接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。販売、経営、その他あけすけな話を更新します。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

セブ島で一人暮らし! 部屋にゴキブリを出さない対策と心構え!

スポンサードリンク

 

 

部屋にゴキブリが出ても、食べちゃえばいいんだよ。

 

 

 

嘘ですごめんなさい、真面目に書きます。絶賛セブ島で一人暮らし中のかんどーです。いろいろアナログですが、生活ってできるものですね。人は環境に慣れる生き物です。

 

洗濯もずっと手洗いだけど特に困ってないです。


f:id:keisolutions:20180507051156j:image

 

 

正直、セブ島ってあたたかいし(年間通して気温25度以上)、九州よりあたたかいんです。そして雨季がある。だから虫がたくさん出て当然だと思っていました。毎日部屋にゴキブリとかが出ると思っていました。

 

しかし。

 

わたしの部屋には、虫が全然出ないんです。正確には、住んですぐの頃は出ていました。それでも1日でゴキブリ1匹とか、廊下にゴキブリがいたので退治したとか、数えるほどです。天井からムカデが落ちてきたのは事故だからノーカウント。

 

 

 

……こんなことを言ったら誤解されますが、正直もう少しバトルすると思っていたんですよね。毎日ゴキブリが出てスプレー持ってシャー!   みたいな。それがあまりに出ないもので、わたくし少し拍子抜け状態でございます。(出たら出たで困るけど、ここまで出ないと逆に心配になります)

 

でもね、廊下では結構出るんですよ。うちの物件は、それぞれの個室の玄関ドアを出てすぐのところに、靴をみんな出しっ放しにしているんです。それらの靴は時としてゴキブリ退治のための武器になります。

 

ある日管理人さんと一緒に廊下を歩いていたら、大きなゴキブリがいました。管理人さんは迷いなく、廊下にある一番手近なビーチサンダルを手に取り、それでスパーン!   とゴキブリを叩いて殺していました。。そのときはわたしと一緒だったので、わたしの靴は使わず、向かいの部屋の方のビーチサンダルを使ったのですが、わたしがいないときには、きっとわたしの靴も虫退治に使われていることでしょうw

 

 

先日、帰宅したらわたしの部屋の前に出してある靴に、ネズミの死骸がくっついていましたw   わたしはネズミ全然怖くないので、とりあえず死んでいることを確認してから、溝にスコーン!  とゴルフのようにホールインワンさせました。誰だよわたしの靴でネズミ退治したのwww    女性だからお手柔らかにしてくださいよと思いつつも、階段から近い部屋だししゃーないかなと思っています。(わたし強くなってる) 靴は消毒して今も履いています。さすがに消毒しないと、ネズミの死骸はばいきんが多そうなので。。

 

 

さて、本題です。

 

わたしの部屋にゴキブリが出ない理由ですが、その秘密は日本から持って行った「コンバット」です!

 

ドラッグストアでふつうの「コンバット」を買っても良いですが、強力、とか長期間、と書いてあるものを買うとさらに効果が高いです。どのくらい強いかというと、この部屋に越してきて、入居前日にコンバットを仕掛けておいてから入居日を迎えましたが、大きなゴキブリと小さなゴキブリがそれぞれ1匹ずつ、部屋の中で死んでました。死んでたのですぐポイして終わりです。

 

あとは、よく廊下をゴキブリがお散歩しているのですが、なぜかわたしの部屋を避けて他のところへ行くのを何度も見ました。

 

 

コンバットが仕掛けてある部屋には、本当に寄って来ません。更にわたしが部屋を毎日掃除しているのも良いのだと思います。なるべく部屋で食べ物をこぼしたりしないように気をつけていますし、なにか食べたらきっちり掃除しています。

 

小さなことの積重ねですが、セブ島生活で、安めの物件を借りて生活しても、ゴキブリに怯えなくて大丈夫ですよということです。(うちは2階ですが、ゴキブリを徹底的に避けたいなら、高層階が本当は理想。5階以上になるとほとんど出ません)

 

 

わたしのゴキブリ退治グッズ。


f:id:keisolutions:20180507051224j:image

 

日本から持って来たコンバットの予備。どれも「強力」とか書かれてるやつです。ついでにダニ取りも買ってきたけど、ダニは出ませんので誰かにあげます。

 


f:id:keisolutions:20180507051241j:image

 

 

退治するスプレーはこっち(セブ)で買いました。わたしは一瞬で退治できなくても、最終的に退治できれば大丈夫なので、フツーのやつでいいと思ってセブで一番売れているスプレーを買っています。だいたいの人がこの緑色のスプレーを買っているはず。一番売れてるから。効果はわかりません、なにせ使ったことがないもので。。。

 

 

これからセブは雨季になります。雨季になるとゴキブリが活発になるとききました。今更ですが、わたしは虫があまり怖くないのだと自分でわかりました。昨夜のネズミも驚かなかったし。なので、少々虫が出てもふつうに退治するだけだと思っています。一度くらいは部屋に出て、それを退治した…という体験もしておきたいなあと思いつつ。ほら、こういうのってやらないと忘れるからね。

 

 

先日、屋台に虫が出たさい、カメムシだったのでティッシュで包んで外に逃がしたのですが、日本には絶対いない赤と緑のマダラのカメムシで、逃す前によーく観察して、うおー赤い!!   などとテンション上がっていました!   その前はでっかいカエルが屋台に出て、その時も両手でワシっと掴んで草むらに放しにいきましたが、久しぶりに手でカエルさわれてうれしかったですね!(飲食店なので、ビニールを手に巻いてカエルを掴み、放したあとは念入りに手を洗って消毒しました)

 

 

動物も町中にたくさんいるし、そういうのは好きです。

 

 

なにが言いたいかというと、一度くらい部屋にゴキブリが出て戦ってもいいわよという戦線布告でした。

 

 

いや、そのくらい全然出ないので、日本のコンバットはまじで優秀ですよ!   これから海外生活する方は、1ヶ月くらいの滞在であっても、コンバットを持っていくといいですよ!   ゴキブリ出なくなりますから!

 

 

追記

ヤモリは出ます。今日も小さい子が出たw

 


f:id:keisolutions:20180507051314j:image

 

 

それじゃあ、また明日!