接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

自分を動かすスイッチ

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、かんどうです。今日はやわらかくいきますよ。

「何事かに取り掛かりたいのに、取り掛かれない……」

そんなことってありませんか。私は少し前までずっとこれでした。取り掛かれないんですよ。面倒だとか動きたくないだとか今は疲れているとか考えて結局何もしない。youtubeでくだらない動画を見て一日つぶしてしまったことも。

しかしここ最近はそういうことが一切ありません。自分で「自分を動かすスイッチ」を押すことができるようになったのです。

 

きっかけは紅茶だった

ものすごく単純なのですが、私紅茶が好きなんですよ。アロマテラピー効果もあるしリラックスできるし、寝る前に飲んでもそこまでカフェインがきついと感じないし。コーヒーは「もらったら飲む」くらいには好きですが、紅茶は自分で買って絶対に飲みたいくらい好きなんです。

特に好きなのがアールグレイ。アロマの区分だとベルガモットの香りです。もうこれが最高に好きで。メーカーも指定です、TWININGS(トワイニング)です。日本の普通のスーパーでも売っているし、何ならセブでも売っています。(ありがたい!)

私はこれをスイッチにしたんです。

「TWININGSのアールグレイを飲んだら一時間後に仕事に出かける」
「ブログや小説などを書く際は、まずTWININGSのアールグレイを淹れる。それを持ってデスクに座ったら必ず書き始める」

このように決めてあります。今のところ、この約束が破られたことはないです。逆に「ランニングに行く」前には飲まない方がいいですね。ゆったりした気持ちになってしまいペースが遅くなるんですよ。ランニングの前はインスタントコーヒーがいいです。しゃきっとする。

ところで、最近TWININGSシリーズの中で「オレンジアールグレイ」という紅茶があることを知りまして。これがもう! 普通のアールグレイの20倍くらい好みの味で、淹れたが最後、香りを吸い続けて適温まで冷まし(その間ずっと香りを嗅いでいる)、飲み始めるともう最後の一滴を飲み干すまでずーっと香りを吸い込みながら飲んでしまうのです。そのくらい好きなのです。

これ!

 


私がこの「オレンジアールグレイ」を好きになったきっかけは、普段どおりアールグレイを買ったらお試しで2袋「オレンジアールグレイ」が入っていたことです。期待しないで飲んだのですが、これがもう! 史上最高においしくてですね。これからはこっちを買おう! と思いながらも、なかなか実店舗には売っていなくて、まだ買えていないのです。

次回帰国の際は事前にAmazonで注文しておいて、3箱くらいセブに持っていこうと思います。3箱(20パック×3=60パック)で足りるかなという疑問。そのくらい好きなんですよ。こんなおいしいもの、朝晩2回飲みたいですからね。


長くなりましたが、自分を動かすスイッチになるものを持っておくと「取り掛かり」が早くなります。強行手段として「予定を入れてしまう」というのもありますが、ドタキャンしたときの気まずさが半端じゃないので紅茶くらいにしておくのが良いと思います。

それではごきげんよう。