読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

【桜満開!】丸一日着物で外出してきました!【自撮りも盛れる!】

スポンサードリンク



こんにちは、かんどーです。


今日は朝更新にしてみます。……というのも、今東京は桜が満開なんです! もしも今日予定が空いている方がいらっしゃったら、満開の桜をぜひ見に行って欲しいなあと思いました。


※リアルタイム更新です。



昨日、4月4日は「桜が満開」という予報が出ていました。この日は午前中に仕事のアポがあり、午後はちょっとした打ち合わせがありました。どちらもフランクなものでしたので、着物で出かけました。


予定が順調に進んだので、空き時間に散策してみました。


桜がきれいに咲いていました!!


f:id:keisolutions:20170404145930j:plain



この日の着物は、以前表参道で買った古着の小紋です。これに、てんとう虫柄の帯をお太鼓にして締めています。

てんとう虫の帯なので、帯留めも虫にしました。蝶です。これから着物や帯、小物は虫のものを中心に集めていく予定です! 虫ってかわいいのでテンションが上がるのです!

f:id:keisolutions:20170404145942j:plain



虫以外にも、爬虫類が好きな人はカエルの帯留めをしたりできるので、着物は結構遊べるなーと思いました。


動き回った後なので多少着崩れてますが、全身はこんな感じです。この日はまだ肌寒かったので、道行コートとストール持参で温度調節しています。

f:id:keisolutions:20170404144514j:plain



お昼ご飯はピザを食べました。(このあと襟元直しましたw)


f:id:keisolutions:20170404151828j:plain


東京、池袋にある【A】PIZZAというナポリピザのお店。

ここ、オープンした頃から好きなんですが、最近人気なのでいつも混んでます。でも美味しいです。わたしのオススメは半熟卵が乗った「ビスマルク」です!


f:id:keisolutions:20170404151948j:plain



一人一枚、多すぎない量のピザが食べられるお店です! 大型書店「ジュンク堂」からも近いので、たまに行っています。




着物で丸一日外出する場合、慣れないうちは着崩れを直せる場所を確保しておくとよいと思います。服を着替えるようなものなので、なかなか難しいですが、長襦袢まで脱がないのなら、カラオケボックスや個室の漫画喫茶でなんとか可能だと思います。




午前、午後の予定を終えて夜は以前から予定していた女友達二人とお花見へ。

九段下の千鳥ヶ淵です。東京の桜の名所と言えばココ! という方もいるのではないでしょうか。九段下付近はすごく混雑しますが、半蔵門近くまで行くと意外とゆるりと桜を見ることができます。

f:id:keisolutions:20170404202315j:plain



ふだん、混んでいる場所は好きじゃないけど、年に一度くらいはいいかなと思うのです。


f:id:keisolutions:20170404193051j:plain



下ネタを話しても引かないでいてくれる大切な女友達。

この二人とは末永く仲良くできそうな気がしますw 顔出しNGなのでモザイクで失礼。


f:id:keisolutions:20170404193254j:plain



こんな感じで、充実した楽しい一日が終わりました。


言い忘れましたが、4月から基本、着物生活をします。普段着はすべて着物にするんです。朝起きたら着物に着替える生活ですねw 何やってんのと思われるかもしれませんが、このくらいしないと着付けが覚えられないのと、着物が好きでたまらないのでこうします。


着付け教室も順調に通っており、最近はよそゆき用の「袋帯」を使った「二重太鼓」を教えていただきました。「名古屋帯」というカジュアル寄りの「お太鼓」をていねいに教えていただいていたため、二時間のお稽古で二重太鼓が結べるようになりました!


わたしの習っている先生は、厳しいですが教え方の効率がとても良いと実感しています。無駄がないんですよね。後になって「ああ! あの時このやり方を厳しく何度も指摘されたのはこういう意味があったのか!」と気づくことが多いです。


着物の着付けは、習っている時間ももちろん大事ですが、着物を好きになって何度も何度も着ることが一番大事だと思います。最近ではお教室にも着物を着たまま行って、その着物で教わっています。こうすると荷物がすごく少なくて済むんだぜ……w 簡単に言うと手ぶらで習いに行けるw 



やっと、着物を着た状態でも軽食を食べたり電車で座って寝たり、喫茶店で頬杖ついてパソコン使ったりする日常動作ができるようになってきました。長時間歩くのも大丈夫になってきました。


着物生活、楽しいです。


まだ夏の着物を持っていないので、先生と相談しながら夏の着物と帯をどうするか、考えようと思います! 予算の関係で浴衣にするかもしれませんw 


着物の話ばっかりで失礼しました!
それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

着物男との思い出

www.kandosaori.com

 

わたしすき焼きが大好きなんだ

www.kandosaori.com

 
最悪のキスの思い出www 

www.kandosaori.com