接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

ブログが不調になったときにやるべき10のこと

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、ブログが不調の、かんどーです!

 

 

ブログが不調になったときにやるべき10のこと……

 

 

10も書けねーよwww 書けてたら不調って言わないしwww

 

 

早く寝て明日書けw 現場からは以上です!

はしごたん見てる? 今日も不調だよ!! ウェイ!!

 

 

 

 

 

 

 

……なのですが。

 

これだけというのもアレなので、今日はわたしが「ブログを続けるモチベーション」をどうやって維持しているのかをお伝えします。

 

このブログ、かれこれ5年くらいやってるんですけど、毎日更新にしたのは2015年5月です。そこから毎日欠かさず更新しています。

 

よく言われるのが、

 

・よくそんなにネタがありますね
・書き忘れることって無いんですか?
・病気のときも更新するんですか?
・文章書くのが好きなんですね

 

なのですが、

 

・よくそんなにネタがありますね

→ないないwww もう吉野家で牛丼食べただけで一記事書くくらいじゃないと毎日なんて続かないwww しかし、ネタを探しながら生きることが当たり前になってくると、その吉野家で流れたBGMが思い出の曲だったりして、結局「吉野家で牛丼食べた」から一記事書けるようになります。

 

・書き忘れることって無いんですか?

→あるある! だから「予約投稿」の機能を使って、一番すごいときは5千文字クラスの記事を10記事くらい予約投稿していました。今は1500文字くらいの記事を5個くらいストックしてあります。ただし、ストックを使うのは「絶対に忙しいとわかっているとき」だけです。

ただ、予約投稿って便利なので、会社員の方だったら、土日で7記事書いておいて一週間分予約投稿する、とかにすれば毎日更新が簡単にできますよ。もし時事ネタやニュース記事を書けたら、予約投稿をひとつずらして、ニュース記事をなるべく早く出した方が良いです。

 

・病気のときも更新するんですか?

→病気なんて絶好のネタですwww 良い例はこちら。入院したことさえネタにしています。ここまで行くと病気なので(まあ入院してるんだけど)

www.weblogian.com

 

 

 

・文章書くのが好きなんですね!

→わたしにとっては、ほかの表現手段より表現しやすいことは間違いないです。でもほかの表現手段のほうが伝わりやすいこともあります。まだまだ人生長いので、いろいろ試してみます。

 

もう一つ。「誰にでもできること」から入っていって、「ほかの誰にも真似できない」ことに昇華させることがわたしのよろこびです。仕事もそうです。誰にでもできそうな仕事をプロの領域まで高めることが一つの快感。ただ「携帯ショップで販売やってます」だと普通だけど「携帯ショップに立てば、回数無制限でスペシャルな接客を再現します」だと、ちょっとかっこいいでしょ? それと同じ。

 

「ブログを書く」なんて誰にでもできることだけど、誰かに目をとめてもらったり、この人に会いたいなあと思ってもらえるようなものを書くことがわたしの快感。

 

最近は、わたしの周りの人はだいたいわたしのブログを読んでくれている。わたしはこれを書き続けることで自分が完成するような気がしている。

 

 

とりとめなく書いたけど、10個くらいは大事なことを書けた気がするので、そろそろ終わりにします。

 

 

あ、自撮り画像をのせるのはほどほどに!←お前が言うなwww 

 

 

 

f:id:keisolutions:20180616030400p:plain

 

またね!