接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

セブ島屋台営業8日目、鉄板の調子が見違えた!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは! いよいよ楽しくなってきました!

 

セブ島での屋台営業が8日間終わりました。

 

 

鉄板の調子が全然良くならず、3歩進んで2歩下がるような毎日だったのですが、先日、同じ屋台村の方々が集まって、アドバイスをたくさんしてくれて……(涙)

 

その結果、すっごく良く焼けるようになったんです! 

 

 

それでは、簡単にここまでのストーリーをまとめておきましょう。

 

2017年5月  セブ島に語学留学に行く(ブロガー無料ご招待という最高の条件)
2017年6月  帰国。セブ島が恋しくて仕方ない毎日を過ごす
2017年9月  「セブ島でたこ焼き屋をやる」と決める
2018年3月  3月22日、無事オープン!!

……こういう流れです!

 

3月14日にセブに来てからは、もうずっとセブで生活しています。屋台村の営業は、毎週木曜から日曜までの週4日間ですが、月火水も試作や買い出しで結構動いています。慣れるまでは体が大変だけど、これも楽しい!

 

わたしたちの屋台はこんな感じです! フィリピン人スタッフのクリスが一生懸命焼いている! スタッフの子はとても飲み込みが早くて、頼れる存在です。


f:id:keisolutions:20180409215825j:image

 

「屋台ねえ……落ち着いて食べられないんでしょう?」

 

そんなふうに思う方もいるかもしれませんが、ここは違います。何と言うか、屋外型フードコートのようになっているんです! オープン前のテーブルはこんな感じ。とにかく人がすっごい集まってくるんですよ! 夕食をここで食べる人、行きつけの屋台がある人、なんとなく遊びに来てジュースやお酒を飲んでいる人。(フィリピン人はあまりごはんとお酒を一緒に飲みません。ごはんのあとで、お酒だけを飲むような飲み方です)

 

赤のギンガムチェックのクロスがかかったテーブルたち。夜にはこれ全部満席になるんだぜ。

 


f:id:keisolutions:20180409215901j:image

 

はい、夜。

 

もう人通りだけでめちゃくちゃ多い! みんな思い思いのお店で好きな食べ物やジュースを買って、仲間の待つテーブルに戻ります。テーブルが空いてなくても、スタンドテーブルなどがあるから、立ち食いを厭わなければ食べる場所はどうにかなると思います。


f:id:keisolutions:20180409215923j:image

 

 

この屋台村の名前は

「SUGUBO MERCADO」スグボ メルカドと言います! 

 

留学生の頃、わたしもここに何度か遊びに来ていたので、ここでお店をやれるなんて感無量です! 初週はバタバタしていて感慨も何もなかったのですが、今になって思うと、もう、嬉しさが半端ないです。


f:id:keisolutions:20180409215950j:image

 

やっとそういう気持ちになれたのには、理由があります。

 

これまでずっと、鉄板のコンディションが良くなくて、営業前の準備にどれだけ時間を費やしても、くっついたり、焼きにくかったりしました。

 

それを、一度洗ってリセットして、空焼きして……という一連の手順を一緒にやってくれた方々がいました。もう、本当に嬉しかった。結果、いつまでこの状態が続くかは別として、めちゃくちゃ良い状態になりました! これまでのでこぼこした状態ではなく、きれいな真ん丸になりました!

 

見てください!

 

 

これが、わたしたちの屋台メニュー「チーズボール」と「ツナボール」です!

 

これにソースをかけての提供となります。ソースは現状、さっぱりしたツナマヨソースと、スパイシーソースの2種類。これも今後増やしていきたいと思います。


f:id:keisolutions:20180409220157j:image


これまでは、カップに入れて渡していたのですが、あまりにキレイに焼けるので、お皿に載せて提供してもいいかなあと思っています。

 

ちなみに、持ち帰りも承っているのですが、すぐ食べるのなら問題ないんですよ。ただ、2時間経過したらどうなるだろう? と思って自分で試してみました。営業終了間際に焼いたものを持ち帰り、ソース別添で2時間放置し、食べる。


f:id:keisolutions:20180409220214j:image

 

 

美味しい。

 

 

ただ、時間が経ったものはソース多めにつけて食べたいなと思いました。このあたりもどんどん改善して、どんどん良くしていきたいです! 若いころ飲食店で働いていたことはありましたが、その後の人生でわたしは、女しかできない仕事と営業だけでずっとやってきました。

 

本当に久しぶりの飲食店での仕事です。それも海外でw 大変すぎて死にそうだった時期もあったけど、大丈夫です。やります。

 

写真は、ツナボールを焼いているクリス! 手前がわたしです。現状わたしは外で呼び込みしていることが多いです。焼くのも楽しいけど、呼び込みしてるのも楽しいんだよね。


f:id:keisolutions:20180409220241j:image

 

 

目下の悩みは、毎日鉄板のことが気になって気になって仕方ないということですw 

 

雨が降ったら「濡れてないかしら……」とか気になっちゃう。だから休みの間も毎日見に行きます。古い脂が黒かったら、それをふいて新しいきれいな油をひいてあげたいの。

 

大切に鉄板を育てていこうと思います。

 

がんばります!

 

 

それじゃあ、また明日!