接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。販売、経営、その他あけすけな話を更新します。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

わたしのギター練習法

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、アルペジオ貫洞です。

 

えっと、ブログではさおりたんです。今日は前回のギター弾き語りの記事で「どんな練習してるのか教えてほしい」と書いていただいたので、わたしの練習法を書いてみたいと思います。

 

かなりシンプルなので参考にならないかもしれないです。

 

 

まずはチューニングします。わたしはiPadに「Guitar Tuna」というアプリを入れて使ってます。無料なのでおすすめ。ってわたしも教えてもらったんだけどねw

 

f:id:keisolutions:20171223234743j:plain

 

こんなアイコンのアプリ。これで6本の弦をチューニングします。ここは妥協せずゆっくりと。音を聴きながら。また、一本一本の弦の音を響かせるように丁寧に弾きます。

 

 

次に、この動画に合わせて同じように弾きます。弾けなくてもとにかく同じ音を出そうと努力します。そのうちに同じように弾ける箇所が増えてきます。とにかく「これを一回流して、これと同じことをやろうとする」をやります。20分ないので集中力も続くはず。

 

www.youtube.com

 

ちなみに帰宅が遅くて夜中になったときは、ピックでなく指でそっと弾きます。これは左手メインの練習なので。

 

 

これが終わってから曲の練習です。

 

わたしは「Uフレット」という弦の押さえ方も書いてある無料のサイトを使っています。最初のうちは「初心者向け」というところから曲を選んで弾いていましたが、今は好きな曲をどんどん弾くようにしています。

 

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

 

練習した曲はたぶん20曲くらい。弾いてみてレベルが足りないなと思ったら、練習は毎日するけどまだまだだなと思いながらさらーっと弾きます。ここで曲を仕上げようと思わない。難しい曲を1週間で1曲仕上げるより、簡単な曲を1日で1曲仕上げた方が、やりがいもあるし練習が楽しくなります。

 

ポイントは、これまで弾けるようになった曲は毎日最低1度は弾いてみること。初心者のうちはレパートリーが少ないので、これまで弾いて「なんとか最後まで弾けた」曲は毎日弾いて忘れないようにする。さらっと1番だけ歌うなら一曲1分くらいです。15分もあれば、それまで弾いてきた曲のおさらいができます。

 

新しい曲は、自分が弾いてみたい、歌ってみたい気持ちに忠実に選んでいきます。うまく弾けないところは、簡単なコードに置き換えてもいいから、とにかく一曲弾ききる! そうしているうちに、なぜかいままで押さえられなかったコードが押さえられるようになっているんですよ!! 超不思議なんですけど、いろんな曲を練習していると、曲中に1つだけ難しいコードが出てきたりするんですけど、それをこなしていくうち、難しい曲も弾けたりする奇跡が起こるんです!

 

 

なので、毎日1時間くらい、ギターを持ってゆったりと、あの曲弾きたいなーとか、この曲好きだなーとか、あるいはギターは膝の上にのせて音楽聴いてたりとか、そうやって過ごす時間が、自然に「ギターと自分」を近づけてくれているように思います。

 

日によっては、全然練習しないでただ動画観てるだけの日もあります。ほかの人の弾き語り動画を見てたり、無心で洋楽聴いてたり。そういうときも、ギターでたまにジャラ―ン、と音を合わせて弾いてみたりする。ギター持ってるとそういうのが楽しい。

 

「あ、この曲弾けるじゃん」

 

っていう曲があればすぐ練習モード。

 

 

とりあえず、仕事から帰宅したらまずギターの部屋に暖房入れて、手を綺麗に洗ってからギターを持つ。まずはこれです。

 

あとはiPadの充電を常にしておく。わたしはチューニングもタブ譜のサイト見るのも全部iPadなので、これの充電がないと練習ができません。だから仕事に行く前に必ず、iPadを充電器に差してあることを確認してから家を出ています。

 

 

出張にもギターを持っていきます。ビジネスホテルでも、コードを押さえるくらいはできるし、タオル巻いたりすれば音が出ないように運指練習することもできる。

 

どこかへ遊びに行って、ギターがあったら恥ずかしがらずに弾く。

 

 

…とりあえず、こんな感じでやってます。

 

あとは目標がないと人って頑張れないと思います。わたしはセブ島で仕事を始めたら、ギターを弾き語りして歌えるお店を見つけて、もう一度クラブシンガーをやりたいと思っています。笑われるけど、本気です。

 

40歳近くなってから始めても、何か実ることってあるんだ! ということを体現してみたいです。歌も、声が全然出なくなってて下手だし、ギターは超初心者だけど、絶対お店で、人前で演奏して歌う人になる! って思ってます。この気持ちがわたしを毎日の練習に向かわせてくれています。 

 

 

一番最後に大事なことを書いたよ。

 

 

あ、あと追記。そろそろ左手の指先が固くなってきたのでは? という質問がありましたが、まだまだ全然です。皮がむけてる状態で、固くなるにはまだまだ時間が必要。ここからがふんばりどころよ! 今のわたしの左手。

 
f:id:keisolutions:20171226205812j:image

 

 

最後まで読んでくれた方、いつもありがとう。

 

それじゃあ、また明日。

 

 

さおりたんがギターを始めて一週間の動画。 

www.kandosaori.com

 

さおりたんがギターを始めて三週間の動画。

 

www.kandosaori.com

 

 

正直、youtubeって評価が辛くて、低評価思いっきりたくさんついてるんだけど、わたしそういうの全然気にならないのね。今自分がどれだけ下手なのかわかってるから。

 

2年後にも同じくらい低評価ばっかりだったらそりゃヘコむかもしれないけどww 

 

それより、たくさんの方に見ていただけて、アドバイスや感想をいただけることが何よりの励みです。低評価押したい人はどうぞ、押してってください。それさえも推進力に変えなきゃ、世の中前に進めないって思ってる。

 

あ、今一番大事なこと書いたwww←何度目www