接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。販売、経営、その他あけすけな話を更新します。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【旅ブログ!】マレーシア弾丸旅行! 市内散策は何もかもが可愛い! 美味しい!

スポンサードリンク

 

こんにちは! セブから弾丸マレーシア旅行をしてきました。かんどーです。

 

昨日は、クアラルンプールに到着して空港から市内まで移動、ホテルにチェックインした後、ローカルフードを食べて「バタフライパーク」で遊んできたところまで書きました。

 

 

今日は初日の続きを書いていきますね! マレーシアは初めてなので、何もかもが新鮮なのです。

 

 

マレーシアはフィリピンより日本人向き!

 

わたしはフィリピン、セブ島に住んでいるので常にセブとの比較になりますが、マレーシアはセブより日本人向きだと感じました。

 

物価はセブより少し高いですが、その分「日本人好みのもの」が手近にあって、暮らしやすいと感じたのです。「バタフライパーク」の帰りにショッピングモールをのぞいてみたのですが、セブより「世界中のもの」がきっちり集められていると感じました。タイのバンコクに近い気もするけど、あそこまでジャンクでもない。洗練されたものをきっちり出していこうとする感じ。

 

そして、イスラム教の人が多いからか、大騒ぎする人が少ないです。

※イスラム教ってイメージが悪い、と思う方がいるかもしれませんが、テロなどに関わっているイスラム過激派と、イスラム教徒はまったくの別物。アジア圏で暮らしているイスラム教徒の人は、教典の教えを守り、自分たちの生活を整えている、きちんとした人です。

 

ショッピングモールは、H&Mやユニクロや、現地のファストファッション、高級路線だとアルマーニなどの有名ブランドが入っているだけで、免税店とほぼ変わらないので写真はなし。代わりにマレーシアのセブンイレブンをレポートします。こっちの方が現地を感じられるので。

 

オサレな外観のセブンイレブン。マレーシアのコンビニは、セブンイレブンとファミリーマートです。あと現地コンビニなどもある。現地コンビニだとお酒を置いていないところも。このあたりは宗教的なものですね。


f:id:keisolutions:20180509073205j:image

 

マレーシアのコンビニには、おにぎりがあります……!

 

ひとつ買って食べてみましたが、鮭を買ったけどツナっぽかったですw 日本のおにぎりとはちょっと違う。でも携帯食としての便利さと、気軽にお米を食べられるところは良い! 味は違ってもいいじゃないか! おいしいことは保障!


f:id:keisolutions:20180509073013j:image

 

サンドイッチがフルーツだらけw このほかにツナサンドやバゲットのサンドもありました。スイーツも充実。


f:id:keisolutions:20180509073030j:image

 

 タイでよく見るお菓子が置いてある。韓国のりとタラのすり身的なもの。これはガチで美味しい。(スーパーで買うと安いので、ここでは買いませんでした)


f:id:keisolutions:20180509073120j:image

 

マレーシアはインスタント麺天国です!

 

「世界で一番美味しいインスタント麺 」を決める大会があって、2015年と2016年? に連続受賞しているのだとか。受賞した商品は、一番下の段にある「シェフ」のトムヤムクン味です。あと一つ、ホワイトカレーヌードル、というのも受賞作なのだけど、ここにはなかった。


f:id:keisolutions:20180509073144j:image

 

お酒は安くはないですが、そこそこの値段で買えます。ふつうのビールを買うとちょっと高い。(本200円くらい)ビールのレモネード割が1本100円くらいで安かったです。アルコール度数も低いので、1本買ってホテルで飲みましたが、ジュースみたいで美味しかったですw


f:id:keisolutions:20180509073050j:image

 

さて、今回の旅の目的ふたつめ。それは。

 

クラフトビール! 

 

とにかく美味しいクラフトビールが飲みたかったのです。今回訪問したのは「Taps Beer Bar」というクラフトビール専門店です。

 

わたしのホテルからは少し距離がありましたが、モノレールの駅から近いので、交通アクセスは良いです。っていうか次回はここの近くに宿を取ろうかな……w

 

興味のある方はぜひ!

www.tripadvisor.jp

 

 

実際訪問してみると、こんな感じ! 生演奏があるんだけど、木曜と金曜だけで、この日はなかった。。でも、ビールの種類は豊富そうだし、店内もテラス席も綺麗だし良い!


f:id:keisolutions:20180509073425j:image

ビールの種類が超豊富です! IPAだけで4種類くらいあった! アルコール度数3%以下の「セッションIPA」もあったので、もう選べなくて困りましたw

 

じゃんっ!


f:id:keisolutions:20180509073440j:image

 

とりあえず上から順番に飲むことにしました(思考停止) 

 

IPAを一番上から!


f:id:keisolutions:20180509073517j:image

 

む……

 

むむ……!!

 

 

美味しい!! 

 

さおりたん笑顔!!(さおりたんの写真は全部フリー素材として使っていいよ)


f:id:keisolutions:20180509073534j:image

 

これはおつまみも頼むしかない! 「スリラッチャ」という辛い調味料を使ったソースが売りのチキンナゲットを頼みました。「スリラッチャ」はうちの屋台でも隠し味に使っています。飲食店やるようになってから、調味料とか興味出ちゃった。

 

甘めのマヨネーズと混ぜた感じで提供されましたが、あまり辛くなかったですw フードは普通かな。ビールは最高に美味しいです。 


f:id:keisolutions:20180509073548j:image

 

 ほんとはもっとビールを飲みたかったけど、前日の夜まったく寝ていないことと、疲れが出たのもあって、早めに切り上げました。


モノレールに乗って、KLセントラル駅(クアラルンプールの中心的な駅)まで戻ります。モノレールは2.8リンギット(約100円)なので、気軽に乗れます。


f:id:keisolutions:20180509073322j:image

 

KLセントラル駅のショッピングモール。

 

いつも思うけど、アジアのショッピングモールっていろいろ激しい。 派手にしたぶんだけ売り上げが上がるという純粋な信念が伝わってくる。そして実際に賑わっているんだから、もうかなわないよね。


f:id:keisolutions:20180509073246j:image

 

こういうお店は日本だとなかなか無いよね。宗教的なものだけど、おしゃれなデザイン、きれいな色をそろえて売ってる。(以前どうしてもこれがほしくて買おうとしたら、「イスラム教徒になるのか?」と本気で言われてひるんだ経験がありますw)

 

ファッションとして真似るのは悪いことじゃないと思うけど、これをまとった瞬間に、自分の宗教を周りに示すことになります。外でお酒を飲むのがだめになったり、いろいろルールがあるので、自己責任でやりましょう。  


f:id:keisolutions:20180509073345j:image

 

セブだとこういうものがなかなか無いのだけれど、マレーシアにはあった。ムーミンのバスマット! 今わたしのうちはバスマット天国(つい買ってしまう)なのでこれ以上増やしても仕方ないから今回はあきらめました。


f:id:keisolutions:20180509073229j:image

 

おもちゃ屋さんの前でドローンを飛ばす子ども。


f:id:keisolutions:20180509073302j:image

 

 

……この日は、前日寝てないくせに丸一日遊んで、夜は22時にはぐっすり眠っていました。そして翌日も、朝一度目を覚ましたものの、結局15時半まで二度寝をしてしまいました…。。嗚呼マレーシア。。

 

ホテルのベッドがあまりに寝心地が良くて寝すぎてしまったようです。でも、疲れはしっかり取れました!

 

 

マレーシア弾丸旅行、明日は2日目の行動をレポートします! おもにお土産を買ったりしていました。(ほんとにダラダラしてるなw)

 


予告

マレーシアのお土産は、かわいい!


f:id:keisolutions:20180509073648j:image

 

 

それじゃあ、また明日!