読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

今更ですが自己紹介をさせていただきます!

ブログ論

 





こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。


今日は私の性癖 ここ最近の「書くこと関連」のいろいろについて話してみようと思います。はてなブログの前に使っていたのは、アメブロでした。「思っているように読みやすい画面に仕上がらない」「広告の出方がいやらしすぎて読みたくなくなる」ことが原因で、カスタムで広告非表示にできて、画面いっぱいに文字が出てくるブログサイトを探して、はてなに行き着きました。


はてなの無料版は、実は2年くらい前から使っています。頻繁に更新するようになったのは2015年5月ですが、それまでもぽつぽつと、月に2~3記事を更新していました。

 

keisolutions.hatenablog.com

 

keisolutions.hatenablog.com

 
こんな感じの記事を更新していました。

「接客が嫌になっちゃったら、どうする?」の記事は、ありがたいことに【接客 嫌】【接客 つらい】のキーワードでかなり上位に来ており、本当に接客業の方が、接客が嫌になってこのブログを見てくれていることが多いです。今でもコメントを付けてくださる方もいて、「ああ、ちゃんと届いてる!」とうれしく思います。

同時に、接客業ってつらいんだよなぁ……わたしに何ができるだろう? と再度考えさせられます。
このブログのメインテーマですね。



さて、ブログはアメブロ、はてなと推移してきましたが、このほかにもいくつか書くことをしてきました。


f:id:keisolutions:20150630175356j:plain




ひとつが、ランニングコラム。

runport.jp


週1ペースで目標達成に向けて更新していました。1年ちょっと書きました。目標は「フルマラソン完走」「サブ4.5(フルマラソンを4時間半以内で走ること)」。完走は2回できましたが、タイムがどうしても5時間すら切れず……泣く泣く引退しました。


ほかには、ITMedia様で「誠ブログ」というのがあり、これに参加していました。現在はサービスが統合され「オルタナティブブログ」となっています。記事を2つほど紹介します。

電車の中でもめたけど、インタビューでその場を切り抜けた話

blogs.itmedia.co.jp


携帯ショップにモンスタークレーマーが集まってきている話

blogs.itmedia.co.jp



こんな感じの活動をしていました!



おまけ☆
spotlight書いた記事。(ここでしか使わないペンネームを使ってます)

やっぱり裏社会モノをおすすめしている記事w

spotlight-media.jp


九州中心に展開しているおいしい焼きそばのお店の紹介記事

spotlight-media.jp



こんな感じで、少しずつ少しずつ活動しています。

一時期は本気でライターの仕事に就きたい! という思いがありました。今もインタビュー記事やルポなどをやりたい気持ち、正直抑えられないです。


でも、人には「やりたいこと」と「やるべきこと」がある気がしています。


やりたいことだけやるべきだ! という意見はもっともです。ですが、わたしの才能というか「お金に換える価値のある仕事」は、今はどう考えても接客・販売です。これを後進に教えていくことは、今はやめちゃいけないと思ってます。

そして、きつい現場で戦っている人たちのためにできることを、早く形にしたいと思っています。そのためにはわたしもその現場に立つことは必至ですし、また体を壊すかもしれません。でも、それはなんとしてもやり遂げることだと使命感すら感じています。


そして、書きたい気持ちはすべて、小説にぶつけています。読む量と書く量がいいバランスになるように、2~3日に一回、短編小説(5千字程度)を書くようにしています。いつかこちらでも発表できたらと思いますが、まだまだそんな状態にはほど遠いです。推理小説を組み立てられるくらいになったら、一度ブログでも発表してみたいと考えています。



翻って……



人生ってやりたいことだらけですね!


会社経営の才能はあんまりありませんでしたが、何とか6月も終わりました。こうして一ヶ月ずつ会社を前に進めていくのも、おもしろいです。8月は5周年なので、なにか社内でイベント事をやりたいなぁと思ってます。個人的にはフィンランドでフルマラソンを走る、というイベントを用意してあるのですが、会社のみんなにも何かしたいなと。



何をしようかな。ワクワク。

では、また!

 

follow us in feedly