読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

ダンスエアロビクス、「ZUMBA」に夢中! 

小話・小ネタ

 



こんにちは、スポーツクラブでバーベルを上げているとき、自分で自分を好きになれる、かんどーです。

世の中いろんなことがありますよね。でも、バーベルを上げていると、何もかも忘れて気持ち良くなれます。あ、オリンピック選手が上げるような重いバーベルではありませんよw 音楽に合わせて60分間上げ下げしても大丈夫な重さのバーベルです。



さて、バーベルを上げ始めてそろそろ1か月になるのですが、筋肉は確かについてきました。しかし脂肪が全然落ちてないので、全体的に少し体が大きくなってしまって…


それで、どうせなら脂肪も落とそうと思い、エアロビクスを再開しました。わたしは10年くらいエアロビクスをやっており、初級クラスに長く出ていたので、今は中級クラスがちょうどよく楽しめるレベルです。

ただ、エアロビクスの動きに体が慣れてしまい、ちょっと飽きていたのも事実。

そこで、ダンス要素を取り入れた「ZUMBA」というクラスに参加することにしました。エアロビクスと違うのは、インストラクターがマイクを使って「次は右からステップタッチ!」とか指示を出さないこと。インストラクターはただ踊るだけ。参加者はその動きを見ながらダンスについていかなくてはなりません。


ZUMBAってこんな感じです。先日出たのがまさにこんな感じだったな。

 

www.youtube.com



かなり難しい動きもあります。
…とは言っても、エアロビクスで使う基本のステップ

・ステップタッチ
・グレープバイン
・マンボステップ
・ボックスステップ、Vステップ、Aステップ

このあたりのステップが、指示を出されてすぐ動けるレベルであれば、ZUMBAは怖がらずに参加して大丈夫だと思います。

欲を言うと、ギャロップ、ポニー、シャッセあたりまで動けると、体がついていきやすいかな。



もし、スポーツクラブに入っている方で、ZUMBAのクラスに出たことがない方には、ぜひあの楽しさを体感してほしいです! 早い人は一回目でとりこになると思います。ただし、初級エアロビクスができるようになっていないと、うまく体が動いてくれず、全然ついていけない…ということになります。

初級エアロビクスに2か月くらいみっちり通ってからZUMBAデビューすれば、ほとんどの動きに足だけはついていけるはず。

手の動きは、左右に激しく振ったり、かなりダンス要素が強い! でもこれも、足の動きに気を取られさえしなければ、好き勝手に振り回しても良いクラスなので(楽しむことが第一! というクラスです)やりながら覚えていくことが可能です。


わたしは45分のクラスに出ているのですが、エアロビクスの45分より、はっきり言ってキツイです。テンポが速いから、すぐ心拍数が上がっちゃうんですね。踊りに夢中になっているから、ついつい動いちゃうし。そのあたりは、運動強度を上げたい人にはちょうどいいクラスだと思います。

ノリノリで踊ってると、45分なんてあっという間! あれ、ダンスってこんな楽しかったんだ! と思わされる、エアロビクスより遊びの要素が強いクラス。

f:id:keisolutions:20160819213731j:plain





バーベルばっかりだとまたスーツが入らなくなってしまうので、このZUMBAとバーベルを組み合わせて、たまにヨガなんかもやりながら、楽しく心身を鍛えていこうと思います。


あー、スポーツクラブ入ってよかったー。暑くて外走れてないけど、ランニングマシンで最低30分は走ってるし、そのほかにバーベルやダンスもできて、マシンで筋トレもできて、プールまで入れて、大きなお風呂に入って帰れて、マジ天国っすわー…。


天国に行きたいか?


よし、それなら最寄りのスポーツクラブに見学行ってきてください。
バーベルを上げるクラスと、ダンスエアロっぽいクラスがあるか確認してみてね。ほとんどのスポーツクラブにあると思います。

それじゃあ、また!



follow us in feedly