接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

わたしが自転車に乗らない理由

スポンサードリンク



こんにちは、かんどーです。わたしは自転車に乗りません。たぶん一生乗らないと思います。それには、理由があります。

その理由とは、自転車に乗るとほかのことがどうでも良くなって日常生活に支障が出るからです。

 

2013年~2014年頃でしょうか。某漫画の影響でロードバイクがほしくてたまらなくなり、わりと即購入してしまいました。最初はうまく乗れなくて、走るための練習ばかりしていました。不器用なんですよね。特にペダルと足を固定して走るビンディングシューズというものに慣れなくて、乗り降りがちゃんとできるようになるまで毎日早朝に近所の道で練習していました。500回以上転んだと思います。

それがやっとスムーズに着脱できるようになったときは、もう嬉しくて飛び上がるほどでした。すぐにサイクリングロードへ走って行って乗り回したものです。

数少ない当時の写真。

f:id:keisolutions:20140424143607j:plain


アホだからすぐ夢中になるんですよね。気づいたら下半身バッキバキの筋肉女になっていましたが、そんなのは後から気づきました。楽しいから乗り回すことが最優先だったのですよね()

サイクリングロードをどんどん進んでいって、そのまま牧場にいってアイスクリームを食べて戻ってくる、なんてこともしていました。あのアイスクリームの味はちょっと忘れられないです。あんなにミルク感が強いアイスクリームってなかなか無い。牧場ならではだと思います。

「荒川サイクリングロード 牧場」で検索すればいろいろ情報が出てくると思います。まあ榎本牧場っていうんですが。


往復100キロくらいの距離を走ってハイになって帰ってくる、というのが休日の定番になってしまいました。完全にアホです。そしてアホはここで止まることさえできませんでした。。


f:id:keisolutions:20190509222632j:plain


何を血迷ったかレースに出ることに。。


たまたま交友範囲の広い友人がいたため、わりとすぐにチームに入ってレースに出ることが決まりました。レースのコースにある坂をのぼるためだけに他県まで何度も行きました。そうしなければ生きていられないくらい楽しかったし、熱中症を起こして倒れたって翌日にはまた乗りたくなっていたのです。

レース当日が終わっても余韻は残っていて、一人で参加するタイプのレースに何度か出ました。チームで参加するリレー形式のレースより、マイペースに独走するタイプのレースが自分に合っていると思いました。


しかし。。


ある時、とても大事な予定をすっぽかして(完全に忘れていた)早朝に自転車を積んで他県に行ってしまい、ものすごく怒られました。かなりキツい状況になり、心底謝っても許してもらえる兆しさえありませんでした。。いろいろなものを失いそうになりながらも、「自転車はもうやめる」と言ったら事態は急変し、「そこまで言うなら」という感じで収束しました。

あると乗ってしまうので、とにかく自転車を手放さなければと思い、泣く泣く売却しました。。あの日のドナドナ感は今でも忘れられません。あの日は自分が大事に育ててきた馬を持って行かれたような気持ちでした。もともと何も置いていなかった部屋に、ぽつんと自転車だけ置いていました。夜中でも気になると起きてタイヤを拭いたり、フレームを綺麗に拭いたりしていました。朝起きるととりあえず寝室から自室に行って自転車を見に行きました。そのまま早朝のひとっ走りをキメることもあれば、自転車を車に積んでサイクリングロードを延々走ることもありました。完全に友達だったんですよね。


友達のような大事に育てた馬のような不思議な自転車は、あっけなくわたしの視界から消えました。


残ったのはちいさな空気入れ、専用のウェア、何枚かの写真だけでした。空気入れとウェアは使う予定のある人にすぐ譲って、写真はすぐに破棄しました。このことは最近になってやっと人に話すことができるようになりました。それまではネタとしても人に言えないくらい、つらかったのです。


以来、「手間ヒマかけていじる系のもの」には近づかないようにして……いたの……ですが。


最近ギターを夢中で弾いていましてね()


おなじ結末にならないよう、かなり工夫しています。もうドナドナは絶対に嫌です!! 絶対に絶対に嫌なので、お仕事や飛行機のチケットの予定は大きく手帳に書いて、とにかく忘れないようにしています()


長くなりましたが、わたしが自転車に乗らない理由はそういう感じです。しっかしたった5年前だけど若いな~。わたしは機種変更するたびにデータ全消ししているので、昔の写真って一切持っていないんです。なのでブログに掲載してネットに残っている写真しかないんです。それでも探してみたらありました。ネットがなかったらわたし写真一枚も残ってなかったことになるんですよね! まあ無ければ無いで全然構わないのですが、せっかく見つかったのでこうしてブログに載せてみました。


明日はSMクラブのことか、セブ島の離島のことを書きますね。


それじゃあ、また明日!