接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【散歩】ぷらり、セブさんぽ。

スポンサードリンク

 

こんにちは、セブで運動不足気味なのでウォーキングを再開しました、かんどーです。もう少し慣れたらランニングもやります。

セブに住んで5か月目に入りました。環境の変化は想像以上に過酷でしたが、一周回って一山超えた感があります。なんでしょう、適度な退屈感が出てきた感じです。週4日の屋台営業をして、営業のない日は買い出しと屋台の掃除、仕入れ先の視察(もっと安いところはないか)を兼ねたお散歩となります。

これまで営業のない日はほとんど用事で埋まっていたのですが、最近になってようやく「まとめて用事を済ませる」「営業の日に早起きして用事を済ませる」ということができるようになり、営業のない日のうち一日くらいは自分の時間をがっつり取れるようになりました。

そんな日は徒歩45分圏内のショッピングモールまで歩くことにしています。先週は「アヤラモール」まで歩きました。今週は「ガイサノカントリーモール」周辺まで歩くことにしました。私の家はアパスと言う場所にあるので、裏道を通っていくとカントリーモールが一番近いんです。家を出てローカルな道をちょっと歩くと、こんなローカルっぽいコンビニの通りに出ます。
 


f:id:keisolutions:20180716190846j:image


道はだいたいこんな感じ。バイクがかっ飛ばしてるからそれなりに危ないです。急いで買い物に行くときなどは家の目の前からバイクタクシーに乗ってしまえば片道25ペソ(約50円)で行けます。あえて歩く日もまた楽しい。 


f:id:keisolutions:20180716190827j:image


交通量が多いこと以外は安全な町だと思います。人は皆仕事や学校に行ったり、ぷらり歩いたりしています。焦っている人はいません。バイクや車の運転は荒いので歩行する際は気を付けた方が良いです。

自宅からこのあたりまで歩いている間に、屋台でよく買ってくれるお客さんと会いました。若い妊婦さんなのですがとても元気な方で、この日もニコニコしながら歩いていました。 


ガイサノカントリーモールまでの道中、閑静な住宅街があります。老後はこういう閑静な場所でそっと暮らしてもいいんだよな。むしろセブシティじゃなく海の近くでのんびり暮らすのもいいかもしれない。 


f:id:keisolutions:20180716190859j:image


セブさんぽは続きます。舗装されていない道も時折歩きながら。日に1~2回雨が降るため常に路面が濡れています。最近雨が降る時間帯が読めるようになってきました。  


f:id:keisolutions:20180716190912j:image


セブは野良犬が多くて実は少し怖いのですが、子犬はあまり怖くない。この子とてもちっちゃかったです。かわいい。  


f:id:keisolutions:20180716190925j:image


20分ほど歩くと見えてきます。ガイサノカントリーモール。観光で来ている方にとっては物足りないモールかもしれません。ちょっと寂れてるんですよね。ただし1階のスーパーマーケットが良心的価格かつ外国の品物も適度にそろえているため、日常の買い物には最高の場所です。  


f:id:keisolutions:20180716190937j:image


中規模のモールです。洋服なんかも買えるし雑貨や文房具、食器や調理器具も買える。「手軽に何でも揃う」感じです。ただし「在庫が無い」と言われることも多いので「買える時に買えるものを買っておく」という使い方となります。めちゃくちゃ安いわけではないので屋台で使うものは基本ここでは買っていません。

私がふだん飲む栄養ドリンクや紅茶、パンなどを買っています。気分転換にここまで来て、ちょっと買い物して1階のフードコートで何か食べて帰る感じです。屋台っぽいお店もけっこうあるのでアイスを食べて帰ったり。

この日はもう少しウォーキングしたかったのでガイサノカントリーモールを通り抜けて大通りへ出ます。 


f:id:keisolutions:20180716190948j:image


小川が流れています。いろいろ雑な感じが最近たまらなく落ち着きます。何だこれ。  


f:id:keisolutions:20180716191001j:image


セブの大通りです。基本渋滞しているので車で移動するのは大変です。私は渋滞や満員電車がだめなのでセブでは基本バイクタクシーか歩きです。  


f:id:keisolutions:20180716191013j:image


ペットショップの前を通ります。全然動かない猫。 


f:id:keisolutions:20180716191028j:image


今日のゴール地点はここです! 町屋マート!

セブに留学で来ていたころは「日本食品なんてわざわざ買わないだろう」と思っていて、前を通っても入ることはなかったお店です。でも今は「わざわざ行きたいお店」ですw とりあえず町屋行ってちょっと買い物しよう、みたいな。

ガイサノカントリーモールでも日本のカップ麺やしょうゆ、缶詰めくらいは買えますが、たとえば和菓子やシャウエッセン(ピンポイントですがこれ大事)などは町屋マートでないと買えません。和菓子は毎回あるとも限らないので、行ってみて食べたかったら買います。高いから月に1回くらいしか買わないですけど。

今、屋台で使っている「はしまき」用のソースがここでしか売っていないので定期的にソースの大量買いもしています。結局月2~3回は来ています。

 
f:id:keisolutions:20180716191040j:image

 

このお店では「いらっしゃいませ~」が聞けます。いや、それだけなんですけど。。フィリピン人のスタッフさんが「いらっしゃいませ~」って言ってるのはなんとなく楽しいので好きです。最近うちの屋台でもフローラさんが「イラッシャーセ、コンバンハ!」と言うようになりましたw  

私が言えと言ったのではなく「How to say ❝Welcome❞?」「How to say ❝Good evening❞?」と聞いてきて、気づいたらスタッフが「イラッシャーセ!」「コンバンハ!」「ハシマキ!」と言ってくれています。

隣の屋台では「アニョハセヨ!」が聞こえてくるし、フィリピン人の方は自国語のビサヤを使うこともあれば英語で話しかけてくれることもあり、4か国語が入り乱れた状態です。まあ飲食店なので使う言葉って限られています。私はもう少し英語とビサヤ語が話せた方がいろいろいいです。今はいろいろ大変です。(スタッフも大変だと思うけど頑張ってくれてホントにありがたいです)


結局屋台の話をして終わりますw

来週はどこを目指して歩こうかな。小さな楽しみができました。もう少し余裕ができたら休日は海とかに行ったりできそうです。セブに来てからまだ海に行っていないのでw 行きたいです。今は雨季だからちょっと寒いけど。


それじゃあ、また明日!