接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

大阪、西成の「ホテルみかど」がやっぱり抜群に居心地が良かった

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、大阪出張とセブ出張が最近頻繁にあります、かんどーです。

 

 

セブは来年から数か月単位で「住む」ことになりそうなのですが、大阪はあくまで「お泊まり」です。住むほど長く滞在するわけでもないので、ホテルに泊まることになります。

 

ホテル泊まりだと、一泊あたり5千円くらいは覚悟しなきゃならないのですが、実は大阪だとそこが非常に楽なのです。わたしの強い味方。

 

ホテルみかど。

 

www.kandosaori.com

 

 

もう、他に泊まれない体になってしまいました。。

 

 

高い時期でも一泊2500円くらい。これでもちょっと値上がりした感じです。最初に見つけたときは一泊1600円とかだったので。(曜日や日付で変動するのかもしれないです)

 

正直、このクオリティで2500円ってありえないです。

 

明るいロビー。
客層は外国人バックパッカーや出張族。
怪しい人が入ってくることもあるが、フロント対応が◎!
大浴場もトラブルなく使える。
フロントの感じが良い。(英語対応もすらすらやってます)



前回泊まったときは、「動物園前」の2番出口を出てすぐのところにあるおでん屋さんで、ホテルに戻る前にちょい飲みをしました。商店街の入り口のとこです。

 

場所柄、観光地じゃないので写真撮ってないのですが、骨董品がならべられていて、道路に面したオープンなおでん屋さんです。価格帯は、まさにせんべろ。

「おでんは4つ買うと1つサービスだ」

そ、そうなのか…! 寡黙なのかやさしいのかよくわからないおじさんが、おでんをよそってくれます。お酒は自分で冷蔵庫から取って会計するシステム。セルフサービスってやつだな。

 

自分でも、なぜあそこが気に入ったのかよくわかりません。おでん屋も、みかども。

 

ホテルなら、同じ値段でお洒落なカプセルホテルがあるし、おしゃれなゲストハウスだってある。でも、わたしはあのみかどがいい。

 

 

「無理しなくていいよ」

 

 

あそこのロビーでお茶飲んでると、誰かにそう言われてる気がするんですよ。いや、誰もそんなこといちいち言ってこないですよw わたしがそう感じてるだけで。

 

ロビーって誰かが交流してることもあるし、大人数のお客さんがどっと座ってることもあるんだけど、わたしはどんな場面でもあのロビーが好きで。あそこでお茶飲むといろいろ調子が出るんですよ。

 

これが高級ホテルなら「そりゃ元気出るだろ」って話だけど、安宿で元気もらえるって、こんな素晴らしいことはないと思う。

 

 

でも、こうやって書いても泊まらない人はきっと一生泊まらない。たぶん、場所との相性っていうのがあるんだと思う。わたしは正直に言うと、好奇心から「西成」を選びました。あいりん地区とか、そういうディープな場所だろうと、好奇心満々の状態で行ったんです。

 

でも、行ってみたら普通のホテルで。アレ? っていうくらい普通。っていうかこれ穴場じゃんっていう感じで。最初に泊まったとき、「ここで働きたい」ってぽろっと本音が出てしまったくらい、何て言うか、好きなんですよ。

 

 

大浴場が気持ちいいというのも多分にあるし、掃除のおばちゃんが気持ちよく挨拶してくれるっていうのも多分にあるし、あとはなんだ、ロビーにハーブティーが置いてあるとか? とにかく一つ一つはとても小さな理由なんです。もう、場所との相性と言うしか説明のしようがない。

 

逆に、どんなに高い場所でも自分に合わない場所は本当に合わない。こればっかりは、口コミをどれだけ読み込んでも、現地に行ってみるしかないってやつだね。

 

 

…ということで、大阪へご旅行の際は、ホテルミカドを一度お試しくださいな。

 

「変なおじさんが怖い」というレベルの怖がりさんはやめといた方がいいですw いや、でも変なおじさんいても、道で座ってるか、お酒飲んでるだけだよ。夜遅くに、わざわざ変なおじさん探して「怖いことしてください」って言わなきゃ怖い目には遭わないというのがわたしの感想。まあ、探せばいるだろうし、何十泊もしていたら不思議な体験の一つくらいはするかもしれない。

 

それも含めて「面白い」と思える方にはおすすめです。

 

ここ。

ホテルみかど

 

 

新幹線で大阪へ行く場合、「新大阪」っていう駅で降りるんだけど、そこから「地下鉄 御堂筋線」で一本だし、なんばも一本でいけるし、何ならほとんどの主要な場所、一本で行けると思いますw

 

唯一の難点はお部屋が狭いこと。4畳半くらいのお部屋に小さめのベッドがちょこん、という感じ。部屋にはバストイレなし。大浴場でさっぱりして、各フロアにあるお手洗いを使います。お手洗いは充分な数あるので、並ぶなんてことはあまりないと思います。万一タイミングがかぶったら1階のトイレ行けばいいしね。

 

そんな感じで、本当におすすめなのです。

 

 

ぶっちゃけ、お金出してあげるから好きなとこ泊まっていいよって言われてもみかどに泊まるなー。ホテルってシステムがあるから、慣れてるとこがいいし、新世界近いし。今回のお部屋も(っていうかレディースプランで泊まってるからいつも同じお部屋なんだけど)清潔で居心地よくて、ぐっすり眠れました。

 


f:id:keisolutions:20171026211659j:image

 

※ぶっちゃけ、部屋ってこれだけあれば充分でしょ!? 他に何がいるの? テレビも冷蔵庫もついてるんですよ! 足りてるでしょ!←

 

 

泊まるたびにおすすめですって記事を書くかもしれませんが、「こいつ楽しそうだな」と生暖かい目で見ていただければ幸いです。

 

では!