接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【アフィ無し!】海外で使うのにおすすめのスマートフォン!

スポンサードリンク

 

はじめに

日本が連日何かしらの災害に見舞われていることに、焦りを隠しきれません。私は今セブ島にいますが、実は「自然災害が比較的少ない」という事情も考慮して住むと決めました。

 

私も怖いんです。今の日本が異常に、天災が多いことが。平等に与えられていく試練や苦難というイメージで、それがとても怖いです。いざとなれば私は動けるし対処するでしょう。でも、いざとならない場所を求めたかった。それが私の偽らざる本心なのです。

 

ここから本文です。

 

★★★



こんにちは、日本では携帯屋、セブではたこ焼き屋です。かんどーです。


昨日は私の愛用パソコンを紹介しました。今日はスマホを紹介します! 昨日も書きましたが私はアップル製品好きなんですけれども、自分で使うのはなぜかWindowsのパソコンとアンドロイドスマホですw 1から自分で選べるところがとても良くて。

いろんなメーカーの製品を試すことも楽しいと思える性格なので、気づいたらiPad以外アップル製品を使っていない生活でした。(iPadがあればたいていのことができるので、スマホやPCをアップル製品にする必要が無いというのもあります)


そんな私のおすすめスマホ。

これの後継機が出るまで、全機種の中でこれがイチオシ。

Galaxy Note8 

 

これ、携帯ショップで一番高い機種になるんですよ。なのでショップで働いているとき、これをおすすめすると見積の総合価格が高くなるんです。だから他の機種をイチオシした方が売れるんです。

でも私はずっとこの機種をイチオシしていましたw

だって実際使いやすいんですもの。画面オフの状態でメモが取れる「画面オフメモ」が最高に便利だし(これのおかげで記録しておくことができた小説のネタとか数えきれないです)、写真はきれいに撮れるし、防水だしお絵描きも楽しめるし容量大きいから普通に使ってて不便を感じることはほぼ無いし。(写真だけSDに保存すると快適さがずっと続きます)



万能で誰にでも使いやすいのに、超ハイスペック。


ちなみに私が携帯ショップで働いていた時、まずこの機種をおすすめするとお客さんはとても信用してくれました。理由は「ちゃんと高いものを勧めているから」。

今日びの接客って、一周回ってお客様目線で「買いやすい価格帯」のモデルを勧めることが多いようで。もちろんそれは正解なんですけれども。私の年齢的に、そういう接客だと「裏がある」ように思われてしまうようなのです。なのである時から接客を切り替えました。「自分が使っている機種をちゃんとおすすめする」のです。

iPhoneの販売もするので、私は常にiPadとアンドロイドスマホの2台持ちです。そうすることでiPhone(というかios)の仕様変更だとかそういうことも当事者として理解できるし、アンドロイドスマホで何を選ぶかを「当事者として」私はこれを買って使っていますけど、こういうところが良いですよ! と話せます。

あと、不思議なのですが「一番高いモデルを勧められる」のって嫌な気持ちにならないみたいです。

「こんなに大きい画面の機種があるのね笑」
「私につかいこなせないわよ笑」

一旦こんなふうに言われるのですが、触ってみると「画面がすごくきれい」と言ってくださることが多かった。そして私くらいの年齢の販売員が下手にエントリーモデル(安くて使いやすいことが売りのモデル)を勧めるより、ガッチガチに機械のことを話している方がお客さんは安心するみたいです。ああこの人機械モノ好きでこの仕事してるのね……と。私の人とナリが、勧める機種で伝わるわけです。


そして使いかたを案内するのですが、特筆すべきはこの機能。画面をキャプチャしてそこに手書きメモを加えてラインなどで送れる。まず地図をキャプチャする。(電源ボタンと音量下げるボタン同時押し)


f:id:keisolutions:20180905173905j:image

そこへ手書きで好きな色、好きな太さのペンでさらさらと書き込みできるんです。

あまりないシチュエーションですが、海外の待ち合わせの場合、こんなふうにアルファベット表記で目的地の場所を書いておくと、相手はタクシードライバーさんにこの画面を見せるだけで良いので楽です。 


f:id:keisolutions:20180905173854j:image

 

画面キャプチャの精度も非常に高く、ミスることがないので飛行機、高速バスのチケットなども発券したら即画面キャプチャです。w-fiがつながらない時でもチケットがすぐ取り出せるのは超便利。


私はうまくないけど、このスマホはお絵描きもできます。自動でサムスンのS healthが起動して歩数計にもなってくれるし(地味に歩いたり走ったりするモチベが上がる)、思いついたことをボイスメモで取ったりするアプリも最初から入ってる。

カスタマイズしなくても現在ある技術のいいところをちゃんと使えるから、むしろスマホ慣れしていない人にこそおすすめしたいモデルなんですよね。この機種使うだけで次の機種選びの審美眼が養われますから。私もこの機種から学んだことはたくさんあります。



ちなみに、私は絶対押し売りしないのですが、家族連れの方に上記の説明をすると「誰か一人コレにしてみなさいよ」と誰かが言い出し、一人はこれを使ってくださるという現象が起きました(笑)

正直安い機種ではないですが、それまでのスマホと全く違う使い方(左手でスマホを持って右手でペンを持つスタイル)もできますし、片手で使っても細身なので落とすリスクも低い。私の働いていたお店が都内ではなかったため、満員電車で片手で使わないといけない……というシチュエーションが無かったことも影響していると思いますが、お客さんが新しいスマホにして楽しんでくれるのは、販売員として何より嬉しいことです。


「一番売れているのはこちらの機種です。……ただ、もしおすすめさせていただけるのなら、この機種は特におすすめです」


おすすめの機種を聞かれたとき、こんなことを言いながらご案内していました。
なんだか私らしい案内だったと思います。


指名買いのお客様に無理に勧めたりはしないですが「どれにしたら良いやら」というお客様には結構、勧めていました。

本当に当たり機種です。いつか携帯を買い替える際、ペンがついているやつも選択肢に入れてみてください。本当に楽しいので。


それじゃあ、また明日!