接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【募集!】歌詞を書くのが好きな方、歌詞を募集します!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、かんどーです。

 

曲を作ることにハマっています!

今、少しずつですが曲を作ることにハマっています。ふとしたときに浮かんだメロディをボイスレコーダーにストックして、いつか組み立てて曲にしたいと思っています。

それで。

当然歌には歌詞が必要なわけです。私はまず自分で書いてみました。そしたら私は歌詞を書くとヒドイということが発覚しました。。一例を書いておきましょう。これ昨日書いたやつな。 

 

ブーゲンビリア 赤い花に腹が立つ
思い出などなくて
乗るのはベスパだけで良い
ベスパがあれば世界中

こんな歌詞にどうメロディ付けんねんwww   っていうようなのしかない!!   まあ私らしいっちゃ私らしいんだけど。全部ひねり倒して全部比喩にしたら成立はしそう。でもロマンがねえ。ベスパにこだわりすぎだし、暑すぎて南国の花見ても腹が立っただけだったしw

ただね、メロディが思いついたのがそもそもの始まりで。「もの哀しくて切ない」感じなのに歌詞がそこについていかねえ。おい私のダメなとこ歌詞かよっていう。


すでに4曲くらい自作の歌詞で曲ができてて、そのうち一曲はイタリアのバイク、ベスパのことだけを歌った歌です。これの歌詞の一部。

 

乗りこなすの難しい Vespa
エンジンキック クラッチ握り 発進
空へ向けて回す左手 スロットル全開

 

まあ一曲くらいこういう変な歌詞の曲があってもいいと思い、これはこのまま完成としています。実際はもっと長いけど。

ストーリーよりVespaの運転の難しさやクラッチの仕組みを解説してますね。ミラーはひとつだぜ、とかも歌詞に入ってる。これ歌詞じゃねえよ!!

 

 

 

歌詞を募集します!

さて、募集!

歌詞を書いてみたい、あるいはいつか誰かに歌詞を提供したいという方がいたら、私に送ってみていただけないでしょうか?

私はプロのミュージシャンではないので、頂いた歌詞を歌にすることしかできません。発表の場もこのブログで弾き語りを公開するくらいです。あとはちょこちょこオープンマイク(ライブより簡単に人前で歌う場所が得られる)に出たりしつつ、いつかはオリジナル曲とカバー曲でライブに出たりしようと思ってます。ギターはあんまうまくないけど、まあ気持ちで乗り切ります! 

「何か作りたい」という気持ちを満たしませんか!

もし、歌詞をあげてもいいぜ?   という方がもしいらっしゃったら、このブログの、私のプロフィール欄にメールアドレスがありますので、そこへ送ってください。

 

返事は必ずします。

 

万一私が何者かになることがあれば(人前で歌うとか)、その際はきちんと「歌詞を作って頂いた」相応のお礼をさせていただきます! どういうふうにするのかもちゃんと調べておきます!

 

私、今回の人生で誰かの歌詞に歌をつけたことってまだないんですよ。だからやってみたくて!

 

遊び半分上等です! 読むのは私だけだから、遠慮なく恥ずかしい歌詞送ってきてください! ラブソングとかもうれしいです。私は絶対に書けないので。

 

お待ちしています!   沢山来ても全部歌にするから大丈夫ですよ! なにせ私が書けないのは「歌詞」なので。。歌にする過程はすっごく楽しいんです。空いた時間とかに口ずさむ歌が自分の歌って、なんだか気持ちがいい。それだけなんです。

あとね、人が作った歌詞で自分のメロディをのせようとすると、どこかしら字余り字足らず、区切りの場所が不思議な感じになるんですよ! これに気づいたとき、私もやりたい! って思ったの。自分でやると脳が勝手に字数を合わせちゃって、予定調和の歌になってしまうんです。

だから面白い歌が作りたくて、今回の募集と相成りました。

f:id:keisolutions:20180908224909p:plain



それじゃあ、また明日!