読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

貫洞さんって仕事してなかったらただのクソですよね(笑)

生き方・働き方

 

 


こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です!
 
 
タイトルは、実際にとあるクライアント様から言われた言葉ですw もう響きがツボで、しばらくウケてましたw 自虐ネタですが、ここまで言ってもらえると、こちらも安心してお取り引きができるというものです。(初対面でクソとか言わないでくださいね、何事も日々の人間関係ですから!←お前が言うかw)
 
 
 
いや、ほら、期待されてるとつらいじゃないですか。社内でもそうですよ。貫洞さんなら人脈を持っているだろう、貫洞さんなら僕を導いてくれるだろう、貫洞さんなら僕を助けてくれるだろう……
 




無理じゃわ!!!!!
 



てめえのことはてめえで導け!!!!!
 

f:id:keisolutions:20150705235659j:plain



 
……って言えたら楽なんですけど、実際言えないんですよ。少しでも期待に応えられそうな場合、ちょっと頑張ってみちゃうんです。


結局まったく助けてあげられず、徒労に終わるんですけどね。
 
 
 
翻って、クソですよねくらい言っていただけると、こちらも、ええそうですよ。でもこれだけは自信あるんですよって素直に言える。社内のみんな、わたしに期待しないでくれ。自分の道は自分で切り開くんだ。



ビジネスが嫌いになりかけていた頃、やっと気付けたこと。
 
 
カッコつけない
見栄張らない
無理しない(無理なことは無理って言う)
背伸びしない
楽しむ(!)
 
 
これ、大事です。
 
 
 
仕事で体壊して、精神的に崩壊した時はどうしようかと思いましたが、今楽しいです。きつい事もありますが、乗り越えようって思えます。ご飯が食べられないことも無いです。少食ですがいつもすごく美味しく食べてます。今日もすき家であいがけカレー食べました。並盛より小さいミニ盛ですが完食しました。


気楽に生きるっていいなあ。
 
 
細かいことが気にならないって、かなり生きやすいです。
 
 

でも仕事は超真面目です。土日が終わると毎週ほっとします。今週もなんとか売れた、良かったなって。売れなかった週は一人反省会してその日のうちに課題解決です。そのために徒党組んで会社にしてるんですよ。

一人だと変化に対応しきれない事が必ずあるんです。会社なら、誰かしら突破口作るからね。わたしも悩んだら即、突破口探して社内シェアしてます。


販売の仕事してると、毎週土日が勝負なんですよ。ここで何も売れないとか、かなり落ち込む日なんです。だから金土の夜は体調を整えたり「明日はこんな感じで売ろう」とイメトレしたり、常に臨戦態勢になっています。

正直、携帯キャリアショップで販売するのは、いろいろ考えすぎたらだめなんです。自分の中の正義を守ろうとしたり、戦おうとしたら売れなくなる。限定ルールでの試合みたいなもんです。

正直、一円でも安く携帯を使おうと思ったら自分の販売するキャリア以外の、別の方法をわたしたちは知ってます。知った上で自分たちのキャリアから買ってもらう。自分から買ってもらうメリットを生み出して、少なくとも自分から買ってくれたお客様に後悔させない接客をしようと必死です。
 

とは言え必死すぎてはだめだし、引きすぎてもだめ。教えすぎてはだめだし、情報を出さないのもだめ。

親切で頼れる、近くを通ったら立ち寄りたい場所にならないとだめなんです。「あそこは安い」じゃなくて「あそこは親切」「あそこで買っとけば安心」っていう存在にならないと。正直ルールがきつくて販売員も苦しんでますよ。でも自分でつけられる付加価値は全部付けて仕事に臨んでます。


販売のことになると真面目ですね。でもわたしから販売取ったらただのクソなんですよw

小説書くと必ず官能小説になってるしさ。



では、また。
 
 
follow us in feedly