読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

インフルエンザの予防接種を受けるときの注意

小話・小ネタ

 





こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。


昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。今年はちょっと遅いです。いつもは10月後半には受けてしまっています。

わたしは胃をこわしてから風邪をひきやすいので、もう、藁にもすがる気持ちで毎年予防接種を受けています。


今日は、インフルエンザの予防接種を受けるときの注意点を簡単にまとめます。受けるかどうか迷っている方の参考になればと思います。


f:id:keisolutions:20151119171739p:plain






■注射のあとが腫れる

まずはこれです。注射自体は一瞬ですが、あとが腫れてしまうことがあります。わたしはほとんど毎年腫れます。押すと痛いくらいですが、熱を持っているのでなんとなく1週間くらい落ち着きません。




■人によっては熱が出る

実はわたし、インフルエンザの予防接種をするとほぼ熱が出ます。実は今も軽い熱状態で書いているので、少しまとまりがありません。

ただし、お医者さんいわく「熱さましを飲んでも構わないし、1日2日で下がる」そうなので、そんなに気にしなくても大丈夫です。可能なら予防接種の翌日は休みにしておいた方が良いです。わたしは熱だけなら仕事に支障はないので働いてしまいますが、ランニングはお休みします。




■100%防げるわけではない

最後にこれですね。予防接種をしても、インフルエンザにかかるときはかかります。幸いわたしは、予防接種をするようになってから一度もかかっていないので、気持ちの面だけでも効果はあるかなと思っています。(実際に、型が合えばきちんと予防効果が発揮されます)

一回の接種が4千円程度ですので、お守りがわりに注射している感じです。






…頭がボーっとします。

もともとADHDで多動気味なので、少しボーっとしているくらいがちょうどいいかもしれません。今日の仕事は少しきついかもしれませんが、おだやかな接客で一日乗り切ろうと思います。


今日は短いですが、このへんで。




☆ブコメに答えるコーナー☆

id:sometkさま 
Q.プロバイダ契約を知るよしもなかったということでしょうか?

A.その通りです。プロバイダと回線の関係を、何度説明されても理解できませんでした。当時はOCNwithフレッツ的なものもなかったので、余計説明がややこしかったのかもしれません。家の電話がどうしていろんなところに電話できるのかも理解できていなかったので、当時のわたしでは完全に無理でした。



それじゃあ、また明日!



☆今日の過去記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 





follow us in feedly