接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

吾輩はケチであるが、アボカドのおかげで肌がきれいである!

スポンサードリンク


こんにちは、実はケチ。かんどーです。

著者近影!   アボカドを毎日食べてるから肌の調子がすごく良い!


f:id:keisolutions:20180726193209j:image


私ケチなんですよ。ケチでめんどくさがり。私の本質的な性格って実はこんなところなんじゃないかと最近思いました。きっかけは「野菜」です。私最近野菜をよく食べます。本当によく食べる。

 

www.kandosaori.com

 

これについて「体に良いことをして偉い!」とか言われても私自身ピンと来ない。実は私「食べ物に対して過剰なお金をかけないこと」に結構こだわる人です。

人との食事は別ですよ。アレは「接待交際費」です。あるいは「会議費」かもしれない。つまり「場所にお金を払っている」という感覚ですね。その時間が楽しいから払うのです。もちろんその場所が美味しくて安かったら言うことないけど。


話は戻って野菜。私がこれまで野菜を食べなかったのって「自宅が自炊できる環境に無かったこと」(火が使えなかった)と、「買って食べるサラダの量が異常に少ないと思ったこと」が理由です。コンビニのサラダとか小さいですよね。

私野菜を食べるなら、野菜でおなかがいっぱいになるレベルでたっぷり食べたいです。量的には、どんぶり一杯ほしいんですよ。そして野菜だけで食べ続けるのがきついと思わない食べ方をしたいんです。

具体的には、炒めるならベーコンと炒めたり卵を加えて炒める。味付けをちょっと濃いめにする。塩でキャベツ食べろって言われてもなかなか進まないけど、焼き肉のタレでキャベツを炒めたらたっぷり食べる自信がある!

あとは必ず火を加えたいです。生のサラダとかあまり好きじゃないです。(豆腐サラダにゴマダレかければ少しの野菜なら食べられる。あと叙々苑ドレッシングなら野菜だけでもいける)


話をケチに戻しますね。私ケチなんです。

嘘だろ? っていうところで金額にすっごくこだわります。そしてミニマリストだからそもそも「高いから買わない」という結論がすぐ出るんです。収集癖はゼロ。集めるのが楽しいという概念がそもそもありません。

しっかし、ケチでめんどくさがりな性格で良かったです。若い頃は体力があるもんだから、ストレスのはけ口にわざわざ買い物に行って服を買ってしまったり、夜中に料理してまで過食してしまったり、わざわざ飲みに行って酒を飲んだりしたものです。今はそれらがめんどうだったりケチだったりするせいでほとんどしない。おかげで健康そのものです。

今一番手軽に手に入る食材は野菜。そのおかげで毎日野菜生活になってるし、ちょっと歩いたところにほとんどのショッピングモールがあるから(片道40分歩けば大体どこにでも着く)、週に1度は結構な距離のウォーキングもできている。これも「タクシー乗ったら100ペソはかかったな!」と思うとケチな自分が満足するので続いている。そして運動不足になりがちなセブで、最低限の筋肉を保てているのですw

私とってもケチだけれど、すべて良い方向に働いている「良いケチ」ですw


みなさんも「良いケチ」になると健康になれたりお金が溜まったりしますよ!

 

それじゃあ、また明日!