接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

セブで一人のほほんと暮らす

スポンサードリンク

 

のほほん。

一人でセブ生活、のほほん。


控えめに言って最高です。仕事は忙しいしそれなりに責任も負います。いきなりトラブルに巻き込まれることもしばしば。毎日が判断の連続だし、そういうのに慣れてない人はきついかもしれないです。

でもトラブルがない時のセブ生活はとことん、のほほん。


最近野菜をよく食べているとブログに書きましたが、あれは屋台営業日に野菜炒めを持ち帰って食べているという話です。じゃあ屋台がない日はどうしてるの? の答えですが。


超適当に食べてます。

 

だって4日間営業しきった月曜は夜になるまで二足歩行できないレベルで疲れてるからごはんどころじゃないし。だいたい月曜は家にある野菜ジュース飲んで栄養ドリンク飲んで、お店ちらっと見に行ってカフェ行って終わり。カフェで飲み物一杯飲むくらいで、ほぼ断食状態です。もうこれ毎週。

なんでしょうね、月曜はデトックスデーみたいになってるんですよ。ほぼ断食してます。私小食なのですが、飲食店をやっているので営業日は結構食べるんですよね。たぶん体がそれについていけてないんだと思います。それで月曜が断食となる。

月曜はほんとに野菜ジュースばっかり飲んでます。あと梅干し食べてる。そんで寝たり起きたりしながら結局一日の大半横になってます。(売り上げ計算とか日本とのメールとか寝ててもできることをやったり、何か受け取りに行くだけ、などの簡単な仕事を一つだけやったりします)


明けて火曜日。一日フル充電した翌日は動けます。大抵火曜日は仕事が入ってます。新メニューを持って試食会に行ったりとか市役所に行ったりとか。お昼前から夕方まで何かしら仕事しています。

とはいえ火曜日の仕事は夕方には大抵終わります。早めの夕飯? 遅めの昼ご飯? 大抵火曜の午後はファーストフード食べます。この日はジョリビーのチキン食べました。(この前の週はマングイナサルのチキン食べてました……チキンばっかりだな)

ジョリビーのチキンは世界ランキングでケンタッキーより美味しいとされています。本当に美味しいんですよ!! カリカリしててお肉もジューシイ! フィリピン発のファストフード、ジョリビーはフィリピンに来たら絶対食べてほしいです。冒険したくないならチキンで! 冒険してもいいならパスタかハンバーグ行ってくださいw


f:id:keisolutions:20180725174811j:image

 
火曜日の私は元気です。

気になっている屋台や日本食っぽいものの情報を得ていたら、それを食べに行ったりしています。この日は「回転焼きを売っている屋台がある」と聞いたのでさっそく行ってきました! ガイサノカントリーモールなので近所ですね。お散歩がてら回転焼き。ごはんのあとにおやつかよっていう。

こんな感じのかわいいお店! 店員さんの女の子がキュートでいいなあ。


f:id:keisolutions:20180725174832j:image


甘いのばっかりかと思っていたら、 意外としょっぱい系フレーバーが多かった。ハムチーズに、チーズ。甘いのは紫芋にチョコ、ピーナツバターがありました。


f:id:keisolutions:20180725174844j:image


とりあえずハムチーズ。

……生地が甘い!! これはケーキだ! そして中の具がしょっぱくてもこれはおやつだ!! 小さいのになかなか満足度高い。小さいから二つ食べられるな。来週はピーナツバターと普通のチーズを買ってみようと思いました。 


f:id:keisolutions:20180725174856j:image


食べ物屋さんを見るのは楽しいです。フィリピンではチョコ味が人気みたい。あと紫芋。そうやって考えると日本人の味覚と、そうかけ離れてもいないんだよね。

全体的に「見た目の良いもの」で気分をアゲる! みたいな気質は感じるけど、味自体の判断材料は私と変わらない。たとえばこのケーキ屋さん。私ここ大好きなんです。表で売ってるケーキじゃなくて。 


f:id:keisolutions:20180725174907j:image


こっちの焼き菓子。これが3~4日日持ちするし常温で置いて置けるし美味しいんです。 去年留学していたとき歯が欠けてしまって大変だったんだけど、その時ここのふんわりしたカップケーキを食べて栄養取ってました。まったく噛まなくても飲み込める、ふわっふわのカップケーキ。


もうね、ふわっふわ! 

ちくしょうIDコールできねえ


f:id:keisolutions:20180725174918j:image


ちなみに私、セブ島でインプラント入れてもらったのですが、 1年以上たってもまだ欠けたりせずきれいなままです! 何度か固いものをガリっと噛んでしまって(やばい取れたか)と思ったのですが、ぐらりともしませんでした。素晴らしい!

そんな豊かな一日の締めは、クラフトビールです! これは毎週行っているわけじゃないし、この日はたまたま行っただけですが、うちの近所にあるクラフトビアバーです。値段はそれなりに高くて、このビール一杯約600円します。日本価格なのでお客さんは外国人の旅行客ばっかりです。  


f:id:keisolutions:20180725174938j:image


おつまみも頼んじゃうっていうね。。これまでは生活が乱れていたからこういうのやめてたんだけど、今は野菜生活してるしいいかなと思って久しぶりにチキンとポテトを揚げたやつを頼みました。  


f:id:keisolutions:20180725174949j:image

 
クラフトビールを飲まない日は、夜遅くまでカフェで小説を読んだり書いたりして過ごしています。その際はこんなのを飲んだりもします。カフェモカ!


f:id:keisolutions:20180725175014j:image


今週もフードテイスティング(試食会)に新商品出してきました。これです。

野菜をたっぷり入れたたこ焼き! というか中身はチーズボールとツナボールです! チーズ入りサラダとツナサラダと言う感じで、さっぱりおいしいです。ここにツナソースをかけて食べると味がきゅっと引き締まって美味しいのです。

今私が作っているレシピのたこ焼きだと、通常のソースをかけるより、マヨネーズベースのツナソースやスパイシーソースで食べる方が美味しいです。たまに私遊びで「はしまき」のソースを自作のツナボールにかけたりするんだけど、まあ確かに美味しい。けどツナソースの方が合うと思っちゃうのよね。

私料理の腕はともかく、ツナ缶に対する愛だけは異常に深いから、たぶん美味しいんだとおもうw 


f:id:keisolutions:20180725175025j:image

 

最後に、贅沢した写真をのせちゃおうかな。

わたしセブのデパ地下って行くことはあっても買うことはほとんどなかったんです。理由は「高いから」。それでこの日(確か水曜日)は、アヤラモールの中にある「ルスタンス」という高級スーパーに立ち寄って、いつも通り食材見て帰ろうと思ったのですが、カリフォルニアロールがたくさんお店に並んでまして。。

サーモンの上にとびっこがのっていて、どう見ても「寿司」なんですよ。。

 


どう見ても寿司。 


f:id:keisolutions:20180725181650j:image

 

私たまたま先週からアボカドを食べるために自宅にワサビと醤油を常備していまして。。あれがあれば美味しく食べられるだろうなと思い、思い切って購入! 1パック200ペソもしましたよ!! ふだん私の一食って20ペソから50ペソだよ!!

何倍だよ!!

帰宅して冷蔵庫に入れておき、夜おなかすいた時間に食べたのですが。備え付けのワサビは粉ワサビで美味しくなくて、備え付けの醤油は甘かったです。私の読みは当たっていました。日本のワサビと醤油で食べるのが正解でした。

おかげで美味しく食べられました! もう一度買うか? と言われると微妙ですが、どこかのパーティーでこれが出たら嬉しいと思いますw そのくらいには美味しいです!


お前最近贅沢してるなと思うかもしれませんが、これまでが何もしなさすぎたんですよ!!

週に一回カフェ行くくらい、週に一回デパ地下行くくらい許してくれよ!

のほほんと一人暮らしを楽しむには、このくらいの贅沢必要なんだよ!!


クラフトビールは月2回くらいしか行ってないし、行っても一杯しか飲まないよ!


いろいろ言い訳がましいですが、日本人がセブに行くと結局こうなるのねと思ってください。私だけかもしれないけどw 

海外滞在はいろんな楽しみ方があると思います。友達をたくさん作って毎日がパーティー! みたいな方ももちろんいます! 毎日元気にフィリピン人の友達と遊びまわっている人もいます! 仕事をしながらどんどん人と会ってたくさんの友達を作っている人もいます! でも、そうじゃなくても楽しめるのです。

私は仕事を一生懸命やったら、休みの日は(仕事優先で動きますが空いた時間ができたら)一人で洋画を字幕なしで観たり、日本から持ってきた小説を読んだりしてゆったり過ごしています。

そして上記のように自由に食べたり飲んだりして、そのどの場所も私を嫌な気持ちにすることがないのです。カフェに行けばほぼ誰かに会うし、家の近くの大型ショッピングモールで買い物していると屋台の誰かに会います。そんな「日本から遠く離れた小さな島」でゆったり暮らしているのが好きなのです。


仕事はまだまだバタバタして落ち着きませんが、もう「やる日はやる」「この日はやらない」と決めて週に一日はお休みを取るようにしています。

お店をすると、休みの日でも一日一回はお店を見に行ったりしていますが、とても近いのでそれは苦になりません。なにより、自分のペースでのほほんとやっているからやれるのだと思います。これを「〇時~〇時」とか決められていたらできないです。自分の気持ちと天気に応じて適当にやる。

眠くなったら寝る。

おなかがすいたら食べる。


それでいいじゃんね。

私の休日の食生活を紹介してみました~。たぶんこういう生活してる人あまりいないと思うけどw こういうやり方もありますよってことで。


それじゃあまた!