読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

Facebookとtwitterをやめました

ブログ論

 



こんばんは、かんどーです。


Facebookとtwitterをやめました。


f:id:keisolutions:20160525203934j:plain




生理も来たし、精神的に安定するかなと思ったのですが、世の中にはびこる悪というか、小狡さみたいなものがわたしにはがまんならなくて…


一番我慢ならないのは、小さな小狡さを重ねる人に対し、わたし自身が悪意を持ってしまうこと。その人を「ウォッチ」したくなってしまうことです。これが莫大な時間の無駄なんです。

どうして、嫌いな人をわざわざ鑑賞していなければならないのでしょう?


嫌ならば、見なければいいというけれど、そういう狡さばかり発達した人に限って、声が大きいこと! ネット上での拡声器を手に入れるために、有名な人にどんどん絡んで、必要に応じて媚びを売り、無関係なくせに人生相談に乗るふりをして人をコントロールする。

※これはすべて、はてな外の人のことです。本当に個人的にSNSつながりのある人で、見ないようにしようと何度がんばってもこの人の生き方を見ているだけでこの世の憎悪すべてを集めたような気持ちになってしまうのです



たぶん、その人に消えてくれと言っても無理でしょう。

そしてわたしはもう、その人のために自分の限られた時間を浪費させられることに疲れました。その人は有名になりたくて必死なのかもしれないけど、わたしは幸い、有名になることに興味がありません。

有名になりたくない、とブログを読まれたくない、はおなじではありません。



わたしは、わたしの伝えたい事を口で上手に言うスキルがありません。社外での研修の仕事も、登壇して話すことも、パーティー出席もすべてお断りしています。社交スキルとスピーチスキルは、磨けば磨くほど消耗していき、最終的に自殺したくなるので、完全にやめることにしました。社交断捨離です。

これを徹底していくうちに、ランニングしたりブログを書いたり、ちょっとずつ元気になっていきました。現場でも元気に動けるようになってきて、あ、文章で書くのなら自分の思ってること伝えられるかも…って思い始めていました。

なので、有名になりたいとかは一切ないですが、思っていることを伝えたいという気持ちがあります。だから、本当はtwitterとかも使っていたかった。虫オフとか、グループに入っていたから、わたしがtwitter退会したらグループも消えちゃうって知ってた。ほんとうにごめんなさい。



だけどもう、一人の傲慢な声の大きな人に振り回されるのは嫌なんです。



わたしに直接何かを言ってくれる人ならいいのですが、わたしではなくわたしの周囲の人に対し、わたしの悪いところを言って、


「かんどーさんとは離れた方がいいんじゃないかしら」

のようなことを平気で言います。もう、こういう面倒くさいの大嫌いなんですよ。わたしのあばずれ描写が嫌いなら、いつかのしっきーさんのように「かんどーさん下品すぎますよ」と直接言ってくれたらいいんです。あれは清々しかった。ちゃんと歯止めかかりました。伝わりました。全然わだかまりなんてない。


ほんとに、陰でものを言う人が嫌です。思ったことをその場で、きちんと相手に言おうよ。陰口とアドバイスは違うよ。


明日もちょっと暗い記事になりますが、どうしても伝えたいことなので書かせていただきます。


とりあえず、各種SNSはもう見たくもないのでやりませんが、わたしはブログを書き続けます。いい機会です。ブログを毎日更新しているのですから、ほかのSNSは無くってもいいやと思います。あいた時間はニュース記事を読んだり、たまっている小説を読もうと思います。やっとあの人から自由になれる。


重ねて申し上げますが、はてな関係のみなさまにはまったく関係のないことです。


どうしても、今はSNSをやりたくないので、何かあればコメント欄などに書き込んでいただけたらと思います。ちなみにLINEもやっていないので、わたしのスマホはとても快適です。写真もカメラで撮るので、メール読むくらいですかね、スマホの役目って。これだけならスマホいらないな。

もうちょっとしたら安いルータ一台買ってスマホは解約しよう。もう連絡はガラケーでいい。



取り急ぎ連絡まで。


それじゃあ、また明日!



 

 

follow us in feedly