接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【報告】屋台がちょっとだけ大きくなりました!

スポンサードリンク

 
こんにちは! セブ島で屋台をやっている、かんどーです!


これまで私の屋台は「ハーフブース」といって、一つのテントを2店舗で区切る形で使っていました。それでも人二人立って営業できるくらいには広いのですが。

ただ、手狭だと感じることが多くなってきたので、思い切って移転することに! 以前から「フルブース(広い)が空いたら私そこに移りたいです」と屋台村の方へ伝えてありました。

そしたら! 私の隣のスペースがちょうど「ハーフブースに移りたい」ということで、見事に交渉成立。入れ替わることになりました。それを聞いたのが移転2日前。おいおい準備期間どこよと思いましたが、やるしかない。


私たちの屋台は木曜~日曜の営業です。つまり月曜~水曜の3日間でお店を仕上げなきゃならない。まず月曜日。ここまで仕上げました。

・新ブーススペースの清掃
・物品移動
・電球取り付け
・鉄板、値札の位置決め
・テーブルにテーブルクロスを画鋲で止める
・大体の動線確保
・扇風機の設置


仮でつくったのがこんな感じ。 


f:id:keisolutions:20180815143043j:image

 

ロケーションが本当に良くて、メインとなる入り口を入って、目の前に広がる二つ目の屋台となります。こんな感じ。手前から二つ目がうち。


f:id:keisolutions:20180815143112j:image

 

ここなら呼び込みをしても入り口までしっかり聞こえるし、いろいろ条件が良いです。

しかし、テーブルもう一つ分が空いている状態です。次回の帰国でここに設置する鉄板を買ってくるつもりです。そして新商品も考えて、9月2週目から投入したい! 次回はそのための帰国となります。9月頭にはセブにもどって、その後はしばらく日本へは戻らない予定です。年末くらいまでセブで頑張ると思う。


……というわけで、営業日は営業を頑張って、営業のない月曜に設営し、火曜には背面ポスターを作って設置しました。


そして水曜にはきっちり営業できる状態まで整えました。



まじめな話、眠くて仕方なかったですw 歩くだけでつらかったし朝起きるのもつらかったです。

書類の手続き等は朝いちばんで8時9時に終わらせてました。そしてそれから設営して日が暮れるまで力仕事、日が暮れそうになったらダウンタウンへ行き、少し多めの買い出しを毎日していました。電化製品や大型雑貨も買ったので、それらは一度にひとつしかタクシーに乗らないから毎日何かしら買い物に行っていた感じです。


この週はもう、いろいろ食べまくりました。食べても食べてもおなかがすくし、野菜だけじゃ力が出ないから、いろいろ食べました。「マングイナサル」のハロハロ。


f:id:keisolutions:20180815143125j:image

 
夜中になってもお腹がすくので、近所のセブンイレブンで一番高いアイスを買ってきて食べたり(これ、ハーゲンダッツ並みに美味しいです!)


f:id:keisolutions:20180815143137j:image


ちょっと気にいってるチェーン店のボウルライス。ごはんにあんかけをかけるスタイルのこのごはんが私は大好き!  


f:id:keisolutions:20180815143151j:image


このチェーン店ですね。たぶんここのごはんは朝とか昼食べる人が多い。夜はお店がすいてます。 


f:id:keisolutions:20180815143208j:image

 
食欲は止まらず。。ベビーカステラを見つけたら買って食べて。


f:id:keisolutions:20180815143223j:image


ピーナツバターと紫芋、チョコ味がありました! 個人的にピーナツバターが美味しかったです。 


f:id:keisolutions:20180815143235j:image


ご存知ジョリビー(フィリピンでマクドナルドより有名なファーストフード)では、いつものシンプルなセットでは足りず。ハンバーグとチキンが両方食べられるセットを注文。完全に肉体労働の男みたいになってました。

※チキンは男の人の握りこぶしくらいあります!


f:id:keisolutions:20180815143247j:image

 

とにかく働いて、よく食べた3日間でした!


そのかいあって無事大型ブースオープン! 良かったよ~! この喜びを分かち合える仲間が今ここにいることに感謝です! 大変なこともあったけど、最初から一緒にやってきたみんなと喜べることが何より嬉しい! 

言葉の壁はあったけど、随分長いこと一緒にやってる気がする。彼女たちには絶対幸せになってほしいです。そのために私になにができるだろうっていつも考えてる。


そのあたりがこれからの私の人生の指標になりそうな予感がします。

人が喜ばないことを仕事にするつもりはありませんから。



大型ブースに移ったよ! というお話でした。まあやることは今までと変わりませんw 広くなっただけです!(あと賃料二倍ね……)  

 

このくらいの広さです!

 

フローラ&エリザベス。


f:id:keisolutions:20180817204253j:image

 

ひろびろ~♪


f:id:keisolutions:20180817204307j:image

 

今一番人気のベジタボール!   トマトを入れたらピザみたいですごく美味しくなった!!


f:id:keisolutions:20180817204317j:image




がんばります!

それじゃあ、また明日!