接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

飲食店150平方メートル以下なら喫煙可ってなんなの!?

スポンサードリンク

 

 

タイから帰国した。一発目に見たニュースがこれ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

オカしいとしか言いようがない。

 

海外で「室内なのに煙モクモク」してるの見たことないぞ。。わたしが行った国だけなので、6か国くらいしかないけど。結局、吸う人にとって得なように世の中が回ってしまっている。煙を流した方の勝ち。すいませんって言いながら「吸いません」にはならないんだよね。

 

吸わない人、特に妊娠の可能性がある人とか、嫌だと思うよ。。女性の管理職をどうこうとか、子どもを増やすとか、そういうのすべて、悪しき慣習から変えていかないとダメだよ。

 

 

 

やっぱり、日本に住み続ける選択肢は無いなと改めて思いました。

 

 

日本の好きなところはあるけれど、それは海外にいても楽しめる。たとえば桜の時期にだけ日本に戻ってくればいいし、着物の着付けやお茶は海外にいても現地で着たり集まりに参加すれば楽しめるし。

 

そもそも日本にいても月に1度歌舞伎を見ているというわけでもないので、日本がどうなっていくのか、わたしは離れたところから見ようと思います。たぶん、20代の頃働きすぎちゃったのかもしれない。自分が悪くないのに謝らなきゃならなかったり、首になったりしてきて、理不尽なことに耐え続けてきたけどもう嫌になっちゃった。

 

 

海外でも理不尽はあると思うし、嫌なことはあると思うけど、現時点で日本より快適に住めそうなのでそうしようと思います。

 

少なくとも、タバコを吸うならテラス席にしましょうよ。

 

テラス席は喫煙OK、ペット同伴OKとかっていうのは、理解できるので。あるいは「喫煙カフェ」みたいにもう「喫煙できること」を売りにしたお店を愛好家が作るとか。(J〇さんとか〇Tさんとかそのあたりの会社が作ればいいと思うw)

 

「喫煙居酒屋」とかもアリだと思う。ものすごく換気が良くて、焼肉屋さんみたいにガーッと空気清浄してくれる設備を入れて。

 

 

とにかくもう、思考停止状態の日本を見て心が冷え冷えとしています。

 

あと日本寒いです。どうにかなんないの。