読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

【ノング・インレイ】個人的に虫を食べてきました!美味しいよ!

昆虫食

 

 
こんにちは。虫を食べるのが趣味の、かんどーです!  
 
 
今、生理前で変な食欲が旺盛でございます。栄養がほしい…!   みたいな渇望っていうのかな。
 
 
とは言えわたしは胃弱少食。たくさん食べてたくさん栄養…というのは無理なんです。
 
 
そこで虫ですよ!
 
 
虫は高タンパク。小さな虫でも、食べるととっても元気になれます。おなじ量しか食べていないのに、翌日の体調が全然違うんです。普通食を食べて少し残した時より(一人前食べきれないんです)、虫を食べた翌日の方が全然元気なんです。ユンケル飲んだみたいに、漲る。気持ちも元気になる。これはわたしが虫が好きだからかな。
 
 
おととい、知人とその友人で集まろうということになったので、お店をわたしが決めました。高田馬場のミャンマー料理店「ノング・インレイ」です!(第1回目の虫オフやったお店です)
 
わたし本当にここのお料理が好きなんです。味付けがすごく好み。そして、席が取れないほど混み合うこともないので、くつろげるし、ふらりと立ち寄ることもでるし、本当に使い勝手がいい。駅からもめちゃくちゃ近い。
 
 
 
わたしは4度目になるこのお店。そろそろ好きなメニューが固まってきますが、毎回新しいメニューにも挑戦しています。
 
途中から虫料理の写真がありますが、前半は普通のお料理です。また、虫料理と言っても小さな虫なので、良かったら見ていってください! 今回は蚕のさなぎほどグロくないです!
 
 
今回は、4人で集まりましたが、昆虫食に興味があるのはわたしだけ。あとの3人は「うーん…虫か…」くらいのテンション。まあ、最悪誰も食べられなくてもわたしが虫に集中すれば完食できる自信はあったので、ためらわずに注文していきました。
 
 
いきなり虫よりは、場を和ませる美味しいお料理から。

まずはお茶葉のサラダでおいしくスタート!   これ本当美味しい。
カリッと揚げた豆と適度にオイルと混ざったドレッシングで、野菜嫌いのわたしでも食べられる最高のサラダ。ここのサラダ以外食べたくないくらい好き。茶葉がまるで香りのいい野菜のよう。最高。(あとでこれおかわりしました…)

f:id:keisolutions:20160226213205j:plain



続いて、ココナツ風味の油そば。パクチー効いてて日本じゃ絶対出会えない味!   わたしは好きですが、この味は好みが分かれるかも。

さめても美味しいので、汁物より注文しやすいですね。ただ、アジアン料理に抵抗が少しでもあるなら、透明なスープの汁物、とくに米粉の麺類の方が万人受けすると思います! タイのカオソーイが好きな人ならたぶんこれ大丈夫。

f:id:keisolutions:20160226213611j:plain



 
そして虫!
 
 
今日の「特別メニュー」はこのラインナップ。以前はこの張り紙無かった。これはわかりやすい!

f:id:keisolutions:20160226213753j:plain

 
おお! 今日は小コロギがあるじゃないか!   これは頼むしか!   というわけで、
 
・竹虫
・小コロギ
・カエルの炒めもの
 
の三品を頼みます。迷いなく注文するわたしに、3人が「全部行くのか…」みたいな顔でこちらを見ていますが、気にしません。良いんです。
 

待つ事数分。
 


注意! ここから虫の料理の画像が出ます! 小さな虫でも見たくない! という方はここでブラウザバックお願いします!








じゃん!←さめさん風


手前が竹虫、奥がコオロギ❤️
 

f:id:keisolutions:20160226214013j:plain

 
 
はあ〜ん。これが食べたかったの❤️

もうテンションMAX! 食べよ食べよ! と盛り上げると、みんな雰囲気でくらいついた! っていうか4人中抵抗がありそうなのは1人だけ…。一番食べたがってた男性が、なぜか箸の進みが遅いw そして大きめのコオロギに手を出さないw 

親切なわたしは、大きめのコオロギを彼のお皿にのせてあげました。こういう気遣いができる女性が今必要とされているんですよ。(冗談みたいに聞こえますが、チェンマイでわたしも、半ば強引に「おいしいから食べろ!」と言われてやっと食べられた記憶があるので…)


コオロギは、大きさにばらつきがあります。

f:id:keisolutions:20160226214406j:plain



大きめといっても、このくらいの大きさです。

f:id:keisolutions:20160226214330j:plain



なんだかんだ言って、みんなこの2種類の虫を難なくクリア!   思ってたより全然美味しいって!   揚げ方が上手、とも言ってました。そう、ほんとそれ。


カエルのスパイス炒めも来て、宴もたけなわ♥

f:id:keisolutions:20160226214611j:plain



…ダメだこの記事書いてるだけでお腹すいてくる。。。


わたしもうあのお店で住み込みで働きたい。。。あんな美味しいもの毎日食べられたらもう死んでもいい。。そのくらい好き。。

 
 
幸せな宴は続き。お茶葉のサラダをおかわりし、皮なしソーセージをオーダー。前回は豚肉をオーダーしたので、今回は牛肉にしてみました。

f:id:keisolutions:20160226214808j:plain


牛肉バージョンはこれはこれでおいしい! でもわたしは豚肉の方が好きかなー。でも、豚がダメな人は牛肉にできるから、選べるバリエーションがうれしいね。結構豚がだめな人っているから、こういうのはありがたい。


続いてマトンの串焼きをオーダー。

f:id:keisolutions:20160226215004j:plain


いかがでしょうか? メニューの豊富さとおいしさが、少しでも伝われば幸いです。
正直、虫を頼まなくても十分通いたいレベルのお店。

 
わたし以外はシャン酒飲んでました。飲みたくなる味付けなんですよね〜!   わたしは恍惚とした表情でひたすら下ネタ連発してました←
 
お前は酒いらないな、くらいの扱いでした。いんだよ。そんくらいで、いんだよ。
 
 
 
もう楽しくて美味しくて。
最高の夜になりました!
 
 
小さな虫にまたパワーをもらった夜。
 
 
さあ!   来週はいよいよ虫オフ第二回ですよ!  
参加者のみなさん、準備はオッケー?  

今回はハチさんだよー!  
あと有志で二次会、蚕のさなぎ(笑)
 


あー楽しい…。
 
 
夏は自給自足的に、バッタやセミを捕獲して、バーベキューみたいに焼いたり揚げたりして食べたいな。お料理いくつか考えたの。
 
・セミとエリンギのアヒージョ
・バッタとパプリカの串焼き
 
美味しそうでしょ?
 
これに、長野の珍味(ざざ虫、ハチの子、イナゴ)を持ち込んでおつまみにしてもらって、あとはイナゴカレーとかそんなの作って、みんなで食べたいな。
 
 
楽しみは尽きないです!


虫の記事にいつもコメントをくださる方々、ありがとうございます。地味にやっていますので、タイミング合えばぜひご参加くださいね~♪

地方にある虫が食べられるお店の情報も、ぜひ教えてくださいっ! 長野あたりだとあるんだけど、他の地域はあまり見つからなくて。


楽しみだなぁ!


それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 







 
follow us in feedly