接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

580円で鶏飯(鶏茶漬け)食べ放題!? 鹿児島空港が太っ腹すぎて他の空港に行けない

スポンサードリンク

 

 

君は鹿児島空港に降り立ったことがあるか。



鹿児島空港はすごいんです。
「空港価格」という言葉の逆張りを平気でやってくる。空港内に惜しげもなくファミチキのあるファミリーマートがあって、普通のものを普通の値段で購入することができます。

お土産屋さんに行けば、大量の試食を惜しげもなくすすめられ、小腹がすいている程度だったら試食だけで満腹になります。とくに美味しいのはさつま揚げの試食ですね。鹿児島のさつま揚げって、ちょっと甘いんです。あの独特な味は癖になる。(地元の人に言わせるとあの味が芋焼酎に合うとのこと)

甘いケーキやお菓子類も必ず試食があって、甘いものも食べられる。そして間違いなく美味しい。買うつもりがなかったのに買いたくなるレベルです。正直、私あの空港でいろいろ買ってますが、マズかったものが一つもないので、気に入ったら荷物の許す限り買ってほしいですw ただし、LCCなどで預け入れ荷物無しで機内持ち込み荷物のみで移動する場合は、液体の持ち込み制限がされるので、その際はお店の方とよく相談してください。


私が必ず買うのはこれ。

鶏ささみくんせい。正確には違うんだけど、まあこんな感じ。 

雲海物産 鶏のささみくんせい L4 20g×4

雲海物産 鶏のささみくんせい L4 20g×4

 

 

関東近郊のコンビニで売ってる鶏ささみくんせいも美味しいんだけど、やっぱりこっちのは一味違う……!! 違うんだよ……!



さて、土産物を見ているだけでもお得すぎて最高な鹿児島空港ですが、一度は試してもらいたいバイキングがあります。驚かないでくださいね。


鶏飯バイキング 580円!!!

f:id:keisolutions:20180823171354j:plain

 

鶏飯(けいはん)とは、鹿児島が発祥ですが九州でよく食べられている、さらさらした雑炊みたいな食べ物です。ごはんに甘いシイタケやら錦糸卵やら鶏ささみのほぐしたやつをのっけて、チキンスープをさらーっとかけて、さらさらとかきこむ雑炊。

フルコースで具をのせると上の写真のようになります。

 

私はこの味より、紅ショウガだけ乗せてスープをかけた「甘くない鶏飯」の方が好き。薬味のゴマとワサビ多めで。チキンスープに入っている鶏肉のみが具となります。この味大好き。この写真の感じが私好みの「鶏飯」。

f:id:keisolutions:20180823171418j:plain



紹介が遅くなりましたが、鹿児島空港内にある「大空食堂」
ここで鶏飯バイキング(580円で無制限鶏飯食べ放題!)が食べられます!

f:id:keisolutions:20180823171257j:plain


店内に入るとすぐに「鶏飯バイキング」の屋台があります。

f:id:keisolutions:20180823171311j:plain


どんなものが置いてあるのか、ズームアップ!

f:id:keisolutions:20180823171322j:plain


ごはんとスープがドンと置いてあって、タクアンや鶏ささみほぐし、錦糸卵、のり、紅ショウガ、ゴマなどがあります。あとサラダも食べ放題です。

これを何回食べても580円!


私は鶏飯大好きなので必ず3回おかわりします。ただし一回の量を少なく。最後まで美味しく食べたいですからね! 

一回目が錦糸卵などものせた「全部乗せ鶏飯」。二回目が紅ショウガとゴマだけで仕上げた「さっぱり鶏飯」。そして3回目以降は……ごはんにスープをかけただけの「シンプル鶏飯」です。

f:id:keisolutions:20180823171428j:plain


シンプル鶏飯がいちばん、家庭の味という感じがします。私生まれが九州なので、幼少期に数回、鶏飯を食べたことがあります。鹿児島ではないのでたまたまどこかで食べたけですが。その時の味がよみがえってきます。私、おじやとか雑炊とかお茶漬けが好きなんです。だから鶏飯も大好きで。宮崎の「冷や汁」も好き。


このレストラン、鶏飯バイキング580円も神なのですが、豚汁定食も580円です!(豚汁は大きなお椀で出てくるので満足します!)そしてメニューを見ると鹿児島名物がずらり! 焼酎も種類豊富で「ごはんが食べたい人もお酒が飲みたい人も楽しめる良心的なファミレス」みたいなんです。(私はここで飲みをしたことはないけど魅力的なおつまみメニューがたくさん!)

出張の帰りに寄っているサラリーマンのお客さんも多かったです。軽食利用もたくさん食べたい人にもすごくいい!


……っても鹿児島に用事ないよ、という人もいるでしょう。そんな方に私からちょっとした情報を。九州内は「高速バス」の路線が非常に充実しています。今回私は宮崎での社員旅行に参加した帰り、あえて宮崎空港から帰らず、宮崎から鹿児島まで長距離バスに2時間乗って鹿児島空港に移動して、そこから帰りました。

宮崎から鹿児島までは2千円くらいで移動できますし、長距離バスの途中ではPAに止まってくれるので、超絶おいしい限定ソフトクリーム「クレミア」が食べられます!

f:id:keisolutions:20180823171448j:plain


私この長距離バスに乗ると必ずこれを食べます。鹿児島空港でごはんを食べることが決定しているので、基本アイスとかちょっとしたおやつしかPAでは買わないです。


さすがに福岡、佐賀、長崎から鹿児島まで移動するとバス代も5千円程度かかりますし、時間も4~5時間かかります。(私は好きなのでたまに乗りますが)

おすすめは、宮崎、熊本から鹿児島への移動。これらの県からなら2千円程度、2時間程度で鹿児島へ着けますし、宮崎や熊本を堪能した帰りにまた別の楽しさが味わえます。個人旅行で九州へ行く場合、行きは宮崎空港までのチケットを取って、帰りは鹿児島空港から戻るチケットを取る……などもちょっと旅をエンジョイする感じがあって良いと思います。軽くバックパッカー気分が味わえます。


……長くなりましたが、鹿児島空港が最高すぎるのでぜひ使ってみてね、というお話でした。580円の鶏飯バイキングは本当に神なのでぜひ。


九州生まれの私ですが、縁あってまたお仕事でも九州へ行かせてもらっています。福岡には友達もいるしまた九州へ行きたいです。


好きとよ、九州。


それじゃあ、また明日!