接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

天王洲アイルでクラフトビール! 「T・Y Harbor」に行って来た!

スポンサードリンク

 

 

先日、セブ島留学で知り合った友達と急遽、東京で会うことになりました。彼女は関西に住んでいるので、帰国してもなかなか会えないと思っていたので、再会できることがすごく嬉しかった。

 

 

そのときわたしはお台場にいて、友だちは池袋付近にいるとのこと。お店どうしよう…と考えているとき、良いアイデアが思いつきました。その友達もわたしもビールが好き。だったらクラフトビールのお店にすれば幸せじゃん! と。

 

 

最初は検索エンジンで調べていたのですが、クラフトビールのことについては検索エンジンよりも詳しいと思われるマーさんに連絡してみました。

 

 

「クラフトビールの美味しいお店情報求む! 本日夜、池袋・お台場両方から行きやすい場所。ごはんも美味しいお店が嬉しいです」

 

 

このメールをして5分後…(我ながらひどいメールを送ってるな)

 

クラフトビールのお店が何軒かリストアップされて返信が来ました。その中で特に「ご飯も美味しい」「眺望がキレイでおしゃれ」が強調されていた天王洲アイルのT・Y Harbor。

 

即決でここに決めました!

 

 

そして迎えた夜。お店は、天王洲アイル駅から徒歩5分くらいなんだけど、品川駅からも徒歩15分くらいで行けます。わたしは友達と品川で待ち合わせをして、歩いて向かいました。久しぶりに会う友達は、う、うん。日本人ぽくなかったw   

 

 

さて、T・Y Harborはその名の通り港のようなクラフトビールレストラン! 品川から歩いて行くと、こんな感じで遠くに見えてくる。この時点で「わあ!」ってなりますよね! だって水上レストランなんだもの。

 
f:id:keisolutions:20170805073358j:image

 

橋を渡って、入り口へ。もう入り口からしてシャレオツ。

 

f:id:keisolutions:20170803190627j:plain

  

ビアバーっていうのはちょっと違うかもしれない。座席数は300席と広いし、とてもにぎわっているのに落ち着く。クラフトビールが超絶美味しいレストランって感じです。

 

天井が高くて気持ちのいい店内。夜7時でもかなりにぎわってました!

 

f:id:keisolutions:20170803190434j:plain

 

店内にも落ち着きそうな席はあったけれど、この日はとても涼しかったので「テラス席」をお願いしました! ウッドデッキ調の足場から、ほんのり暗いテラス席、テーブルにともる小さな灯りが、もうデートにぴったり! こんなとこ連れていかれたら落ちるわ。(落ちてどうすんだよ…)

 

わたしたちはセブ島女子二人だったのですが、それでも変な気を起こしそうになりました。魔力のあるレストランですね。(変態が二人集まっただけ…)

 

一番海に近い2人掛けのシートもまだ空いていたのですが、わたしたちは話したいことがたくさんあったので、あえてこの席にはせず。(デートなら迷わずこの席だな)

 

f:id:keisolutions:20170803190608j:plain

 

デートの話ばっかりしてますが、客層はカップル以外に男同士や女同士、仕事帰りのグループ、そして海外の方も目立ちました。ざわざわしているんだけど、騒がしすぎない良い雰囲気です。さすがマーさんのセレクト。

 

 

ここから写真が暗いです。

 

実際にはテーブルの灯りがあったり、照明もきちんとあるのでちょうど良い雰囲気なのですが、写真だと暗く見えちゃいます。「いいムード」を想像して写真をご覧ください。

 

f:id:keisolutions:20170803192048j:plain

 

最初の一杯は「IPA」。Sサイズで頼みました!

 

友達が「一番美味しいのどれ?」とダイレクトな質問をしてくるので、一番美味しそうなこれにしましたw 彼女とはセブでも一緒にビール飲んだことあるので、なんとなくこれかな、と考えてみたりもした。

 

このIPAが、想像の何倍もおいしくて! スモールサイズのグラスで頼んだのですが、最初の一口でわたしはグラス半分、彼女は一気に近い状態で飲んでしまうレベルで美味しかったです! 

 

「「これ、美味しい!!!」」

 

日本での再会を喜ぶにふさわしい幕開けとなりました。(この後女子二人で相当アレな話もするんだけど)

 

 

食事もほんとに美味しかった! わたしはこの日、かなり遅めのお昼ご飯で、あまり空腹でなかったのが超残念。。今度行くときは超空腹にしていきたい。

 

 

わたしはフィッシュ&チップスをオーダー。まずこれ食べたいじゃん? IPAに合う合う~!!

 

f:id:keisolutions:20170803192815j:plain

 

友達は夕飯がまだだったので、ピザもオーダー! エビとオリーブのピザ★ 暗いからわかんないけど、バジルたっぷりで、これもビールに超絶ぴったり!

 

f:id:keisolutions:20170803193357j:plain

 

このへんでメニューを見てみましょう。

 

たくさん飲める人なら、定番ペールエールから初めてIPAに行くのも良いかもしれません。味の濃さ的に、たぶんそれがいい。わたしは2杯しか飲めないことを見越して最初からIPA.

 

f:id:keisolutions:20170803211047j:plain

 

ビールのメニューの下の方には、スペシャルセレクト的なビールが。お、ゲストビールにある「ルシールIPA」が美味しそうだぞ! と思い、これはSサイズでなくMでオーダー! だって美味しかったんだもん。。

※Sが250mlくらい、Mが500mlくらいです。もっと大きいラージサイズもあります。

 

f:id:keisolutions:20170803211056j:plain

 

超絶美味しいビールとフードに癒されて、わたしたちはゲスな話を 時折英語で話してみたり、まだセブに残っている友達のことを話しました。優雅な時間でした。

 

 

お手洗いも超綺麗でした! 水道がダイソンのやつ!(あれ、この水道、どこかで見たような気がする…気のせいかな…北からの風が吹いてきているきがするよ…)

 

f:id:keisolutions:20170803215347j:plain

 

 

 

 

友達はこの日の夜行バスで関西に帰ってしまうので、このお手洗いで歯磨きをして、22時頃お店を出ました。

 

大満足でした!

 

(ふつーの友達と会っても、話した内容がまったく書けないとか、いろいろ終わってんなw)

 

 

ここは絶対また来たいです。昼間はお台場で遊んで、夜ここに移動してくるとかなかなか良いと思う。ただしりんかい線がよく止まるので、そこだけ要注意かな。この日もりんかい線が止まってたので品川から行きましたw

 

唯一ネガティブポイントを挙げるなら、「りんかい線がよく止まる」。

 

現場からは以上です。

それじゃあ、また明日!

 

マーさんほんとにありがとー!