接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【オリジナル曲公開あり】東松山レトロポップ食堂にて、オープンマイクに参加してきた!

スポンサードリンク

 


とうとう人前でお歌デビュー。まずはオープンマイク(ライブハウスなどで、行くと2曲くらい歌わせてもらえるイベント。弾き語り多し。チャージは千円くらいでチケットノルマなど一切なし)

初のオープンマイクでしたので、行く前に市役所に寄り(まあ用事もあったんだけどw)、ふくろうの頭をなでてから向かいました!


f:id:keisolutions:20181103033041j:image

 

私の最もリスペクトするアーティストは元「たま」のベーシスト「滝本晃司」さんなのですが(今も年に6~7回は生でライブ見てる!)、この方の歌詞にひょいと登場するのです、「ふくろう」。


滝本さん自身、昼より夜、太陽より月や星をテーマにして曲を書かれる方です。私はそんなところも大好きでリスペクトしているのです。

 

そんな感じで向かいました、夕刻をすぎた埼玉の東松山。「レトロポップ食堂」!


f:id:keisolutions:20181103131606j:image

 

楽しみすぎて早く着いちゃうやつw


f:id:keisolutions:20181103131626j:image

 

以前ライブで遊びに来てるので、店長さんが超絶いい人なのは知っていました。なので臆することなく中へ。


f:id:keisolutions:20181103131709j:image

 

ふおー!   実はここ、7月頃に元「たま」の石川さんライブで遊びに来た場所なんですよー!   一緒に出てた石ノ森けんぢろうさんもすごく良くてねー!   そんときの写真!


f:id:keisolutions:20181103131822j:image

それと同じステージで歌えるってすごい贅沢じゃないですか?   もう嬉しくて。

 

最初はカフェラテをオーダーしたんだけど、ここのコーヒーは一杯ずつ落とすのでちょっと時間がかかるんです。

 

「その間歌ってていいですよ!」  

 

と言って頂いたので、20分くらい練習させてもらいました……笑   こんなチャンスなかなかないので。

 

泡が消える前にカフェラテは飲みましたよんw

※カフェラテひとくち飲んでまたステージ戻って練習したw


f:id:keisolutions:20181103132040j:image

1時間くらい、カフェラテ飲んだり歌ったりしていたらお客さんがきて、そこからはオープンマイクの雰囲気になりました。(開場18時、スタート19時なのでしたが、私は18時に行ったんですw)

 

参加者の方々とも好きな音楽のことを話したり、とにかく楽しい時間が過ぎていきました。みんななにかのきっかけで始めるんだよね。共感しかない。音楽に対する肩の力の抜けた、でもステージでは熱くなる瞬間のある人たちを、私は心から好きになった。

 

これからも私は私の足で、素敵な場所を探し続けたいと思う。もう汚れたものや人を騙す人には会いたくない。私はもう自分で場所を選べるから、私が行きたい場所にだけ行く。そして思い切り楽しむだけであるw



そうそう、初めて人前でオリジナル曲をやる機会に恵まれました! すっごい嬉しかったな! 

 

緊張はしなかったです。楽しかった!   家で練習するときと環境が変わることにより、ギターのミスをしやすくなるとか、歌詞を忘れて歌詞カードを見ることによりうまくマイクに声をのせられないことが課題だなーとか、そういう勉強は一度でたくさんできました。それも含めて有意義だなー!   と思いましたね!

記念に動画載せときますね!

 

2曲続けてオリジナル曲をやっています。

 

www.youtube.com

 

オリジナル曲とか書いてますが、私が作ったのは曲だけです。歌詞は迷子のイカさんに書いてもらったんです。

まさかの「ふくろう」が登場したので「お前は俺か――――!!!」と世界の中心で叫びました。


とりあえず、私は元気です。

聴いてくれた方、どうもありがとう。

それじゃあ、また明日!