読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

「私が○○する理由」を考えるのは○○をしている自分が少しは好きってことだ

小話・小ネタ

こんばんは、貫洞です。

「私が仕事をする理由」「私が走る理由」「私が生きる理由」そういう事を考える時ってありませんか? 私はよくあります。何でこんなに走っているんだろ? 何で仕事ってするんだろ? なぜ? なぜ? と理由を考え続けてしまいます。

「なぜ?」は哲学の最初の地点であると、何かの本に書いてありました。哲学の話は今日はさておき…「私が○○する理由」を考えるのは、その○○をしている自分が少なからず好きなんだと思います。嫌いになりきれない。それをする理由を見つけて自分を納得させたい。周りにも「こういう理由で○○をやっている」と言いたい。

逆の場合も無きにしもあらずですが…(「こういう理由で辞めるわけにいかないんだ!」という状態ですね…)

翻って、「私が○○する理由」に明確な答えなんて無いのだと思います。

でも、語りたいし聞きたいですよね、「○○する理由」。この切り口でインタビューが展開されているのも良く見るし、やっぱり人は「動機」で動くからそこを知りたいのかなぁ。


今日は短いですが、このへんで。
今、またしてもいろんな本でいろんなものの考え方を勉強中です。うまくまとめて自分の体験に結び付けて昇華させたいな。

では、元気出していきましょうね!

follow us in feedly