接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

屋台に新メニュー投入! はしまきを売っています!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、セブ島で屋台をやっている、かんどーです。

最近大幅にリニューアルしました! 先週はお休みの日もぜんぶリニューアルと設営をしていたから、ホント疲れました(笑)今週はちょこちょこと外出は入っているものの、重いものを運ぶのも一回で済みそうだし、夜はゆっくりと過ごせそうです。不思議なもので、めちゃくちゃ忙しい時の方が文章にキレがあったりするんですよね。ランナーズハイみたいなものかしら。 


さて、リニューアルした屋台の様子。まだ完璧じゃないです。布は仮止めしかできていないし、まだまだ手を入れられるところはあります。でも一週間でとりあえず形にして新メニューをしっかり打ち出すことができたのは良かったです。

まず屋台の外装。
 
f:id:keisolutions:20180626015943j:image

(ちょっと布がへたっていますがこれは直し済み)

これまでは「たこ焼き鉄板」を4枚置いていたのですが、フラット鉄板1枚とたこ焼き鉄板2枚に切り替えました。また商品ディスプレイも置いておくことにしました。


f:id:keisolutions:20180626015900j:image

 

新メニュー!

はしまきです! これ知ってる方どのくらいいますか? 正式には「箸巻きお好み焼き」です。

f:id:keisolutions:20180626020003j:image

 

これ、大阪より西ではポピュラーな食べ物らしいのですが、東京だとほとんど見ないんですよね。私は福岡で生まれたので子どものころから「お好み焼き」と言えば「はしまき」です。まさか自分がこれを作って売ることになるとは思いもしませんでした。人生って本当にどこでどうなるかわからないですね。


さて、はしまき。

売れるかとても心配だったのですが、幸い良いスタートを切ることができました。チーズボール・ツナボールはこれまで通り作っており売り上げもこれまで通りです。そこに上乗せする形ではしまきの売り上げが乗ってきているので、これは成功と言って良いと思います。ただしまだ目標とするところには遠く届きません。そしてこの目標も「小目標」に過ぎず「中目標」「大目標」はまだまだ先にあります。そこまで到達するために目の前のことを頑張っている状態です。


セブ起業、海外起業というとかっこいいイメージがありますか。やってみるとかなりの力仕事であり肉体労働です。その国に合わないと精神的な疲労もあると思います。私は自分で好きな国を選んで始めたので精神的な疲労はあまりないです。(フィリピンはよくも悪くものんびりしているので、これがダメな人はストレスになって帰ってしまうようです)

仕事をして住む、ということは生活していくことです。その国の気質を自分の中に受け入れられるのか、しっかり確かめてから始めることをおすすめします。ここに住みたい! もう好きでたまらない! というくらい好きな国でやってもきついので、好きじゃない国でやったら多分もたないです。

私は買い出しの時にフィリピンのチェーン店で鶏肉を食べることと、たまに洋服を買うことが楽しみです。デニムとか安くてすっごく良いです。体にフィットする洋服が多いので私好み。暑いから露出多めなのも好きです。

屋台の仕事がある日はシュウマイやホットドッグで軽めにごはんを済ませることが多いのですが、この二つも美味しくて好きです。たまに自分へのごほうびに近所のクラフトビール屋さんでビールを一杯飲んでから帰宅するのですが、二階席でセブの街並みを見下ろしながらビールを飲んでいると、自分がとっても自由になった気持ちになります。

新メニューが無事完成して、お店のディスプレイも変更が間に合って良かったです。先週走り回ったかいがありました。

自分で行動して、それがお店や売り上げに反映されていくのはとてもおもしろいです。


大変なこともありますが、挑戦してよかったです!
それではごきげんよう。