読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

我孫子駅構内「弥生軒」で唐揚げそばの「ぬき」を喰らってきた

旅・ホテル・外食など

 

こんにちは。相川七瀬も顔負けのトラブルメーカー、かんどーです。いや、相川七瀬自身はトラブルメーカーではないんですけど。



★★★


久しぶりに常磐線を使いました。東京は上野駅から乗る、茨城へ向かう路線です。下町を抜けて都心ベッドタウンを過ぎ、のどかな田園風景へと切り替わる旅情たっぷりの路線。

 

この路線に乗ったら、我孫子駅の立ち食いそばを食べたいと思っていました。ここは「唐揚げそば」が有名なのです。

 

しかし以前「唐揚げそば」を食べた時は、完食できませんでした。。この「弥生軒」、そばの量は普通なのに、唐揚げがアホみたいにデカイんです。わたしのげんこつより大きい。この唐揚げ一個食べたら一食分食べたくらい満足しちゃう。想定だけど、この唐揚げ一個で500キロカロリーくらいありそう。とにかくデカイw

それで、今回は唐揚げそばのそば抜き、通称「ぬき」を頼むことにしました。そば屋でそばを抜くって本末転倒な気がしますが、そば通は「ぬき」くらい普通に頼むでしょう。わたしはそば通というわけではなく、単純に量の問題で今回「ぬき」を頼みました。


このお店は駅の立ち食いそばなので、券売機で食券を買います。唐揚げ一個は130円…。この券をカウンターで店員さんに渡すと、「食べて行かれますか?」と聞かれます。ここで「持ち帰り」等答えると、たぶん唐揚げだけ渡されます。(やったことがないのでわからないけど、たぶん袋か何かに入れて)


「食べていきます」と答えると、こんな形で供されます。



f:id:keisolutions:20160703095640j:plain

 

大きいでしょう! どんぶりに唐揚げとそばつゆって、シュールでしょう! どうですか、この大きさ。


大きいことは正義であり強さであると認識させられます。


味ですが、食べている最中は、鳥のにおいと衣の強いにおいがガンガン鼻腔を攻めてきます。人気店なので好きな人は大好きなのだと思いますが、好き嫌いはある味と思います。わたしは好きですw この衣はチキンラーメンの味がする。

デカイ唐揚げだから、衣をはずして食べよう…と考えても、意外や意外、この唐揚げ、端っこまできちんと「肉」なんですよ。衣だけはがそうとしても、端っこまで肉だから、嚙み切ったときに衣だけはがれるようなことはなくて、常に衣と肉が一緒になってる。だからつい、もっともっとと食べてしまう。この衣は、そばつゆを吸って完成する。だから店内で食べていくほうがきっといいと思う。持ち帰りでも、自作のそばに乗せたりするなら最高だと思う。

このそばつゆも、飲むと「あぁー!」ってなります。普通のそばつゆなんだけど、唐揚げを噛み疲れた口内に、噛む必要のないそばつゆが染みる。この日は朝食代わりに食べたんだけど、夕方までおなかがすかなかった。130円で朝昼の食事になった! コスパいい!!!


この唐揚げをそばにのせたものがこのお店の一番人気なのですが、正直かなりのボリューム。部活後の高校生には良いと思いますが、胃腸のくたびれた女にはなかなかきつい。しかし、唐揚げの衣がつゆを吸っていくあの感じは、コロッケそばと同じくかなりの満足度です。おなかに自信のある方はぜひ「唐揚げそば」を頼んでみてほしい。

ぐぐればすぐにわかるけど、このお店は山下清画伯がアルバイトをしていたことで有名です。店内にその足跡があるので、注文して待っている間にでも、ぜひ店内を見回してください。



以前、コロッケうどんの記事を書いて以来、久しぶりにB級グルメの話を書きました。


わたしの中の定番「うどん・そばに乗せるもの」はやっぱりコロッケ。だって、この唐揚げそばは、この駅にいったときしか食べないけれど、コロッケそばやコロッケうどんは定期的に食べるもの。わたしは、コロッケが好きなんだ。

 

www.kandosaori.com

 


ブログについて。ちょっと更新を休むだけでずいぶん、書く勢いがつく。


しばらくブログは書かないつもりだったのだけど、なつかしくてつい書いてしまった。有名な唐揚げを食べたことも手伝って、文字を打つ手が止まらない。


また何か食べたら書こうかな。ちなみに「工事中」はホントです。ちょっとがんばって、wordpressに挑戦しています。難易度高いけど、ずっとこれあこがれてたからがんばる。8月までに移行できるかな~。

なんかあれなのね、はてなからwordpressに移行するより、wordpressからはてなに来る人の方が多いのね。データが全部無事に移ってくれるとよいのだけど。これからwordressを考えている人は、ブログをはじめるより初期の準備が大変なことを心構えしておいた方が良いです。サーバー用意して、テキストソフト用意して(メモ帳はダメらしい)、それからwordpressダウンロードです。解凍ソフトが入ってなかったらそれもダウンロード。わたしは今ココです。


道のりは長い…

たまにはこういうのもいっか。悩みながらトライ&エラーって実は好きだったりする。



それじゃあ、また! 



★今日の過去記事★

 食べ物の記事ばかり集めた。

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 



follow us in feedly