接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

アメリカへ行くなら「ESTA」の申請が無いと飛行機にさえ乗れません!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、今日からニューヨークに行きます。かんどーです!

 

アメリカは約20年ぶりです。20年前に務めていた会社(夜間短大通いながらの正社員でした)で、社員旅行に連れて行ってもらったのですね。全然楽しくなかったけど。そのときの記事はこちら。超大作なので時間のあるときに読んでください。

 

www.kandosaori.com

 


さて、今回はこの時とは異なり、一人旅です。苦手な集団行動もないし、ごはんも好きなタイミングで好きなものを食べられます!   そして!   今のわたしは英語ができます!!   この自由さはちょっと筆舌に尽くしがたい。2017年にセブ島語学留学して、2018年のほとんどをセブ島でたこ焼き焼いて過ごしただけのことはありました!   毎日英語しか使えない環境ならば、人は英語を覚えるものです(*´ω`*)

 

さて、今回のニューヨーク行きは、大好きな
「ビーチ・ボーイズ」のリズムギター担当、アル・ジャーディンのライブを観にいくのです!

 

しかも!   今回買ったチケットは「meet and greeting」チケットです!   ディズニーランドみたいなチケット名で笑ってしまいましたが、アーティストのバックステージへお邪魔して、ちょっと交流できるチケットなのです!

 

どのくらいの交流なのかはわかりませんが、うまくいけばCDにサイン、一緒に写真、とかがOKかも知れません!

 

わたしがアル・ジャーディンを好きなのは、声がきれいだからです。そして素行が良いのです笑   心身共に健康なまま、堅実にアーティストを続けてきたひと。理想的です。(わたしは病んでる系のアーティストより、堅実で健康なアーティストが好きです)

 

御歳76歳。

 

さて、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです!

 

 

本題からめちゃくちゃそれました……

 

アメリカへ行くならパスポートだけではなくESTA(エスタ)が必要!

アメリカへ行くなら。パスポートだけ持っていてもダメなのです。ESTA(エスタ)という滞在許可証が必要です。(ビザ無しでの渡航の際、必ず必要になります!   つまり旅行の場合は確実に必要です!)

 

ネットで簡単に申し込めるのですが、ESTAを申請し忘れていると空港で青くなります。(申請して72時間以内に発行なので、2~3時間では間に合わないことが多い)

 

ちなみに、わたしはすんなり通りましたが、すんなり通らないケースもあるようです。犯罪歴がある方と同姓同名、誕生日が同じなどの場合、通らないそうです。こればかりはやってみないとわからないので、怖いですね。。

 

余談ですが、中東の国への渡航歴がある場合も、ESTAでは滞在出来ないそうです。その場合は大使館でビザを申請してやっとアメリカに入国できるのだとか。

 

わたし、実はESTAなんて知らなかったんですよ。。基本東南アジアしか旅行していないので。

 

ただ、セブに滞在しているときに、たくさんの旅人と関わる機会がありました。世界一周をした人の話も何人も聞くことができました。

 

そのときに「アメリカ行くのにESTA取ってなくて行けなかった」エピソードを2回くらい聞くことが出来たのです。それで今回、たまたま「あっ」と思い出せたのです。

 

「わたし、ニューヨーク行くならESTA、必要じゃないか?」と。

 

怖いんですよ、これ、Expediaとかでアメリカ行きの航空券取っても、特に何も注意点とか送られて来ないですからね。クチコミで知っていなければアウト案件です。

 

実際、ESTAの存在を知っている率ってどのくらいでしょうか?   旅行好きな人でなければ知らないのではと思います。わたしも、たまたまセブ島に住んで「かなりの旅好き」の人たちとの関わりがあったからこそ知れただけで、東南アジア旅行たくさんしてましたけど、ESTAなんて知らなかったですからね。。

 

「地球の歩き方」とかを買えば間違いなく書いてあるので、そういう基本的な準備って大事だなあと改めて思います。。

 

この記事を読んでくれた方は、ぜひ「アメリカに行く時は、パスポート以外にESTAというものが必要」ということだけでも覚えておいて頂ければと思います。

 

そして、周囲の方がアメリカ旅行する際は「ESTA取った?」と一言言ってください! 「そんなこと知ってるよw」と言われたっていいんです。誰も教えてくれないまま空港に行ってしまったらその人は航空券もホテルも無駄にすることになってしまいます。


もう、アメリカ行くにはESTAが必要! って学校で教えるべきじゃないかと。


ESTA取得完了画面はこちら。

 

 

f:id:keisolutions:20190205205341j:image

 

日本語のホームページで簡単に申請できるので、アメリカ(ハワイ含む)に行く予定がある方は早めの取得をおすすめします! 2年間有効です。(パスポートの期限がそれより早く切れる方はそこまでしか有効にならないです)


忘れずにESTAを持って、楽しいアメリカ旅行を!


そしてわたしは一日明けて明日からアメリカ弾丸旅です! ブログはたぶん更新するので、アメリカ、ニューヨークの雰囲気を楽しみたい方は遊びにきてくださいね。

それじゃあ、また明日!