読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

そろそろ旅に出よう! 「世界の絶景パレット100」人生は、もっとカラフルだ

旅・ホテル・外食など

こんにちは、仕事は接客、趣味はジョギングと読書の貫洞です。


今週のお題「最近おもしろかった本」

このお題がとても書きやすかったので、何冊か本について書きました。今日はこのお題も最終日ということで、最近のわたしに一番影響を与えてくれた本をご紹介します。

本と言っても、この本はどのページも写真だけ。
小さな文字で「旅費 約5万円」「旅費 約40万円」「ポイント:絶景を見るにはガイド付きツアーがおすすめ」「ポイント:レンタカーでの移動がおすすめ」などの説明書きはありますが、ほぼ写真。絶景の写真!

この本です!


f:id:keisolutions:20150527093442j:plain


最近話題のウユニ塩湖も載ってます。
近いところだと、ベトナムや台湾の絶景スポットは5万台で行けるところも紹介されています。もちろん、地球の裏側的な、なかなか行けそうにないスポットもありますが、そういう場所こそ行ってみたい! とかきたてられるものもありました。


この本、人気なのか流通の関係なのか、書店ではあまり見かけません。リアル書店だと駅に併設されている書店などは全滅。結局池袋のジュンク堂でやっと買えました。


個人的な話ですが、この本との出会いは、2人の人から同じタイミングで差し出されたことです。

旅好きな友達と、旅好きな美容院の担当さんが、同時期に、わたしに会うやいなや「貫洞さん! いい本あるよ!」と差し出してくれたのです。どちらの時も、一緒に行きたい場所について語ったり、お茶を飲みながら「今度行くならどこ?」と話に花が咲きました。



こんな素敵な花を咲かせられる本を、わたしもほしい!



そう思って本屋さんめぐりをするも…ことごとく全滅。
似たような本はあるのに、これは無い。


10件以上回って、池袋のジュンク堂でゲットしたときはガッツポーズでした! 帰宅して、今度はわたしが大事な人にこの本を見せて、「どこ行きたい?」という話に花を咲かせています。



…書くか迷ったのですが、わたしは6月の初旬、1週間ほど旅に出ます。


会社をやっているので一週間が限度でした。ホントは3ヶ月くらい世界中をぶらぶらしたかったんだけど 一人で海外に行くのは、実は初めて。でもこれからどんどん出かけます。

今までのわたしは旅行があまり好きじゃなくて、なるべく断っていました。でもそれは、旅行がきらいなんじゃなくて、集団行動がきらいなんだとやっと自分で気づけたので、これからはメリハリつけて、仕事するときはおもいっきり仕事して、年に3回は海外に1週間くらい行ってきます。


人生は一度きり。


絶景もいいけど、実は旅の楽しさって現地で何気ない暮らしにふれたときだったり、自分の家を懐かしくおもったりする心のストレッチなんじゃないかな、と思っています。

目指すのは絶景。おみやげはまた別のもの。


良い旅になるといいなぁ。


背中を押してくれたこの本。すごくいいです。
見つけたらパラパラしてみてくださいね♪ 日本の絶景版もあるそうです。これも欲しいな。

 



帰る場所があるのが「旅」
帰る場所が無いのが「放浪」

何かの映画できいたせりふです。
わたしはずっと放浪にあこがれていたんですけど(山下清的なw)、やっと、旅でいいかなと思う気持ちが出てきました。


自分を心配してくれる人がいる、元気で帰ってきてねと言ってくれる人がいる。そんな場所に帰らないのは、ちょっとさびしいです。ほんの少し前までは、全部捨てて亡命するつもりだったんですけど、ちょっと成長したのかもしれませんw


亡命はしません。
旅をします!

 

keisolutions.hatenablog.com


では、また。



follow us in feedly