接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【追記あり】「自分で決める」と人生は8割楽しい!→悩みは自分に相談せよ! 

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、悩みは自分で解決する、かんどーです。

 

 

わたしも悩むことはあります。きついときは人に話すこともある。だけど、結論は自分で出すと決めています。それは、「決める」という行為がわたしを強くしてくれると思っているからです。

 

 

決めることはめんどくさいが、8割楽しい

「決める」ってめんどくさいんですよ。まずプロジェクト名を決めて、仕組みを作って、計画を立てて実行する。ふつうの人はこの「実行」から参加するわけです。そうなると、「実行」がその人のすべてになります。

※仕事だけではありません。今夜のおかずを何にするかも「決める」です。

 

これが、「決める」人の場合、脳内で「何をするか」を思い浮かべ、どういう手順で実施するか、誰と実施するかを考え、計画をまとめて実行に移す。この場合、実行に移すまでが8割で、実行に移してからは2割くらいの力で仕事をしているはず。「決める」人というのは「実行」に多くの力を割かないのです。

 

わたしの場合、「決める」ことをしてすぐに実行に移せる「手配」を取ります。その時間がたまらなく楽しくて、実行に移してからは、正直なところ「消化試合」的な状態になっていることもあります。実行に移してからどうするかは、自分の中でプログラムされているので、その通り動くだけなんですよね。だからもう頭の中は次のプロジェクトに向けて別の回路が仕上がっているわけです。

 

「決める」ことを恐れずに、腹をくくってすべてに立ち向かうと、意外とやれてしまう自分に気づくはず。これは絶対やってみてほしい。今の時代、行動した分だけ返ってくるんですよ。わたしも最近気づいたのですが、わたしが動けば、それを見た人が動いて協力してくれるんです。リアルでもネットでも、「動いているわたし」をたくさんの人が見てくれている。困ったときには助けてくれる。本当に助かっています。

 

 

悩みを自分に相談する、というやり方 

ここ最近、わたしが実践しているのが「悩みを自分に相談する」というやり方です。他人に相談するより自分の方が良い答えを導けると思ったときにやります。結局自分の仕事や人生を決めるのは自分ですから。誰かに相談して、失敗してもその人のせいにはできないんです。

 

ただ、悩んでいるときって誰かに話を聞いてほしくなりますよね。その気持ちを「相談」にすり替えてだれかに話してしまうのは、楽にはなりますけど相手に負担になりますし、結局のところ、相手が疲れて自分はすっきりして終わりです。

 

なので最近、「自分に相談する」ということを始めました。やり方は簡単です。

 

自分がそのとき迷っていること、悩んでいることを、誰か別の人がやっているところを想像して、その人から相談を受けている設定にするんです。

 

自分の悩みだと思うとどうしても主観的になります。自分の置かれている状況をしっかり整理して、その状況に陥っている自分と同じくらいの年齢の人をイメージしましょう。その人がカフェで目の前に座って、自分に悩みを打ち明けている場面を想像してください。あなたはなんと答えますか?

 

……かなり建設的な意見を出せるのではないでしょうか。

 

恋愛関係の悩みだったら「はっきりしなさいよ」とアドバイスしたくなるかもしれません。仕事の悩みだったら「仕事は仕事と割り切ってみたらどうかな?」とか「転職も視野に入れて、病まないようにしたほうがいいよ」とかアドバイスできるかもしれません。

 

たくさん思いめぐらせたあとで、イメージの世界から自分におきかえてください。

 

……どうでしょう。自分で考えた解決策、意外と使えたりしませんか? わたしは結構この方法で悩みを自己解決しています。小さな決断なら全部これで決めています。

 

わたし、基本決断が早いのですが、脳内でこの「自分に相談する」を高速で回しているからなんですよね。自分を客観的に見るための効率的なスキーム。

 

 

よろしければお試しください。

 

ただし、ただ泣きたいときは誰かに相談して、泣いちゃってください。わたしは泣くときも基本セルフプレジャーです。いいんだよそれで。

 

 

それじゃあ、また明日!

 

※アイキャッチは、埼玉の餃子チェーン店、満州ですw ここのキャッチフレーズが「3割うまい!」なんですよねw

 

 

f:id:keisolutions:20180619205439j:plain

 

 

追記

恋愛の悩みはid:nemurenai-sameさんに相談しています。嘘ついてごめんなさい。(本人よりクレームがあり、追記しています)