読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

元気なメンヘラははてなブログがお好き

ブログ論



こんにちは、かんどーです。


絶賛連勤中のため、内容がとても薄いブログになっております。でも今日はいくつかネタがあるから、大丈夫!←何が



わたしは携帯ショップで働いている。仕事は忙しくも、とても楽しい。断言するけど、携帯ショップの仕事は肉体労働であり、感情労働だ。どちらかが弱い人は脱落する。だから、残って仕事をしている人はすごくスキルが高い。実際やってみると、仕事はとても難しい。完全にミスのない仕事をやろうとすると、わたしなら何年も経験をつまなきゃ無理だと思う。あれを説明してこれをこうして…先週このキャンペーンが終わって今週このキャンペーンが始まったらから、適用条件は…と次から次へ新しいことを覚えていかないといけない。



少し前の話になるが、あるショップのスタッフさんが、「ブログを始めた」と言った。はてなに染まりかけていたわたしは「どこのブログ?」とすぐに聞き返した。アメブロだと言っていた。どんなブログか知りたくなり、タイトルのヒントなどを聞き出し、検索したらすぐに見つかった。

仕事の手際のよいスタッフさんだったので、どんなブログかとドキドキして見たら、アイキャッチの画像はきっちり毎回貼っているし、適度に日常、あと一歩進んだら非日常、あえて進んでないんだよ僕。っていう感じで、なんか良かった。

彼は言った。

「写真とか毎回ちゃんとつけてるし、ネタも考えてるんですけど、全然コメントがつかないんですよねー」


コメント…!! 神様、ここに承認欲求があります…!! ああ語りたい語りたい、承認欲求がいかに人を狂わせるか語りたい!! ア…アドセンスってしってるか? アマゾンもあるぞ? そもそも、ブログで日常を書くって時限爆弾抱いて終わらないマラソンしてるようなもんだぞ? ああ…だめだ言いたい言いたい言いたい……わたしは我慢できなかった。



「はてなブログなら、きっとすぐコメントがつきますよ」



彼のブログは、アイキャッチ画像がきっちりとあり、女子がキュン死する男子の日常だ。はてなでこんなん書いたらさぞ面白いだろう。今はスマホからだって書きやすいし、アイキャッチもスマホで完結する。親しみやすく誤字のないテキストは、今は短いけれど、ハマったらきっと5千字とか書くだろう。コメントだってきっとつく。それがちょっとした炎上だったとしても、コメントがつくというのは嘘じゃない←

始めたばかりのブログは注目のブログ入りしやすいし、同期ブログはどうしたって気になる。何がいいって、はてなブログの釜の飯はうまい。要はハマるってことだ。



いや、すごいことだよ。


人生における時間って有限で、なるべく楽しいことに使いたい。睡眠や必要な移動時間をふりわけて残る時間は、人によってはかなり少ない。その時間を「書く」という行為に割かせるって、ものすごいこと。すごいパワーがここに集まってる。はてなの釜の飯はうまい。いつもホット。食べるたびに食欲がわいてくる美味しんぼ的な料理みたいに、疲れていても、明日も書きたくなる。


f:id:keisolutions:20160501225514p:plain


↑治らねーよwww






互助会という言葉が叫ばれるが、わたしは実はあんまり気にしてない。わたしがおのにちと仲が良いのは、歳が近くて人種が違うのに、たまに話がドンピシャで合うからだ。おのにちがブログを更新したら、そりゃ気になる。だけど、おのにちのことを考えない日もある。ほかのことが忙しかったら、おのにちは「あとで読む」。

おのにちと話していると(ツイッターで)、おかしいくらいわたしたちは「女同士」だなーって思う。おのにちは人当たりがいいから、いろんな人と仲がいい。わたしは気まぐれにいろんなところをふわふわふわふわ。おのにちが誰かと絡んでいるところにわたしが割り込んでいくのもよくある。そんなときでもおのにちは神対応だ。

おのにちは、会津発の日常ブログを書く! と言い始めた頃からじわじわおかしくなった。会津の爆弾娘にしか見えない。おのにちはきっと、普通の日常を普通に書けない。←w



はてなでブログを書き始めて、信じられないくらいいろんな人と出会えた。仕事を通じていないので、ある種の気遣いを抜きにした素敵な集まりばかり。ああ、こういうのが友達っていうのかななんて思ったり。



とにかく、はてなブログには魔物がいる。



魔物は、みんなの心の中をじっとみてる。制御できないメンヘラは特に魔物と目が合いやすいように思う。わたしは性格は明るいと思うけど、そこそこメンヘラなんだろうなと最近思う。気持ちが落ち込むこともあるしね。だけど、仕事もするし遊びにも行く。元気なメンヘラだ。


はてなブログってさ、元気なメンヘラにとって居心地がいいんじゃないかしら。


そんなかんじで、ブログサービスの中でははてながイチオシ! というお話でした。


おのにち、引き合いにだしてごめんな。アイキャッチ、おのにちにしようと思ったけど栗田さんにしたから許してな。(この栗田さんが許されるかどうかも不明だ…)

yutoma233.hatenablog.com



それじゃあ、また明日!


☆今日のシャッキリポン☆

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 



シフトは計画的にw←

 

follow us in feedly