読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

スポーツクラブで「グループパワー」と「ZUMBA」を満喫しています!

スポーツクラブ



こんにちは、今日も元気なかんどーです。


スポーツクラブ通いは順調です。週に2日きっちり通って鍛えています。わたしがスポーツクラブに行くときは、だいたい2つスタジオプログラムに出ます。ひとつがグループパワーという、大音量の音楽に合わせてバーベルを持ち上げるクラス。


f:id:keisolutions:20161108202925j:plain




まさにこんな感じのことをやってます。冒頭で流れてる曲が一番好き!

グループパワー

www.youtube.com


 

エアロビクスもグループパワーも、音楽と動きさえ合えば、言葉はいらないところがいい。エアロビクスは海外でもやったけど、言葉がわからなくても動きでだいたいわかっちゃう。あと、ステップの名前や専門用語は英語で統一されているから、現地語がわからなくても共通に楽しめる。


グループパワーは参加してそろそろ3か月目になります。動きにはすっかり慣れて、バーベルの重さも少しずつですが重いのをつける挑戦を始めています。たぶんここからもっと楽しくなってきます! 最近これ参加するのがとにかく楽しくてたまらない。



もう一つ。

最近すごくいいクラスに参加できてる。インストラクターの選曲も好みだし、参加者同士の絡みも強制的じゃなくて参加しやすい。


ZUMBA(ズンバ)

www.youtube.com

 

 

ZUMBAのルールとして、インストラクターが「次は右に〇〇ステップー!」とか言いません。インストラクターは踊るだけです。参加者はそれを見ながら踊る。難しそうに感じるかもしれませんが、インストラクターが指をピッと立てたり、一呼吸早く次の動きを体で示してくれたりしますので、呼吸が合えば初めての振り付けでも動けちゃいます。動画でもインストラクターが指を立てたり、一瞬早く次の振り付けを示しているのがわかります。ラテンのリズムで踊りまくりです!


ZUMBAって、動きはとてもシンプルなんだけど、ダンス要素が強い。エアロビ慣れしてる人だと、腰の動きとかステップの刻み方がちょっと難しい。

わたしは3か月真面目に出て、ようやく最近ラテン系のダンスっぽい動きができるようになってきました。10月から同じインストラクターのクラスにずっと出てるんだけど、たぶんそこで鍛えられてるんだと思う。



わたしはダンス未経験だけど、エアロビクス経験がそこそこあります。そこにZUMBAが加わって、最近踊れるようになってきた気がします。

具体的に言うと、リトルグリーモンスターのこの曲の振付なら、何度か見れば同じように踊れる感じです。(最近リトグリめっちゃ有名になってきたよね!!)

www.youtube.com




ダンスができると、なんとなくノリが良くなったように錯覚します。ライブなんかでも同じ振りをして動いたりするし。



そんな感じで、わたしのスポーツクラブ通いは順調です!

この調子で、ランニングも継続して、加齢による筋肉量の低下を抑えていこうと思います。いつまでも若くありたいから。


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★


「ZUMBA」で面白い体験をした話w

www.kandosaori.com

 

スポーツの秋作戦は今年も成功♪

www.kandosaori.com

 

ちょうど3か月前に通い始めました!

www.kandosaori.com

 




 



follow us in feedly