読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

今興味があること「着物を着ること」「養子縁組」「大きな犬」

小話・小ネタ



こんにちは、かんどーです。


今、興味があることをつらつら書いてみます。最近、考えていることが少し変わってきた気がするので。趣味の話から、ちょっと突っ込んだ話まで書きます。




着物を着ること
和装をふだん着にしたいです。わたしはめんどくさがりですが、着物は覚えてしまえばできるかなと思っています。ちょっとしたお出かけやお呼ばれのとき、ヒールをはくのがめんどくさいと心底思っているのですが、着物ならヒールはかなくていいし、慣れたら楽なんじゃないかという下心もあります。

なにより、海外に行くのが好きなので、出会った人たちに着物を着た自分の写真を見せたりして、日本の文化を伝えられたらいいなーという憧れがあります。予定ですが、年明けから着付けを習おうと思っています。

以前生け花を習っていたので、着付けを覚えたら、今度は茶道をやってみたいと思ってます。そのつぎは香道…うわーマニアックw


f:id:keisolutions:20080616014810j:plain


こういうちょっと地味めの着物で散歩したり、国内旅行で過ごしたりしたい。自分でサッと着られたら楽だよなあ。。





養子縁組について
夫はあまり賛成してくれないのですが、わたしはかなり強い思いで、養子がほしいと考えています。

日本人の子どもでも、外国人の子どもでも良いです。なにかの番組で、黒人の双子を迎え入れている家族を見ましたが、とっても可愛らしかったです。あんな子どもと、いろいろ語りながら歳を重ねていくのも良いなあ…なんて思っています。




大きな犬が飼いたい

これは養子縁組のことを考えたときに同時進行で考えていたのですが、大きな犬と暮らすのも悪くないよなあと思っています。ラブラドールレトリバー、ジャーマンシェパードなどと毎日ランニングする生活がしてみたいです。

生き物なので、子どもを育てるのと同じで責任が伴うことですから、慎重に進めていきたいと考えています。これはまだ数年は実現しないと思う。




…とりあえず3つ。

着物の着付けは来年中にマスターするつもりです。うまく着られたら、神楽坂とか京都とか、着物で散策するのに似合いそうな町へどんどん出かけます! ご近所のお買い物も着物で行くw 地元でちょっと目立つ人になっちゃいそうですね。でも、着物なら初めて行くお店でもすぐ覚えてもらえそう。

本当に着物着てる人少ないから、たまに自分が着て「着物いいじゃん」って思ってもらえたら何よりですよね。


女性ブロガーのみなさま、良かったら一緒に着ませんか?

日本の良き文化を発信していけたら嬉しいです。


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

わたしの興味はどんどん移り変わりますが、定期的にまた好きになったりもします。

www.kandosaori.com

 

1年以上前の記事で、自分で飾った花の写真があったので貼っておく。

www.kandosaori.com

 

1年前の記事。この頃は出産について今よりさらにネガティブだった。

www.kandosaori.com

 

follow us in feedly