読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

読むとお腹がすくブログをご紹介します

ブログ論 旅・ホテル・外食など

 

 

 
えるしっているか。「いつもマイナーチェンジ!」というブログを書いている、広野ヨウ(こうの・よう)という男を。アイコンの写真を貼っておく。


f:id:keisolutions:20160315212126g:plain

↑よく見ると着ているのはセーラー服だ。セーラー服と機関銃ブーム(ってほどでもない)を先取りしたアイコンのセンスに脱帽するしかない。


彼のメインブログは「いつもマイナーチェンジ!」だが、わたしにとっては、彼のサブブログ「サツグルメ!」が破壊力抜群である。わたしはここ最近、このブログに影響されて何かを買ったり食べたりしている。食欲がわいて健康になりすぎている。


彼は先日、こんなブログを書いていた。

mayoinu.hateblo.jp



彼のレポには迷いがない。てんこ盛りの天ぷらを、少しずつ「天ぷら茶漬け」にしていくだけのそのプロセスを、ただただ撮り、読者に訴えかける。

「うまそうだろう?」

極め付けに写真が抜群にうまい。もう、アホかと思うくらいおいしそうに撮ってくる。人を狂わせる。かき揚げは反則だ。

レンズの向こうでセーラー服のオジサンが笑っている気がする。




この日わたしは夕食を丸亀製麺にした。丸亀製麺で天ぷらをわしわしと食べてやりたい気持ちになったのだ。



丸亀製麺に入店するが、天ぷらがない。



天ぷらが、持ち帰り天ぷら買い占め系主婦によって全くなくなっていたのだ。わたしの住まいは住宅地なので、丸亀製麺で天ぷらを持ち帰りする主婦層がいるのは知っていたが、ここまで買い占められたのは初めてだった。


軽くイラっとしたが、気持ちを切り替えた。
 


かけ(並)に天かすとネギという激安メニューで攻めた。高いメニューしか残っていない場合はイライラが増すが、買い占めによって激安メニューしか選べない状態は、そんなにイライラしない。わたしは天かすをこれでもかとうどんにふりかけた。天かすだらけのだしを全部飲み切った。

f:id:keisolutions:20160315190308j:plain

 

もともと「サツグルメ!」は、札幌のおいしいものを紹介するブログであった。そう、札幌にいなければ食べられないものを紹介するのだろう、と気楽に読んでいたのだ。

しかし最近、なぜか全国展開しているチェーン店を紹介するようになり、気を緩めて読んでいると、もうそれが食べたくて仕方がなくなってくる。「ローソンの新商品!」なんて書かれたら、車で5分で買えてしまう。罠だ。

かくして「サツグルメ!」は、今までのように「いつか札幌行ったら食べてみたいなあ」というお気楽ブログではなく、今食べられるものを紹介して食欲を刺激する、飯テロブログへと進化を遂げた。


最近では、どの時間帯にテロを起こすか、作戦まで練っているようで怖い。

リアルタイムでtwitterも流れてくる。ブログでもツイッターでもテロを起こす。




さて、このブログで特に瞬殺で心を持っていかれたのはこの記事。定番のヒレかつサンドがこんなにうまそうに見えるなんて…!   悔しくなりながら、わたしは帰宅ルートにデパ地下を組み込んだ。

mayoinu.hateblo.jp


この日の夜食が、まい泉のヒレかつサンドであったことは言うまでもない…。

貪るようにヒレかつサンドを食べた。囓ると、ソースの甘辛い味と肉の味、豚肉の質の良い脂の味とパンの味が混ざり合った。混沌としながらただ、貪った。完全に、メディアに踊らされていると思ったが、もう負けでいい。ずっとわたしに負けを突きつけてくれ。
 



そのちょっと前には、ローソンのおにぎりのレポも上げていた。

mayoinu.hateblo.jp


これも遠回りしてローソン行ってお買い上げ。…うん、美味しかった。なんていうか、サツグルメでレポされているものを「確認」のために食べるのが癖になっているんだよ。マインドコントロールに近い。



そして、わたしは行けなかったが、肉欲をそそるこんな記事があった。食レポの真骨頂ともいえる、肉レポだ。

mayoinu.hateblo.jp


ヒレの中のヒレ、最高級のヒレ、シャトーブリアン!! もう、この記事開くか正直迷った。読んだら間違いなくシャトーブリアン食べたくなるもん。。読んだけどw


お肉の写真、これはもうほんとにいい写真だなって思う。肉が喜んでるもん。写真と文章でこれを魅せるのはすごい。





おおお…

こんな記事を書いていたらまたおなかが空いてきてしまった…


本日紹介したブログは、わたしには破壊力が高すぎるブログだ。数ある食レポブログの中で、絶妙にわたしの食欲中枢を刺激する。チャーハンの記事なんてもう、読んだら夜中でも絶対何か食べなきゃおさまらなくなる。




…なーんて、なんか固く書いてしまったけど、このブログ超いいです。

もともと食が細い方だったので、いい感じにおなかが空いてくれて、正直助かってます♥ 

久しぶりに愛読ブログを紹介しました! ヨウさん、メインブログも好きですが、わたしはこっちにハマってます! 更新楽しみにしております!


それじゃあ、いつもマイナーチェンジ☆←しばらくこの挨拶つかいますw



☆今日の過去記事☆

follow us in feedly