接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

うさぎたんは青二才さんと喧嘩するよりお人形の記事を書くべき

スポンサードリンク




※今日ははてな村の話題です



こんにちは、うさぎたんをほっとけない、かんどーです。
このとき以来ですね、言及するのは。

www.kandosaori.com

 

今回は、うさぎたんが「元ネタが何だったも思い出せないくらいくだらないこと」で青二才さん、他数名のブロガーに言及したことがそもそもの始まりでした。


「この記事はコメント欄が面白い」


とブクマカ内ですぐ火が付き、コメント欄に参戦するもの、コメント欄に参戦したいのをグッとこらえる者たちの心理戦が繰り広げられました。


この記事に対して言うことは特にないし、青二才さんが絶対的に正しいと思ってる。何より、青二才さんの真摯な姿勢がわたしは結構好き。青二才さんって、瞬間風速の高い文章を書くんですよね。冷静さを保ちつつも熱量があって、書き手として素晴らしいなと思います。

対するうさぎたんは、とぼけた文体が魅力です。


今日はうさぎさんの文章の魅力に迫りたいと思います()
青太文字がうさぎたんの文章です。


★★★


こんばんは

ほっとけない。

無職のうさぎたんです。



いつもこの書き出しで始まります。「こんばんは 人肌恋しい」「こんばんは ぬくもりがほしい」「こんにちは 早起きは苦手」などの人間臭い書き出しで読者をひきつける導入部分は良いと思います。最近わたしもちょっとこの書き出しがうつってしまっているところがあります。「パクリ」と因縁をつけられないように気を付けたいと思います。

 

しかし、痛いブロガーというのは、痛いところを指摘するのは大変です。

痛いブロガーは、自分の過ちを気づきたくないがために、必死に反論してくるからです。


このあたりが「うさぎたん文学」です。

日本語的に正しく書くならば「痛いブロガーに対して痛い部分を指摘するのは大変です。痛いブロガーは、自分の過ち気づきたくないという理由で、必死で反論してくるからです」でしょう。

しかし、うさぎたんはこれを効果的に使っている気がします。音楽で言うと一拍置いた余韻、絵でたとえるとあえて空けたスペースのように、このうさぎたん文学が人の心をつかむのです。

このあと、うさぎたんは「痛いブロガーの25個の特徴」を述べます。その一部を紹介します。

 


・ネット上での行動力はあるがリアルでの行動力はない。
・文章が長すぎて何を言いたいのかよくわからない。
・長文だが内容が薄い。
・成果報酬の高い金融商品をさり気なくアフィリエイトする。
・たいして成果もあげてないのにブログのノウハウを語っちゃう。
・人にアドバイスをしたがる。
・人にアドバイスはしたがるが、自分がアドバイスされると怒り出す。
・ネタをネタとして理解することができない。
・無職なのに無駄にプライドが高い。
・法を破っているのに、みんなやっているから問題ないと思っている。
・著作権に関して疎い。

→自己紹介乙wwwww うさぎたん、これガチで書いてるとしたら超面白いよ!



・読者数の割に、ブクマがつかない。

→マジレスするね。長くやってると、アカウント消さずにはてブやめちゃった読者って言うのが一定数存在するのよ。青二才さんとこはうさぎたんより長いからそうなんでしょ。わたしのとこもそうだから、これは青二才さんに失礼。

アクティブアカウントだけを読者として残したいと思っても、書き手からはどうしようもない問題なんです。



・自分自身の問題については疎いが、社会問題については語りたがる。

→人間ってそんなもんじゃない? 社会問題を語るって、それだけで素晴らしいと思うよ。社会参加の最初の一歩じゃん。あれなの? ブロガーがみんな「今日の吉野家のサービスが悪い!」「さっきすれ違った女が俺をにらんだ!」とかくだらないことばっかり書いてたら満足するの? あなたじゃないんだからそんなテーマで記事なんて書けないわよ。



・ブログ名が意味不明。

→「かくいう私も青二才でね」のことも指していると思いますが、ブログ名なんて屋号なんだからどうでもいいじゃないですか。「30歳からの敗者復活戦」を31歳になっても続けているあなたよりよほど汎用性のあるブログ名だと思います。うさぎたんは45歳になっても敗者復活戦を続けるつもりですか?  ってかもう復活できないんじゃね?www



・いい大人なのにクレヨンしんちゃんとコナンとポケモンが好き。

→あんたのブライスとスーパードルフィーはいいのかよwwwww あんたそのふたつ大好きだろwww 「いい大人なのに人形遊びが好き」って言われたら心外でしょ!   

  

 

とりあえず、わたしはどのブロガーも好き。自分の書きたいことを書いて、しっかり続けているという点において、嫌いなブロガーなんていない。


うさぎたんの炎上芸も嫌いじゃない。チルドさん無き今、炎上枠で踊れるダンサーの募集がかかっていたのは知ってたよ。5月末くらいから募集していて、応募者はうさぎたんだけだったみたいだね。採用おめでとう。


ダイエットがんばってね。チルドさんは消える間際に自分の三段腹をブログに晒していたよ。そこまでやってもブクマの神はチルドさんに微笑まなかった。炎上の道は険しいね。

f:id:keisolutions:20170612205636p:plain




とりあえず、好きなお人形のことをもっとブログに書いたほうがいいと思うよ。あなたの記事の中で、唯一お人形の記事だけは突出して好きだからさ。なかなかいないんだよね、お人形好きって。ブライスかわいいよね。いつかほしいなーと思ってるから定期的に記事書いてよね。


それじゃあ、またね!