接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

宿便が出ました! 毎日のザワークラウトと野菜炒めとアボカド生活

スポンサードリンク

 

こんにちは、かんどーです!
※今日は宿便などの話になりますのでお食事中の方は読むのをお控えください。




もう、Congratulations!!   と何度でも言ってほしいのですが私、宿便というものを初めて出しました! 宿便なんて無い! という人もいるようですが、数日断食して上手に断食明けをした後などに皆一様に「黒いコールタール状の便が出た」と言います。今回はそれのことを「宿便」と定義して書いてみますね!

私これまで野菜を食べませんでした。嫌いだったんです。生で食べるとかさばるし、日本の自宅にはキッチンが無くて野菜を食べるきっかけが無かったのです。

それがセブへきて屋台をやるようになり、当然調理もするわけです。そうなると食材へのこだわりがどんどん強くなり、とうとう野菜も使うようになりました。そして市場に知り合いもでき、もう野菜との絆が強固になる一方でして。


私の屋台ではたこ焼き器を使ってチーズボールとツナボールとベジタボール(新メニュー)というのを作っています。その中にたくさんのキャベツと赤ピーマン、オクラを入れます。赤ピーマンとオクラはそんなに多くないので余ったとしても翌日使いきればどうにか調整がつくのですが、キャベツだけは余る日は3玉とか余ります。雨が降ってお客さんが少ないと作る量も少なくなるから当然です。そしてキャベツは頑張っても翌日までしか持ち越せません。

屋台は木曜~日曜の営業ですので、日曜の夜にキャベツが余ったらもうあげるか捨てるかになります。それが忍びなくて、ある日ザワークラウトを作ってみました。

 

www.kandosaori.com


記念すべき最初のザワークラウトですね! 一応発酵食品なので、まさか最初から成功するとは思っていませんでした。 


f:id:keisolutions:20180730185300j:image

 

しかし成功しました! そのまま食べても美味しいし。

f:id:keisolutions:20180723024824j:plain

ベーコンなどの炒め物の上に乗せて一緒に食べても美味しい。

f:id:keisolutions:20180723163845j:plain


そのほかのアレンジレシピとしては、カップスープ(オニオンコンソメスープが良い)にそのままザワークラウトを入れたり、トムヤムクンスープに入れたり、焼きそばに入れて一緒に炒めちゃっても美味しいです。

とにかく万能! サラダみたいに食べてもいいし食材の一つとしても使えるんですよこれ。


それで、大きな瓶にふたつ作っていたのですが、すぐひと瓶食べきってしまって、第二弾を仕込みました! これです! 今仕込んで二日目。順調に発酵中。あと1日常温で置いたら冷蔵庫に移動させて熟成させようと思います。軽く泡立ってるのは成功してる証拠。食べてみて塩気が徐々に酸味に変わってきているので今回も成功しそうです。


f:id:keisolutions:20180730185320j:image


それでですね。私かなりの便秘症だったのですが、ある日を境に便秘薬がいらなくなったんですよ。「あれ? 何これ便意?」という感じで地味に起こった便意が二日続きまして。あれ? という感じでさらに3日くらい過ぎたある日のこと。起きてすぐに便意が来ました。

「お、今日も便意が来たぞ。しかも朝だ! よーしトイレだ!」

とトイレに入りましたところ。


「む?」


それまでとちょっと出方が違いました。なんというか、ちょっと苦しい。そして匂いが違いました。野菜しか食べていないのになんだか体が悪い人みたいな匂いがしました。。排水溝の汚れた匂いみたいな。。便座をのぞき込むとそこには真っ黒な便が。。


「こ、これ宿便じゃないか?」


もう感動のファンファーレが脳内で鳴り響きました。これを実際に音楽で表したいくらいの高まりを感じました。簡単に言うとドラクエでレベルが上がった時の音に近いです。

 

www.youtube.com

 

その日はお腹がぺったんこになった……とまでは行きませんが、なんだかすっきりした感じになりました。その翌日に普通排便を行った後、お腹がひっこんだ感じを味わいました。

腸のゴロゴロ感もなくなりましたし(野菜しか食べてないから当たり前ですがw)、ほんとに素晴らしい生活になったんだなと思いました。たまたまなのですが、私今ものすごく腸に良い生活をしているんですよ。私の今の食事を公開してみますね。私の生活は木曜の屋台営業が始まりです。


木曜~日曜  
朝食  なし、もしくはアボカド一個 
昼食  屋台で試作品を作ってそれを食べる 
夕食  余った野菜を炒めたものにザワークラウトを乗せてもりもり食べる
おやつ 梅干し

月曜  
疲れているのでぎりぎりまで寝る、這うようにして屋台で必要な日用品を買いに行く。何もしたくないので野菜ジュースを飲む。汗をかいている場合のみ梅干しをひとつ食べる。
基本絶食。体のリフレッシュ、デトックスだと思ってる。

火曜
何かしら予定が入っているので食事はその時によって適当に(1日1~2食)
うち一食はザワークラウトを一緒に食べる

水曜
仕事の買い出しに行くので軽食のみ外で食べる
帰宅してアボカド一個と何か食べる、ザワークラウトの汁を飲む(乳酸菌がたっぷり)


こんな感じです。とにかくザワークラウトの消費量がすごいです。依存症か! っていうくらいたくさん食べます。アボカドはわさび醤油で食べるのが最高に美味しいですね。これは肌に良いようで、お肉の代わりにアボカドを食べるようになったら肌がすごくきれいになりました!


宿便が出た日から、なんとなく体が軽いです。いつものデニムがゆるいので、最近デニムを買いなおしました。

ザワークラウトは、酢キャベツなんて言われていますが実は酢は使いません。清潔な瓶に千切りキャベツを詰め込んで常温で5日くらい置いて(キャベツが持っている乳酸菌の力で発酵するんです)、その後冷蔵庫で保管して一週間くらいで食べごろです。

パンにはさんだりしても美味しいです。ウインナーが手に入るなら、ロールパンとウインナーとザワークラウトで簡単サンドイッチ作っても美味しいと思います。(私はセブ在住のためシャウエッセンが手に入りません、帰国したらやります)


私健康になったの! というお話でした。