読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

【恥っ】夜中のメール、LINEは朝読み返してから送るべし

生き方・働き方

 

 

 
こんにちは、貫洞です。
 
 
年末で少し忙しいためか、最近寝不足気味です。とは言え、少し寝不足になるくらいで乗り切れる仕事量、わたしにはありがたいです。仕事が雑になるほどの激務は、あまり好きではないのです。
 
 
 
 
そんなわたしも、疲れが溜まっていたのか、先日おかしな行動をしてしまいました。奇行です。
 

f:id:keisolutions:20151212214752p:plain

 

 
 
その夜は、溜まった仕事が一段落した夜でした。明日、明後日は少しゆっくりできそうだという見込みが立ち、気がゆるんでいました。

 「今夜は夜更かししても大丈夫だし、メールの返信をしておこう。あとブログも書き溜めておこう」
 
そんなふうに考えて、仕事から帰宅して身支度を終えた23時頃から、わたしはパソコンに向かったのです。


 
カタカタカタ…
カタカタカタカタカタカタ…バシッ←エンターキー
 
 

仕事関係のメール送信が完了。時刻は夜中の1時。ちょっと遅いけどブログも書いちゃうか…とブログも3記事くらい書いて予約投稿。
 
 
 
…だんだん、眠くなってきました。でもまだ書きたい気持ちです。眠いのにがんばってる自分に高揚してしまったのです。最悪のパターンです。
 
 

ブログの後、プライベートのメールを書きました。かなり親しい友人だったので、近況含め、最近あったことなども書いていました。わたしはLINEをやらないので、友人ともメールでのやりとりが多いのです。
 
 
 
 
…どこから意識がなかったのでしょう。
 
 
 
 
朝、目を覚ますと、いつものベッドにいました。夫が隣で心配そうにしていました。どうしたの?   と聞くと、昨夜わたしはパソコンに両手を置いたまま、即身仏のようになっていたそうです…。


f:id:keisolutions:20151211154740j:plain

 (この本読んだことないんです、読んだことある方いますか?)
 
 

声をかけても起きないし、起きてもしばらく、産まれたての、初めて世界を見るヒヨコのような顔をするばかりで、話が通じなかったそうです…。


「……」

f:id:keisolutions:20151212215135j:plain




 ヒヨコの顔をしたまま、夫に促されてベッドに寝たそうですが、即身仏さながらの姿とヒヨコの顔が夫を不安にさせました。

 
翌日、何度も「頭は大丈夫か?」と確認されました。特に異常はありませんでしたが、念のために、いつも起きる時間より2時間くらい長く眠るよう言われました。
 
 
 
 
 
その日のお昼前ごろ、前夜送ったメールをチェックすると、なかなかひどいメールを送っていました。。。
 
 
誤字脱字こそ無いものの、誰が読むんだよという長文…自分語り…夜ならではの気の大きさが如実に表れた、なかなかくさいメールがそこにありました。
 
当然ですが送信済みです。
 
 
 
救いは、仕事関係のメールはマトモだったことと、友人がシャレのわかる人だったことです。「こいつアホだから夜中に変なメール送ったな」と理解してくれるくらいには仲の良い友人ということです。
 
これ、恋人とかにやったら高確率で終わります。付き合い始めの頃とか、ホント注意してください。
 
 
 
いや、この歳で恥ずかしいけど、やっぱ深夜のメールはダメだね。。おなじ理由で深夜に書いたブログをそのままアップするのもキケン。朝、読み返してからアップした方が、後悔しない人生を歩めると思います。
 
 
 
ご多忙なみなさまへ、わたしからのちょっとしたアドバイスでした。特に、お酒をたくさん飲む人や、眠れなくて睡眠薬を飲んでいる人、両方飲んでいる人(これホントはだめなやつなんだけど)は気を付けてください。後悔先に立たずです。
 

恥ずかしいメールの内容は……教えないっ(笑)←

 
 
それじゃあ、また明日!
 
 
follow us in feedly