接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

医者と弁護士は職業を名乗るだけで「切り札」を切れる最強の職業である

スポンサードリンク



全国のみなさんこんにちは。
フィリピンで屋台営業をしている、かんどーです。

3月まで営業が続けば、一周年です。きつかった雨季(雨が降るとお客さんが減って売り上げが下がるんです。。)もそろそろ終わりますし、特別なことがない限り、一周年を迎えられると思っています。


さて、今日はズバッと言いますね。


「医者と弁護士は、職業を名乗った時点で確実に勝てる切り札的職業である」

これは概ね間違っていないと思います。いや、もっと稼げる職業は他にある! とかもっと頭が良くないとできない職業もある! と言われるかもしれません。しかし、政治家の評価は、世論やその人の人格に大きく左右されます。「政治家です」と言われても手放しで「すごいすごい!」とはならないのです。経営者にしても、小規模でも社長は社長ですし、1代目か2代目か、業績はどうか? などによってジャッジが下されます。


医者と弁護士は、そもそも「大卒である」「国家試験を突破している」「家が裕福である(もしくは死ぬほど頭がいい)」ということが、職業の名前の中にすべて詰まっているのです。だから手放しで「すごいすごい」なわけです。

……というのも、わたしは32歳くらいまで、医者や弁護士の友達や知り合いが一人もいませんでした。病院で診察を受けるときや法テラスで、職業として働いている彼らの姿は見ていたけれど。なんていうか、別世界の人だと思っていたんですよ。

それが、起業して会社をやっていると、どうしても人の集まる場所へ行く機会ができます。そこにたまーにいるんですよね。医者とか弁護士。彼らの多くは、飄々としている雰囲気でした。自然に溶け込んでその場にいるような感じ。(例外も一人見ましたけどw 変態マッドドクターw)


……しかし、そういう場でもわたしは彼らに「一目置きすぎてしまって話せない」現象がありました。コンプレックス刺激されてたんでしょうねえ。まだ起業して間もない零細の社長の小娘と比べたら、悪いけど話す内容も教養も全く違う。家族との関係もちゃんとしていますしね。

また、親戚(血はつながっていません)で一人弁護士になった方がいるのですが、やっぱり独特の「勝ってる感」が出ていました。初任給50万とかもらって、ホテルみたいな部屋を寮として支給されていました。……正直うらやましかったです。


話は戻って、医者と弁護士は無条件にすごい要素がたくさんです。実際関わってみると激務であることもわかりましたし、体力的にもすごくしんどい仕事だということもわかりました。

でも、それでも「しんどくなりすぎない」選択肢もまた、彼らには用意されています。時給で週2日だけ当直医をするとか、医師免許を持っていないとできないコールセンターの仕事につくとかです。

もう、どの視点から考えてもわたしのなかで最強の職業って医者と弁護士。


だから今後の人生でもしわたしに子どもができたら、この2つの職業については説明しようと思っています。わたしは世の中には「お嫁さんになる」「女の人が多い場所で働く」「男の人の補佐をして、結婚したらやめる」仕事しかないと教わって生きてきました。18歳になるときに「ちょっとまって、教師って女性も定年まで働けない?」と気づいたことがきっかけとなり、世の中にはさまざまな職業や可能性があることを知りました。

もっと早く、わたしが泣きわめいてでもそういうことを教えてくれていたら……なんていまでも思います。悔しいです。わたしは人を助けることが好きだから、結局のところ医者になりたかったんです。


でも、それは来世にとっておきます。今からわたしが勉強して医者になるより、今できることで周りの人を幸せにする方が、今回の人生が実り豊かになると思ったから。


最後になりますが、わたしにはまだまだ根深い学歴コンプレックスがあるようです。それを忘れるために、肉体の限界まで働いて、休日は泥のように眠っています。今の屋台は、代行店長の助けもあり、だいぶ仕組み化が進んで、月曜~水曜の営業のない日のうち1日半くらい休めるようになりました! これはすごい進歩なんです。

でも、1日半休めるなら、その1日半でもっと別の何かしたいです。


この体が動く限り、わたしは仕事をして、今よりも周りの人を幸せにできるようになりたい。そう思ってしばらく生きたら、学歴コンプレックスなんてどうでもよくなると思っています。実際問題、屋台で働いているときはまったくそういうこと考えないんですよ。今日の売上をつくって、スタッフをマネジメントして、仕入れ商品の確認をして、テコ入れもして。

そんなことしてたらとてもじゃないけど余計なこと考える暇が無いです。


ちょっと時間ができると、すぐコンプレックスのことを思い出してしまう弱いわたしなのでした。

生理前だからちょっとマイナス思考になっているのもあるかな。


わたしはわたし。
自分にできることを今日もするだけ。

今日のご飯はジョリビーにしたよ!
屋台営業を終えた翌日は大抵、買い出し以外ずっと寝てて、夜にお腹すいて買いに行くパターン。

f:id:keisolutions:20181203210121j:image

半分食べて、あとでチキンだけビールのおつまみにしたかったので、持ち帰りです!   このセットは、ハンバーグとチキンとごはんのもりもりセットです!   わたしこれ大好き~♡

 

先週わりと売上良かったので、ちょっとぜいたくなメニューですねw   そんなに売上良くなかったら、ハンバーグとごはんだけですw   チキンが高いんですよ~

 

明日の朝は、朝マック行っちゃおうかな……

 

食べ過ぎかw


それじゃあ、また明日!