接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

かわいそうな鉄板

スポンサードリンク

 

大変だ!

こんにちは、近くて遠いセブ島より愛を込めて。かんどーです。

 

 

 

 

かわいそうな鉄板

鉄板がかわいそうなことになっています。

 

セブの屋台村につくったお店(名前未定)ですが、オープン初日に鉄板が言うことを聞かずに焦げつき、わたしはそれでもどこか他人事で(これはわたしの性質です。大変なときこそ笑ってしまえという良くも悪くも楽観的な性格……)、それでも一生懸命、鉄板と格闘していました。

 

っていうか、鉄板焦がしたのわたしなんだよな。。

 

 

 

 

 

鉄板よ鉄板、言うことを聞いておくれ

そもそも鉄板に火を入れておける環境を作れなかったのがだめだったのですが。

 

わたしは集合住宅の安いのを借りてしまったため、部屋でプロパンガスのボンベ使って鉄板に火を入れるのが無理だったのです。それで、前日の設営と当日で鉄板を完成させようとしたのですが。。鉄板っていう事を聞いてくれるまでに数日かかりますね。(今後同じことがあったら5日間は鉄板を焼く日を設けます)

 

 

営業初日は写メなんて撮る余裕なしw  

 

そのかいあって、2日目、3日目とだんだん良くなっていく鉄板。これは3日目の写真。だいぶ焼けるようになっていますが、一番左の鉄板はまだできてなくて、油をたっぷり注いで生地を少しだけ流し込んで「鉄板を作っている」状態です。

 

 


f:id:keisolutions:20180326042946j:image

 

それでも、2面、3面と焼ける面が増えていくにつれ、希望も増えてきます。

 

4面焼いてそれがどんどん回転すれば、今のお店にとって最善の状態ができるからです。やっとここまで焼ける状態になったときは「やった!」という感じでしたね。


f:id:keisolutions:20180326043222j:image

 

 

……そんなわたしですが、スタッフの制服や帽子を自宅で洗濯したりとか。

面接→初日→その後までの研修計画を何も言わなくてもきっちり立てたりとか。
シフト表や受領印(サイン)をもらう用紙をさっと作れたりとか、そのあたりはぬかりなく頑張っています。

 

 

……まあ、飲食関係ない部分になってしまうのですが、得意なことはありますよと()

 

 

朝起きてこの光景。これからしばらくこれが続くのだろうな。スタッフのつかった帽子とわたしの帽子。洗濯して干してる。

f:id:keisolutions:20180326043035j:image

 

  

 

 

とりあえず、今週はフィリピンの祝日により、木金土日の屋台営業がお休みです。 

 

次の営業は再来週です。それまでにまたいろいろ準備するものがあるので、しっかり寝て、しっかり頑張ります!

 

それじゃあ、また明日!