接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

セブ生活3週間経過! 体や心境の変化

スポンサードリンク

 

 

こんにちは! かんどーです!

 

3月14日から始まったセブ生活も、3週間が経過しました。もう本当に、バタバタしかしていないのですが、ある種の変化を迎えたので、書き残しておきます。

 

 

写真でダイジェスト。

 

近所の方からいただいた、小魚たっぷりの卵焼き。おいしくてびっくりした! 本物は家庭の中にあるのかもしれない。これは万国共通なのな。


f:id:keisolutions:20180403223323j:image

 

セブのストリートフードに胃腸が疲れたので自炊を試みる。目玉焼きかよっていうw シンプルなものが一番美味しい。コッチでは生卵食べられないので完全に火を通す。半熟はダメです。


f:id:keisolutions:20180403223404j:image

 

だいぶ生活感が出てきたわたしの部屋。この日は建物に住みついている猫がドアの隙間から入り込んできて、少しの間猫ちゃんのいる生活を楽しみました。すぐ外に出たがったから出したけどね。


f:id:keisolutions:20180403223344j:image

 

わかりにくいけど、アスファルトが放尿してました。

 

アスファルトはタイヤを切りつけるものだと思っていたのに放尿されてびっくりです()


f:id:keisolutions:20180403223524j:image

 

さて、ここまでダイジェストでお伝えしました。もっと詳しく読みたい方だけ続きをどうぞ。

 

 

 

目に見えた体の変化

痩せた→バタバタしていた&脂っこい食事が続いて食べる量が減った
便秘が治った→胃腸がまだフィリピンの食べ物に適応していないのか、下し気味。
筋肉が落ちた→筋トレをしていないのでこれは仕方ない、要工夫

 

体の変化については、意外なのですが痩せました。初動のバタバタが大変だったのと、考えることが常にあるので痩せたのだと思います。あとは、ストリートフードばかり食べていて、スパイスのおかげなのか便秘が治りました(笑)

 

滞在3日目くらいかな。気づいたら毎朝お通じがあるようになって、お腹が痛いわけでもなく、スルッと出るようになりました! 最初は「すぐまた便秘になるだろう」と思っていたのですが、なんとこれまでずっとその体調が継続しています。日本から持ってきた便秘薬は手付かずの状態です。

 

あとは、筋トレをしていないため、筋肉が落ちました。毎日寝る前に腕立て伏せだけしているので、上半身は大丈夫なのですが、下半身がダメダメです。立ち仕事だしたくさん歩くから最低限の筋肉は維持できているものの、走る筋力、しなやかに動ける筋力は落ちている。これはスクワットなどをして改善します。

 

 

心境の変化

・短期間の旅行と違い長期戦になるので、体調管理に敏感になった
wi-fiが繋がらないと不安になる病を発症w
カフェが心の拠り所になる、カフェにいるとダウンロードなどができるのでw
小さなことに驚かなくなった
快適な住環境について真面目に考えるようになった

 

心境の変化についても面白い変化がありました。

 

まずは「体調管理」にすごく敏感になりました。毎日の目覚めや寝つき、食欲などにかなり気を配るようになりました。

 

そして、wi-fiが繋がらないとかなり不安になる病を発症しましたw わたしの契約したSIMカードは、1か月ずっと使えるものなのですが、1日あたり800MBを超えると速度制限がかかってしまいます。最初のうち、この速度制限をナメており、youtubeに接続したり、スマホにテザリングして写真をアップしたりしまくっていたら、すぐ制限がかかってしまいました。。

 

制限がかかると、できるのは「ノロノロLINE」くらいになります。。いや、LINEってすごいですよ。制限かかっていてもなんとか使えるんですもの。。しかし、速度制限がかかるとネットを使っての情報収集は一切できなくなります。

 

これはかなり恐怖でした。未知の国で、自宅にいながらにしてインターネットに接続できないって、怖いです。精神的孤独っていうのかな。whatts appなどの通信手段で写真をバカバカ送ってきた友人にマジ切れしましたw ソッチは無制限かもしれないけど、コッチはそれやったら死ぬのよ! とw 送ってほしいときは言うから、頼むからそのときに送ってくれと頼みました。

 

その流れで、wi-fi繋ぎ放題のカフェが心の拠り所となりました。今これを書いているのもカフェなのですが、音楽をダウンロードしたり、youtube動画を観たりしています。通信速度は、速いっちゃあ速いんですが、途切れるんですよね。。だから音楽ダウンロードくらいで精一杯です。(Apple Musicで端末にダウンロードして聴いています)

 

あとは、小さなことで驚かなくなりました。

具体的には部屋にムカデが出たとか、廊下でデカいGさんと遭遇したとか、雨が降ったら道が川みたいになったとかそういうことです。もう、そういうのは大丈夫になりましたw ああ、ムカデね…なるほど、みたいな。

 

 

総じて、快適な住環境とは何か? について真剣に考えるようになりました。 わたしはたまにムカデが出ても、自分の部屋をきれいに保てていればある程度大丈夫。昆虫食をするようになって、虫を自分で処理できるようになったのは良かったです。それまでのわたしだったら、Gとかムカデを自分で処理できなかったです。(当たり前ですが、食べてません、基本外に逃がしてます)

  

とりあえずそんな感じなのですが、なんとか生きてます! ホームシックなんて自分は罹らない、とタカをくくっていましたが、正直来て一週間くらいの時は寂しかったです。毎日毎日が不安で、寂しさとの終わりの見えない戦いでした。でも、ほんの少しですが「慣れた」のかなあと思います。

 

屋台は一週間丸々お休みだったのですが、やっと再開。あらためて頑張ります!

 

 

人生は一度きりなので、今やれることを精一杯頑張って、どこにいても楽しめる自分でありたいです。 寂しいと思うこともありますが、精一杯やるだけです。

 

またたまに近況報告しますね!

 

それじゃあ、また明日!