接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【弾き語り公開!】元「たま」滝本晃司さんの「ハル」を歌いました!

スポンサードリンク

 


こんにちは、最近曲を作るのが楽しくなったので、ギター弾き語り再開!


やっぱりもう少しギター弾けないと曲つくるのに問題ありです。なので練習再開。セブに来てからほとんど練習できていなかったので、勘が戻らないですw でも無理やり。


練習はアパートの屋上でしていますが、工事現場が近くてとても騒々しいです。練習にはとてもいいけど(200%苦情が来ないw)録音するにはイマイチですねえ。

一応、久しぶりに動画公開してみます。スマホで一発録り。騒音注意。


オリジナル曲も近々アップしますが、まだまだ歌いこみが足りないので先にカバーをアップします! 工事現場の音がうるさいので、そういうのダメな方は聴かないほうが良いです!   後に本家(元たま)が歌っている動画を貼りますのでそちらを!   「しょうがねーな、聴いてやるよ」という方だけ動画クリック。(まじめに、敏感な方は耳が痛くなるので気を付けてください……来月にはきちんとしたのまたアップするので。。)

 

はいどうぞ。

www.youtube.com

 

見どころ:さおりたんの寝ぐせ

 



歌詞はこんな感じです。一番のみ。


ハル(滝本晃司)

はなびら散る夜 はるの夜
届かないところがざわざわする
離れてゆく心地思う時みたい
もう誰もいないのにさよならって言った

カラダ キモチ 何もかも
大事なことなんてひとかけらもないよ 
すべてが思い出になっていく一瞬のつらなり
どこ どこどこに行くの
終わって終わっていくことだらけの夜の息継ぎ

声にならなかった言葉 はらはら散るはなびら
胸底に積もる遠いぼくらの距離に積もる
降り積もってく夢みたいなこの風景も
夢みたいなのではなくてきっと夢なんだね

 

 

よければ原曲どうぞ。……泣けます。雑音なしで聴けます!←

www.youtube.com

 

 

滝本さんは通常自分で作詞をするのですが、この曲については作詞の方(詩人の方らしいです)が書いています。おそらく詞が先にあったと思われるのですが、滝本さんのメロディが光るこの曲に、こう割り当ててくるか!! という詞の乗せ方が素晴らしいんですね。この曲は、私が自分で作詞をせずに曲を作りたい! と思ったきっかけの一つでもあります。人が作った歌詞にメロディを当てたい欲っていうのがあるんですよ。


逆に、メロディが先に出来上がった場合は、自分で歌詞を乗っける方法も最近見つけたので(Tさんありがとう)、メロディができている場合は自分でその世界に合った歌詞をつけようと思っています。

メロディがある状態で、他の人に歌詞を書いていただくのもとてもおもしろいんですけれどもw


この二週間くらいで、7曲くらい、仮歌にするくらいまで持って行けました。あとは歌いこんでいけばきっと全部持ち歌になってくれると思います。


オリジナル曲はもう少し歌いこんでアップするのでお楽しみに! あのブロガーさんが作詞した曲もあるよ……?(なんでもはてな村内で完結させる私w)


以上、工事現場からお届けしました。滝本晃司さんだけに……って違うか()


余談ですが私、定期的に下北沢lete(レテ)で行われている滝本さんのワンマンライブに行っています。今も変わらず活動してくれていることに心から感謝です。名曲を、心の安寧をありがとうと心から言いたい。満足しなかったことがない最高のライブです。


それじゃあ、また明日!

 

※アイキャッチに動画のスクショ貼ります。りりしいさおりたんw


f:id:keisolutions:20180925225836j:image