接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

わたしのセブ島生活、時間割、ごはんなど

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、セブ島で屋台をしています、かんどーです。

 

現在リニューアル中なので、屋台の写真は来週貼りますね! 新メニューも来週からは出せるし、楽しみです!(現在営業前や営業中に試作しています)

 

 

セブ生活

今のわたしの生活は、朝10時に起きて、屋台のデザインを考えたりメニューの価格を見直したり、それが終わったらブログを書いたりしています。

 

12時頃お昼ごはん。近所のフルーツ屋台でフルーツを買ってすませるときもあれば、シウマイ屋台でシウマイを食べることもあります。セブンイレブンのホットドッグも安くておいしいのでよく食べます。

 

ある日の昼食。この日は風邪がはやっていたので、栄養つけなきゃと思ってフルーツ2種盛り&セブンイレブンのホットドッグ。フルーツをこれだけ食べても80円くらいなのがうれしい。ホットドッグは60円。あわせて140円くらいの食事です。

 

f:id:keisolutions:20180615131811j:plain

 

 

お昼を食べたあとも少しパソコンで日本とやり取りをしたりして、14時頃屋台に行きます。生地を作ったり、鉄板のメンテナンスをしたり、掃除など、一通りの営業準備を17時までにすべて行います。(ここまで一人でやっています)

 

17時になるとスタッフが出勤してくるので、ユニフォームを渡し、屋台の実務を彼女たちに一旦あずけます。(ここからはわたしは補助的な役割にうつります)営業中、おなかがすいたら屋台村のなにかを買って食べたりします。自店の試作品があるときは、それでおなか一杯になるので買い食いはしません。

 

 

買い食いするときは、いろんなもの食べますが、ある日はこんな感じ。友達が屋台に遊びに来たので一緒に食べました。ソーセージとエビの串焼き。 


f:id:keisolutions:20180615134236j:image

 

レモネード! セブ島ではレモネードがとてもポピュラーで、レモンや柑橘系のフルーツのほかに、きゅうりも入っていることがあります。暑い国で元気に過ごすための工夫がつまってる。レモネードは甘すぎることがないので、よく買って飲んでいます。 


f:id:keisolutions:20180615134248j:image

 

 

 

そして、夜中の1時まで営業して、1時ジャストに閉店、解散です。残業はほぼなくて、1時きっかりにバイバーイと帰っています。

 

帰宅後に部屋で売り上げの集計と翌日の釣銭準備、スタッフの制服を洗濯しておわりです。

 

 

こんな毎日です。

 

このほかに、営業前にやることとして、


・不足品があれば買い出し→週1、だいたい土曜に行っています
・ガスボンベ充填(プロパンガスなので)→2週に1回
・自宅家賃の支払い→月1
・屋台家賃の支払い→月1
・営業許可証の更新→月1
・定期的に屋台の改装→不定期

これらの仕事を現状わたしがやっている状態です。買い出しのときは12時頃部屋を出て買い物に行っています。渋滞やトラブルで遅くなってしまうと営業に間に合わないので。

 

ぶっちゃけ、営業前にやっていることのほうがわたしにとって重要だったりします。すべての食材が悪くなっていないかチェックしたり、不衛生でないように清掃したり。不足品があればぱっと買いに行ってきたり。

 

あとの営業中のオペレーションは、スタッフががんばってくれているので、わたしは近くに居さえすればなんとかなります。もちろん営業中も仕事に入りますが、ある程度「任せる」ということをしていこうと。

 

 

今週は屋台のオペレーションをしっかり作って、来週から新メニュー!

 

 

体はしんどいけど、元気です。日本で増えた2キロはあっという間に戻りましたw デニムがいつもどおりゆるい。引き続きがんばります!

 

それじゃあ、また明日!