接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「クリスマスにはピザ!!」ピザのうたを作ったよ!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、かんどーです!

 

またまた歌をつくりましたよ!   今回も歌詞はイカさん、曲はわたしのコンビで作ってます!   まだ1番しかできてないのですが、はてなの「お題」がピザなのでこのまま公開しますw   おうちでひっそり歌ってるから、音質声量ご期待なく再生してくださいませ。

 

でもそんな途中経過もアップしてしまうさおりたん。毎日ギター弾いて曲作る時間が幸せなさおりたん。


f:id:keisolutions:20181212204954j:image

 

なんのコード押さえてるかわかる?   ニヤニヤ。


f:id:keisolutions:20181212205014j:image

 

……そろそろいきますね!   うた!

 

 

ピザのうた

 

作詞:迷子のイカさん

作曲:さおりたん

 

歌詞

クリスマスの裏側行きの バスに乗りこみ
抜け出すよ寂しい影を落としながら
降り積もる雪が足跡を綺麗に消していく
まるでクリスマスという舞台を作るように

 

自分のことはわかっているつもりだった


窓ににじむ 光を追い続けていた
ふと目が合う ピザ屋のサンタクロース

窓ににじむ 光を追い続けていた
そうだ家でピザでもかじろう

 

youtu.be

 

 

ギター1本で弾き語りです。家の中なので音も声も小さめですが、どんな曲かはわかると思います!

 

クリスマスソングなので、楽しい気持ちで聴いてね!

 

このあとイカさんが2番の歌詞をつけてくれたら完成、またどこかで歌います^^

 

クリスマスソングだけど9月くらいから3月頃まで外で歌いますw  

 

……ちなみに。わたしとイカさんの作業過程を少しだけ公開。まずわたしが曲を作って、ギターでメロディだけ歌います。それをイカさんに送る。参考までに、イカさんにはこんな感じの動画を送ってます。基本音声だけ。やり取りは1回するかしないかです。

 

できた歌詞の歌い回しは基本わたしに任せてくれるのですが、歌詞の当て方(ここは繋げる感じでも良いです)などを書いてくれるので、どう当てるかは迷わずすんなり行きます。歌詞もらったらその場で歌い始めて、5回くらいで歌い回し完成です。

 

その後人前でやって変わることもあるし、面白いコードをぶっこんで曲を変えることもあります。もう少しギター上手くなったら、転調も容赦なく入れていきます。結局1曲が完成するまでは2ヶ月くらいかかりますね。同時進行で常に新曲作ってるのでペースは悪くないです。

 

youtu.be

 

この方式(メロ先と言います)。実は最初は、歌詞だけもらってそこに曲をつけていたんだけど、わたしは曲を先につくって、そこへ歌詞をつけてもらうのが今は一番やりやすいです。

 

今はイカさんが専属みたいになってくれていますが、作詞してくれる方をもう一人くらい募集しようかなあと思っています。このやり方(メロディを送るのでそこに歌詞をつける)でもOKな方は、良かったらご連絡ください。プロフィール欄にメールアドレス書いてありますので!

 

クリスマスもうすぐですね!

 

それじゃあ、また明日!