接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

しなしなになるまで炒めた野菜炒めが好き

スポンサードリンク



しなしな。

野菜がしなびているのではなく、シャキッとした美味しい野菜を「しなしなになるまであえて炒めて」食べるのが好きです。

 

美味しそうでしょ!


f:id:keisolutions:20180810031007j:image


少し前まで私は「野菜嫌い」で通していたし、野菜をほとんど食べなかった。でもセブ島で飲食店起業して、市場で野菜をダイレクトに買って使うようになってから「野菜ってすごい!」と思うようになり、野菜をたっぷりと食べたい気持ちになりました。

野菜って生で食べるとかさがあって食べにくいんですよね。私は胃を壊したことがきっかけで、量をたくさん食べることがどうやってもできません。なのでコンパクトな量でたっぷり栄養が取りたいんです。巷の「サラダを食べよう」「野菜は歯ごたえを残して仕上げよう」は、量を食べられる人が良く噛んで食べて健康になるために考えられたものです。つまり私にはあてはまらない。


私の健康食

セブ島で野菜生活を始めて約1か月ですが、もう本当に驚くほど体が変わりました! まず「自然排便」を取り戻したこと。これがとても大きいです。もう人間はキャベツだけ食べて生きていればいいんじゃないかと思いました。

私は野菜をギュっと小さくして食べるのが好きみたいです。例えば「ザワークラウト」。これはキャベツを塩でもんで瓶にギューッと詰め込んで常温で放置し、発酵させて酸っぱくする食べ物です。酢キャベツなんて言われてますけど本当のザワークラウトは酢を加えていません。キャベツの持っている乳酸菌で自ら発酵して、その結果酸味が出るんです。ザワークラウトを1週間食べ続けたら宿便が出たので、よかったら試してみてください。

主食となるのは野菜炒めですが、これが美味しいんですよ! もう私自分で料理したものしか食べたくない! と思うレベルで自分の好きな味に仕上がっています。私普通の中華料理屋で出てくるような、いわゆる「野菜炒め」だとあまり食べられないんですよね。野菜の歯ごたえが残りすぎていて量が多く感じてしまい、たくさん食べられない。あとは味つけが薄い。塩気がほしいというよりは、いろいろ調味して味に立体感があるようなのが好きなんです。コンソメスープをたっぷり吸い込んだ玉ねぎみたいに、何かの味になっていてほしいんですよ。


私が作った野菜炒めはこんな感じ。たぶん普通より長く炒めて、しなしなになっていると思います。弱い野菜だとこの状態だとおいしくないんですけど、今セブですごく良い野菜が手に入っているので、結構長めに炒めてもちゃんと野菜の味が残っていて、むしろ炒めて味をしっかり付けたことによっておいしくなる。

私は塩、胡椒で軽く炒めて(野菜の状態がいまいちなときはここで味の素投入)、最後にしょうゆを回し入れて味を引き締めて仕上げています。普通と違うのは、業務用鉄板で炒めていることくらいです。フライパンと違って振ることができないので、結構強めに火が入ります。鉄板の上で3~4人前はあろうかという量の野菜が少量になっていく過程は「栄養を凝縮している」感があってとても良いです。

そしてこの野菜炒めに自家製ザワークラウトを乗せて酸味を加えて食べるわけです。ザワークラウトの酸味が加わることを加味して、味付けは私の好みより若干薄めに仕上げています。ザワークラウトを乗せることでこの野菜炒めの味は完全な状態になります。


f:id:keisolutions:20180810031038j:image


……1300文字も使って語ることかよ! と言われるかもしれませんが、私は今やっと健康な生活を手に入れた気がしています。ちょっと忙しいし仕事の時間も長いけど、野菜がたっぷり食べられて仕事で体が鍛えられている。飲食店経営って、もしかしたらものすごく健康にいいかもしれません。日本と違ってクレーマーもいません。


そういう感じで、しなしなになるまで炒めた野菜炒めが大好き! というお話でした! 写真を見てわかる通り、私はベーコンを加えて炒めることで塩気を加え、一日に必要な脂質とタンパク質も補給しています。栄養が足りないと感じたり肌の調子が悪いときは翌朝アボカドをまるごと一個食べます。自分の体は自分でつくれるんだなあ、とちょっと感動しています。

この生活を基盤として持っていると、週に何回か甘いものを食べたり、たまに生活が変わってもすぐに戻せます。この生活を基盤にするのはちょっと腰が重くなりましたが、私はやってよかったと思っています。(ぶっちゃけ、野菜が高いから食べていなかったというのもあるのでセブに来て良かったです)

 

それじゃあ、また明日!

 

 

追記

先日仕込んだザワークラウトも無事成功しました!   発酵キャベツことザワークラウト、宿便を出したい方も、キャベツが余ってしまった方も、ぜひ試して欲しいです!

発酵が失敗することもあるようですが、私は現状二回連続で成功しています。おそらく、

・瓶をアルコール消毒する
・キャベツをぎゅうぎゅうに瓶詰めする
・ちゃんと酸っぱくなるまで常温で放置してから冷蔵庫に入れる

 

これを守ることが成功の秘訣です。

 


f:id:keisolutions:20180810031052j:image

 

ただの塩もみしたキャベツが、自分の力で酸っぱくなって栄養を増している様子は、ちょっと感動しますよ。

私キャベツ見て泣いたの初めてです。

空き瓶があったらぜひ、試してみてね。キャベツを千切りにして塩もみして10分ほど水を出したら、消毒した瓶にぎゅうぎゅうに詰めて常温で3日くらい置いておくだけで酸っぱくなりますよ。小さめの瓶でもキャベツが一玉入るくらい縮まります! ギュウギュウに詰め込むのが成功させる秘訣なので、とにかくたくさんのキャベツを瓶に詰めちゃってください!

ぜひやってみてね。