全く達成できず。

 

だけどこの2年間で、通勤経路からちょっとだけ逸れたところに、素敵な市民プールが完成したのです。

 

この年になると、体力維持のために走ってる人とかけっこう多いんだけど、わたしは走るのだいっきらい絶対走りたくないので、プール。

 

もうねこれは年末年始のお休みちゅうに2回は絶対に行って、ペースキープするんだ。

 

筋肉と体力つけて抱えてることすべていい方向にもっていく絶対に!!

 

 

④ 夜ご飯は19時までに!!

 

考えてみたら、週5日勤務するのは15年ぶりぐらいだったのです。

結婚してからは、週3~4日のパート的なペースでしか勤務してこなかったのが、今年は週5日。

 

それを当たり前にこなしてる方々からしたら、だから?なんだろうけど、体力のないわたしはきっと、疲れちゃうんですよね。

 

帰宅後、体がぜんぜん動かない。

夕ご飯が作れない。

特に離婚して旦那さんが帰ってこないっていうのは、この件に関してはルーズさに拍車をかけてて、やっと作り始めるのが19時半とか。んでご飯ができるのが20時半とか。酷いときは21時を回ってしまったことも。

 

声をかけない限りいつまででも部屋にこもって遊んでいる子どもたちについ甘えてしまっていました…

 

 

でもでも!!

このままでいい訳はない!!

 

来年は絶対、19時死守!!

 

 

⑤ 月1本はドキュメンタリー映画を見る&本を読む

 

もともと、東中野ポレポレとか渋谷アップリンク、イメージフォーラムとかの小さな映画館で、ドキュメンタリー映画を見るのが好きでした。

 

前のブログをはじめたきっかけも、ドキュメンタリー映画の感想文が書きたいという動機だったんです(ただの煽り系炎上ブログに成り果てましたが)。

 

上の4つの抱負は、『ちゃんとする』のが目的だから、最後の1つは、『豊かにする』目的の抱負でもいいかなぁと。

 

かんどーさんが今、遠藤周作を読み漁ってるのもいい刺激になってます。

わたしも本読みたい(自己啓発本以外)。

  

それでできれば、感想ブログとかまた書きたいかな。

 

だってね?

もう半年ブログを書いてないから、本当に文章書けなくなっちゃってて、この記事だって2週間近くかけて、しかも当初から1000字以上削って、やっと。

まぁ削ったのは過剰な煽り文がほとんど(これでも削除後)なので、成長といえば成長…

 

ということで、今年はどっかでブログを再開します。たぶん。

実はもう、独自ドメインもとったんだー。

 

でももうオフ会とか行かない。

ろくなことないから(断言)。

 

 

以上!!

元さめの2019年の抱負!

 

2019年もさめたんはビッグウェーブにのりますよ!!

 

 

それじゃあ、また!!

 

 

★★★

 

はい、さめさんでしたー!

 

家計簿はたぶん無理だと思うので、仕事のほう頑張ってください。申し訳ないですが、さめさんに家計簿は無理ですw   ちなみにわたしも家計簿は無理なので、基本カード決済にして、カードの明細が家計簿になるようにしてます。

 

とりあえず3月頃、家計簿が続いているかどうか報告をお願いします。

 

それじゃあ、また明日!