接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

フィリピン、セブでの休日

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、セブ生活約1ヶ月が経過しました。かんどーです! 

 

 

わたしが最初にセブへ来たのは、語学留学でした。その頃は、ショッピングと言えば「〇〇モール」に行くものだと思っていました。実際、モールにはたくさんの魅力的なお店が集まっていて、買い物がとても楽しい。

 

しかし、今はセブ島で生活を始めたので、主にほしいものと言えば「部屋をきれいにできる清掃用品」や「バスマット」などである。それに加えて、屋台で使う備品で不足しているものを購入したいと思っている。

 

総じて、ホームセンター的なお店を求めることになる。

 

この日は屋台村で長いこと商売をしている方に教えてもらった「White Gold」というホームセンター的なお店に行ってきた。

最初に言っておくと「超魅力的なお店」であった。

 

入ってすぐ雑貨の山。お水を汲んでおける大きめの水筒とか、すごくほしい。


f:id:keisolutions:20180409220620j:image

 

お店に飾れそうなちょうちん。雨に耐えられないという理由で購入はしなかったが、こういうものは見ていて楽しい。


f:id:keisolutions:20180409220644j:image

 

雨期になると夜、気温が下がるらしい。 今は何もかけずに眠っているけれど、たまに肌寒くてバスタオルをかぶっている。そんな時にブランケットがあったら、ちょっと良くないか? ほしくなる。


f:id:keisolutions:20180409220709j:image

 

……さんざん店内を見まくって、購入したのは「クイックルワイパー」のマイクロファイバー版。替えのマイクロファイバー。あと鉄板を磨ける金だわし。ちり紙。。

 

まあ、色気のあるものは何一つ買ってません。まずは生活を整えないとねって感じです。

 

この日は朝食も昼食もまだだったので、併設されていた食堂へ。どうやらここは従業員の方の社食も兼ねているようで、休憩時間であろうスタッフさんたちも続々と入っていました。わたしこういうところでごはん食べるの好き。


f:id:keisolutions:20180409220729j:image

 

たくさん飾ってあるお惣菜の中から、好きなおかずをひとつ選んで、ごはんと一緒に食べます。フィリピンだとこの「一飯一菜」スタイルが普通。たぶん普通。

 

お惣菜はパッと見て食べたいものを選びます。この日は肉じゃがっぽくてカレーっぽいお惣菜をチョイス。さて、食べてみますか! いただきます! 


f:id:keisolutions:20180409220747j:image

 

じゃがいもだと思っていたものが実はパイナップルで、赤いのはニンジンでした! 味が濃い目の煮物です。お肉は豚肉の角切り。パイナップルと豚肉は合います。ごはんにかけても違和感がない。


f:id:keisolutions:20180409220803j:image

 

 美味しかったのであっという間に完食!


f:id:keisolutions:20180409220820j:image

 

行きはジプニーという乗り合いバスで向かいましたが、帰りは荷物が多かったのでバイクタクシーを利用。わたしはバイクタクシーが好きです。理由は「速いから」です。あとは家の前まで走ってくれるので、荷物が多い時は助かります。 


f:id:keisolutions:20180409220848j:image

 

危ないからあまりやらない方が良いのだけれど、バイクタクシーに乗りながら自撮り。 

 

この日も暑かったなあ。


f:id:keisolutions:20180409220908j:image

 

 

……何気ない休日を過ごしたよ、というご報告でした。

 

セブ生活は、なんだかんだで面白いです。外に出ると気持ちが明るくなる。(たまにそうではない出来事もあるけど、基本明るくなります)

 

 

それじゃあ、皆さま良い休日を!