読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

中身のないブログを書いていることについて

小話・小ネタ

 

 
 
こんにちは、かんどーです。
 
最近、中身のない記事が多いこと、自認しています。。最近わたしのブログを読むようになってくれた方には伝わっていないかもしれないので、今一度、このブログの更新頻度と運営ポリシーについて書いておきます。
 
 
 
まず、このブログはわたし自身の文章力向上のため、2015年5月から1年間毎日更新すること、これを目標にして運営しています。まず続けることが目標なんです。
 
 
ブログを書いても文章力は上がらない、という意見もありました。確かにそうです。ブログより小説やエッセイを長く書くほうがずっと難しい。でも、何もないところからネタを抽出し、ひねり出し、とにもかくにも毎日更新することは、ちょっとだけわたしにパワーをくれました。
 
 
それは、書くのが楽しくなった、ということ。


ひとつの出来事を過去の出来事を思い出すトリガーとして導入文を書き、過去の話を思いっきり文章にしてぶちまける。誰も傷つけない自分の過去の話を書くことは、わたしの楽しみです。
 
 
ただ、過去の出来事すべてを記事にするのは難しかった。
 
 
人が絡んでいたり、完全ノンフィクションとしてネットにアップするのは憚られる内容もありました。
 
 
 
そこで、わたしは電子書籍を出そう!   と思いました。ブログに書けない話をあけすけに書いたら、読みたい人だけが読むのだから、すごくいいじゃんと思いました。
 
 
本を出すと決めてから、書くことがただ楽しいだけじゃなくて、戦いにもなっていきました。ブログを書くのは楽しいのに、原稿を書くのは苦しい。この感覚には自分でも驚きました。書くことが好きというのにも種類があるんだなと思いました。
 
 
どんなにうなっても、一文字も書けない日のなんと多いことか。お金をいただくというプレッシャーがこんなにきついのか。ブログなら、面白くなければ読まなければいい。でも、本は買ってしまってから、面白くなかったら腹が立つだろう。

そう思うと、ブログ記事はさっと書けるのに、本の原稿は書きたくないという内面の葛藤がどんどんひどくなっていく。パソコンの中のそのフォルダだけ開きたくない。夢にも見ました。そのフォルダが消えてしまって、もうこれで書かなくていいという夢や、消えてしまったフォルダを泣きながら探す夢。もうどうしたいんだよと自問自答する日々。通勤中、歩いていても頭をよぎるのは本のことばかり。わたしの生活は、書くことに一部支配されていると言っても過言ではないでしょう。

 
 
かくして、年明けからわたしの戦いはずっと続いています。
 


たまにすっと書ける日がありますが、最近全然だめです。最初の頃の自分の文章が恥ずかしく思えたり、書き直したくなったりしています。。
 
 
 
翻って、ブログ。
 
 
 
毎日更新することは、自分の中で決めている、自分との約束なので、目新しさのない記事しか書けない日でも更新したいです。あと1ヶ月で目標達成です。こいつの記事中身ねーなと思っても、どうかスルーしてください。1年間毎日更新した、という事実はどうしても欲しいんです。あと少しなんです。
 
 
 
本は必ず出しますが、出せるのは5月になるかも知れません。
 
 
 
今日も独り言みたいなブログですが、何か一つくらい役に立つことを書こうかな。
 
 
 
えっと、ブログを毎日同じ時間に更新していると、ウェブ上に自分がもう一人いるみたいになって楽しいですよ!
 
 
文章力は上がらないかもしれませんが、書くのが好きかどうか見極める手段にはなります。嫌だったら続かないと思います。わたしは楽しくてたまりません!
 
きつい、つらい、それらのぐちゃぐちゃな感情すべてが、楽しいんです。好きなんでしょうねぇ。


そして、書くことに真剣になってくると、読む量が半端じゃなく増えてくる。どれだけ読んでも新しい発見があるものだから、楽しくてたまらない。書くことより読むことに使う時間の方が多い。

官能小説では、うかみ綾乃さんの描写が最近とても好きです。これは別で記事を書こうと思います。



エア言及してしまいますが、去年、バラ園のバラが満開になるころ、初めてブログで誰かにコメントをしました。それが、らくからちゃ様です。わたしは京成バラ園の記事をブログに書いて、らくからちゃ様は谷津バラ園の記事をブログに書いていたのです。

もうあのころから300記事くらい毎日書いてきたのだと思うと、ちょっと胸が熱いです。

f:id:keisolutions:20160403232145j:plain

 
やっと一年です。


もうすぐ、またあのバラ園に行く頃になったら、わたしの無理くりな毎日更新も終わります。あと少し、お付き合いくださいませ。

その頃には本も出せているよう、がんばります。



そして、なるべく「コロッケ食ったぜ!」みたいな記事は出さないように気を付けます。


それじゃあ、また明日!



☆今日の過去記事☆ 
 

 

www.kandosaori.com

 

 当時から本の感想はよく書いてたなあ。

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 
 
follow us in feedly